やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ハロウィンの足音


今年も聞こえ初めてきました。




 昨日、というか今朝書いたブログは酷い。なんか長文一杯で読む気がしない。眠い中書いたので、支離滅裂だ。と言う訳で、すっぱり忘れていただきたい
 とりあえず、イベント4話目、大和の回でダメを受けると少しずつ脱いでいくヴァネッサのSSを載せて、お茶を濁しておこう



 なんのかんので、もう10月も半ば。月末はハロウィンだ
 そんな時期なので、今年もブリタニアの畑にはカボチャが一杯。去年はGM名が名前に入っていたが、今年は収穫した人の名前がつく仕組み

 Miya's Pumpkin

 とか。これは面白い
 黒カボチャがレアらしい。去年は黒いのも地面に落ちてたが、今年は一度拾ってバッグ内で色が黒になるという仕様だそうだ。というか、二つほどそうなった
 なんとなく全キャラ分集めたくなるが、それは結構大変そう。家のストレージも結構食うし‥



 と、いつの間にかストレージが25も空いていた。あんまり整理した記憶がないが、ここ最近、色々やったのでストックしていた高価なものが結構なくなっている
 内装で使おうと思い白網を家のどっかに置いたのだが、どうやらメンテ直前でロックされておらず、そのまま消失
 この前はギルマスと一緒に古代SOSに行って、全滅祭りをやった。二人とも仕様を知らないので、リバイアサンを舐めすぎていた
 10周年AFもいらない盾はベンダーに入れていたが、どうやら売れたようだ。さすがに450gpじゃ売れるわな。という訳で、今度は490gpで販売。あまり変わってない。他、高そうな壷とか地図とかはGHに謙譲してしまった。自分で一式持って内装に使ってるので、余ったのはどんどん人にあげるか売っぱらったほうがいい


 10AF獲りはあんまり行かなくなった。その代わり、昨日は再度ボスにギルマスと二人で挑戦しにいった。鍵集めはBTMが楽と聞き、うちの貧弱BTMを出したのだが死にまくり。そもそも操作方法を忘れていた。バード技能を使うのをすぐに忘れてしまう。さらに沼に飛び込んでは蜘蛛をわかせ続け、あたりは阿鼻叫喚の地獄絵図。マナリ50のワーホークを鞄に入れたまま死体回収を諦める羽目になった。周りに人もいないので助けを求める事もできず、苦渋の撤退を余儀なくされた。ヨワヨワで面目ない


 とりあえず、ハロウィンの話としては、Trick or Treatも復活した模様。あんまりやってないが、今年のお菓子は去年の色違いがでるようだ。さらに、"9周年記念"アイテムも貰えるとか

 って、去年と同じじゃないか!

 いや、色違いのお菓子は今日から出始めたから、きっとそこも修正されているに違いない。今日はそこら辺を重点的にやってみようと思う


 あと、マジンシアがなんかやばげ
 もうリコールできなくなっており、ムーンゲートからの選択もできなくなっている。行くには船で上陸するしかないようだ
 TCでは新デーモンが檄沸きして、またもや新AFを落とすらしい。沸き始めたら人で一杯になりそうだ。時間があったら参加しよう。でも沸く前に一通り見て回りたい。地形が全てロックダウン物に変えられてるとかなんとか。面白そうだ


 マジンシアもそうだが、顔変更もハロウィンとは直接関係ない。新しいRMサービスでKRクラの顔パターンが増えるそうな。増えるパターンはどれも人外物ばかり。海賊とかそこら辺はまっとうな人間だが、ジュカとかは結構くるものがある。エルダーの腹のでっぱり方とか、結構良いセンスしている。センスといえば、アニメ顔の痛烈な皮肉には笑った。UOにアニメ顔はありえないという主張だろう
 ただ、ブリ銀前を徘徊する輩はアニメ顔の選択をしそうな気がしないでもない。アニメ顔を追加するという事は、UOの世界観を壊す事になりはしないだろうか。誰もが"この顔はありえないw"と選択しなさそうであっても、荒しのように人に不快感を与える目的で選ぶ人は必ずいる。極少数だろうが、あの顔が本当に気に入る人だっているはずだ。つまり、開発はあの顔がUO内に入る事を許容したのだ。これは結構重要な事だと思う。お仕着せでなく、個人の判断にまかせる姿勢は立派だ

 で、その顔変更だが、NPCによる販売という形になった。NPCはアルケミ屋をウロウロしている。実際にはいままでもいた髪変更のNPCと同じ場所に配置されたわけだ。職業名はぼでぃーすくらぷちゃー。肉体彫刻家とか言うらしい。怪しい
 どんなものかとKRクラで見に行ったら、なんと既存のフェイスパターン変更は登録してなくてもできるっぽい。とりあえずお宮の顔をツリ目中国人に変更した。いかにもアジアンな感じが良い
 他のキャラも彫刻家のもとに送り出したのだが、変更できたのは6キャラ中4キャラだけ。なぜかファーストキャラのエルフ白豚と、中途半端なスキル倉庫であるフェルナンドだけは変更できなかった。フェルナンドはウィンドウで選択したパターンが一回反映されるも、元に戻るという症状。白豚のほうは、NPCの『買う』コマンドがアクティブにならないという症状だった。なんか機能的にバグ満載な感じがする。KRでやる事もそうそうないだろうから、あまり触らなさい方がよさ気だ


 他に変わったことといえば、設楽に誘われて桜に行った事くらいか。バッグボールを使った新しいゲームのテストプレイをやったが、向こうの設楽は割とRPが入っていて好感がもてた。大和はキャラクターの向こうにプレイヤーがいる前提で会話が成り立っている。お宮さんと呼ばれても、それは画面内のお宮ではなく、プレイヤーの私個人になる。『お宮さんは他にどんなキャラ持ってるの』という会話が成立する。目の前にお宮がいるにも関わらずだ
 それに引き換え、桜はあくまでキャラクター同士の会話になる。同一プレイヤーの操作するキャラクターでも、ちゃんと個性を分けて会話するのはRPGの楽しさの一つだ。桜はイベントでも行儀の良さで有名だが、そんなシャードの特徴が反映されているのかもしれない

 テストしたゲーム自体はまだ未完成なもので、さらに改良の余地があるようだ。ちゃんとできあがり、また行くような事があればここでも紹介したい。ただ、設楽に会う事が少なくなったので(お宮があまりブリ銀に出没しなくなったので)、次があるかどうかはわからないが




今日もネカフェイベントがあるので、他のシャードとの違いを見るべく参加する予定のお宮でした。皆さんも、よい週末を

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/215-feeae6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
