やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



UOの将来

終焉か、再興か。



 EAがUO開発チームを大量解雇との事
 拡張性の低い2Dを捨て、KRという新たなクライアントをリリースしたばかりのこの時期にやるとは。引越しの話は少し前からあったが、それに加えて解雇までしてしまっては、この先しばらくは新規の仕様などそうそう入らなさそうである

 2chの本スレではいつも通りUOオワタが連呼されている。ブリタニア資料館も、UOの行く末を案じている。だが、パラリは割と平然としていた。アフリ収入減を案じてだろうか

 KRの出来がわるかった為に、無能開発者を解雇。規模を縮小して現状維持→最低限のバグとりだけに専念するのならば、問題ない。2Dはしばらく残り続けるだろう。元々、UOにかつての活気を取り戻し、新たな仕様をバンバン入れるつもりでKRを作ったのだから、そのKRの仕様を把握している現開発者の首を切るというのは、この先大きな変更はないという事だ。二種類のクライアントが平行運用されているゲームなど通常ありえない。2D大好きな私としては、いつかはKRに移行しなければと思っていただけに、今回のニュースは決して悪いものではなかった


 話は逸れるが、私はいまの2Dが好きだ。好きになった、と言うべきか。特にグラフィックが良い。『いまどきこのグラでかよ』と笑われるだろうが、ファミコン世代の私にとっては、十分すぎるほど綺麗に映っている。ドット絵に世界を感じていた世代には、SFCくらいのグラで十分なのだ

 そして、特に強調したいのが、旧グラの良さだ。ドラゴンやバックラーなどのいわゆる『ギャリ夫がコンバータの版権持っていったので二度と再現できないグラ』の部分だ。プレート脚に上半身裸で歩いているキャラの格好よさときたらない
 しかし、AoS以降の3Dから直落としの物に関しては、浮いて見えてしまうのであまり好きではない。ユニコーンやクーシーのカクカクさには辟易させられる。それでも目線を隠せる傘を被ったPDはお気に入りだ
 そんな古臭いグラフィックに愛着がある。使い慣れた財布のようなものだ


 開発者解雇の話に戻そう
 もしこの騒動が、UOのサービス終了に向けた動きだったとしたら。UOの開発者及びQA担当を減らし、しがらみが無くなったところで終了のお知らせ‥
 これはおそらく無いと思う。‥思いたい

 鯖のランニングコストなどたかが知れているし、KRの開発さえしなければ黒字運営な部門なのだから、切る理由が無い。開発に金がかかるなら、開発しないという選択もできるのだ。現役ユーザをEA以外のMMOへ取り込まれるリスクを考えたら、現状維持を続ける方が徳だと判断するだろう。という訳で、深刻な事態ではあるが、悪い方向には向かわないと楽観論を述べておく


 逆に、EAJの動きが活発になってきている
 ネカフェキャンペーンは、面白くないにしても頑張っている。ブリタニアカップの動画配信も痛々しいが、やる気はあるようだ
 これまでなんだかグダグダしていたように見えていたが、10周年企画にかかりきりだったのだろう
 EA本国の動きが鈍化しても、EAJのサポートにはさほど影響は出無いだろう。さらに、本国からの締め付けが緩くなるならば、独自展開の可能性も見えてくる。新規アイテム、仕様の追加はほぼなくなり、ストーリー重視の運用に変化するとしたら、願ったりだ。日本独自の、UOの歴史が始まる。そんな夢を見つつこの話はお終い



 その他、今週の活動記録

 ハロウィン物乞いは乞食GMスキルを一時的に入れたお宮で参戦。あっという間に1セット集まった。去年よりも幾分早かった。なぜかピザとワインばかりが出たので、ベンダーに100gpで突っ込んだり、街で物乞いして恵んでくれた人にお礼として渡したりした

 黒カボチャもなんとか6キャラ分収穫できた。種別までそろえるのは無理。そこまでやる元気は無い。オクロー畑で延々とカボチャをつついていたが、赤い人は来なかった

 マジンシアにはまだ行ってない。破壊される前の状態を一度は見ておきたいので、この週末に船でも出そうかと思っている
 この襲撃が実装されたとして、Fで防衛する人はいるのだろうか。Tは私も含めて人がわんさか押し寄せそうだが、Fは蛇の時と同じく放置されそう。Fだけニューマジンシアができたりするかも。オリジナルのソーサリアに近づくわけか

 銀行、家のストレージUPサービスが開始されたが、購入予定無し。きっとSAのおまけにでもついてくるだろうと思っていたが、SAが出るかどうか怪しい雲行きなので少し心が揺れている。7キャラスロットとのコンボパックが発売されるというが、それに手が出そうだ
 ただし、リアル金を出すつもりはまったくない。RMT業者にGP支払いで買おうと思っている。RMTを毛嫌いする人も多そうだが、私は特に気にはしてない。元々リアルケチなので、最低限必要と思われるパッケージ以外にお金を使うつもりはございませぬ。本当ならゲーム内で完結したいのだが、公式でアイテム課金が始まってしまった以上、どうしようもない。別に業者じゃなくてベンダーなりBBS取引でもいいが、トークンじゃなくてコードでの販売だとしたら、やっぱり信用のあるところじゃないと辛い。知り合いでそういうのをGPで売ってくれる人がいればいいのだが、半孤独民なので不可能。結局業者に頼る事になる
 ただ一つ問題なのは、購入するだけのGPが無いという事だ。これは本気でボスソロでもやってエプロンの一つでも取らないと、どうにもならなさそうだ


 7人キャラ目の追加は当分先になりそうだが、スキルでも考えて楽しんでおく事にする。しかし、どう考えてもサブ生産になりそう。SAのガーゴがどんな特性になるのか、非常に気になる。パワスクとかレシピ食べなおすのも面倒なので、テイマー、生産に有利な種族ではないことを祈る‥‥って、それじゃ戦士かネタキャラにしかならないか


おそらくガーゴイル専用属性の石防具だけは絶対出るだろうと睨んでいるお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/216-590f767b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
