やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第二十三回大和ダイナマーケット


今回もなんとか間に合いました。





 前日は午前四時に就寝。いつもながら、なんでもっと前に準備しておかないのかと後悔した
 しかし、書き始めるととにかく書き続けてしまう。気づいたら青本5冊分の分量になっていた。それを削って削ってなんとか三冊にまとめる。今回の話の内容なら二冊くらいにまとまると思っていただけにビックリ。これはつまり、内容が薄いという事の表れだ

 そんな本を持って金曜22時からのダイナマに参戦。今月はステージ前の絶好のポイントを別の人に押さえられていたので、少し移動。ぶらぶら歩く人の画面内に売り文句をいかに長時間表示させられるかが販売数確保の重要な要素なので、これは痛い。逆にこうやって売り場所を探すのも、たまにはいいものだ。結局ステージが見える場所という事で、西大通の端に机を置いた

 売れ行きは今月も順調で、一時間くらいで完売。常連さんに挨拶したり、既に売った人に売りつけようとしたりと色々あった
 だがここで一つ重要な事は、フェルナンド、というか中の人は、誰にいくつ売ったとか、どのくらい前から買い続けてもらっているとか、さっぱり覚えていないという事だ。これはお客に対して大変申し訳ないが、そもそもUOの中のキャラクターで覚えている名前などほとんどない。自分のキャラですら一部曖昧だ。なので、服装的に特徴ある人とか、よく喋る人ならともかく、ほんの二、三言話しただけではあっという間に頭の中から消えてしまう
 果たして他の人はどうなのだろうか。お宮で歩いていると「あの時の〜」とか「そういえば前にも」などと言われる事がある。やっぱりみんな、しっかり覚えているのだろうか。頭が下がる

 んで、今回の話も後書きがない。なのでここに書いておく



 つもりだったが、特に書く事も無い。本の内容は単純なもので、ネカフェイベントの資材集めをやる双子の子供の話。熱い展開にもっていこうとしたが、果たして成功しただろうか
 本を書き終えていつも思うのは、感想を聞きたいという気持と、絶対聞きたくないという二つのアンビバレンツな気持をどうもっていけばいいかという事。恐らく、感想を書くようにと日記をうおみんに載せれば、一人二人は書いてくれるだろう。しかし、うおみんの特性上、「面白かった」というレスで終わってしまうだろう。例え、面白くなくてもだ


 私が欲しいのは、よく読み他との比較をした上で、どこそこの表現や話の構成が良いという褒めの言葉だ

 そう、表現や話の構成が悪いという批判は受けたくない。しかし、批評してもらうとなれば、そういう自分の耳に痛い言葉も受容れざるを得ない。その言葉を受ければよりよい物が書ける様にもなるだろうが、やっぱり人間、嫌な事からは逃げたいものだ

 なので、感想は大々的に受け付ける事はしておりませぬ。直接お宮にUO内で言うか、自宅ベンダーの掲示板とか、フリーのセキュアに本でも入れておいて貰えばいいと思っている。販売中に『前月のはよかった』という言葉は時々貰うが、自宅ベンダーの掲示板に書き込んでくれた人は、覚えている限りで一人しかいない。その掲示板も確か内装しているときに撤去してしまった。販売数も少ないし、読む人自体が少ないから、返って来る声が少ないのも仕方ない

 そういえば、今月は客の一人に瑞穂だったか桜だったかで展示したいという人がいた。特に考えもせずOKOKと言ってしまったが、よくよく考えればこの小説書きは、ダイナマの客寄せの為にやっていたのだ。うっかりしてた
 しかし、ダイナマも二年近くつづいた訳であるから、そろそろこの小説書きも頃合かと思い始めている。今回の話だって、あれだけ叩いていたネカフェキャンペーンにおんぶ抱っこだし、正直ネタが尽きているのだ

 尽きているというのは語弊がある。UOをやっている限り話のネタはいたるところに転がっている。結構前から書きたいが時間と資料が無くて書けない、自分的には大作ものが一本あるのだが、次回はそれに挑戦してみようと思う
 そしてそれを持って、ダイナマの参加は終了だ。来年からは一般客として、久しぶりにお宮で行く事になるだろう。仕事も忙しくなる‥すでに忙しくなっているので、あまりUOに時間を避けなくなったのも原因なのだが、それは書かない理由にはならないか。寝る暇あればUOやる猛者もいることだし。ただそこまで廃にはなれませぬ

 他に今月のダイナマで変わったことと言えば‥‥特にないかな
 ステージでは客の一人が漫談やってた。弁当屋とカラーヒヨコはいつも通り。チキン売りも恒例になりつつある。コッタンのオスタ売りも、いつも通り売れてなかった。そういえば嫁さんに1セット本を売ったような気がする。『お宮さんですよね』と言われたが『委託販売です』と言葉を濁した。このブログを見ていれば中身が一緒なのはバレれる訳だが、一応、UO上は別人ということで一つよろしく。大和の知り合いは皆RP気質皆無なので、仕方ないといえば仕方ない
 他には妄想屋とかいう謎の商売をやっている二人がいた。無料なので一つ買ったが、妄想を垂れるという良く分からない商品だった。他には乞食和尚にお布施をしたり、酒場を横目で見たりといったところ。似顔絵屋は盛況なようで、抽選券を配っていた。PDの絵を載っけとけばいいんじゃないか的なお宮と違い、みんな似顔絵が好きらしい。下手なら下手なりに、自分で描けばいいのに。その方が味があっていいと思うのだが


 そんなこんなでダイナマーケット終了。話題はマジンシアの方へ
 導入がいつだったか忘れたが、マジンシアが熱いらしい。なんでもCAF量産とか。マジンシア侵攻は初日の北斗激沸きと、二日目に大和でちょこっと見に行っただけで終わっていたが、この週末にちゃんと行って見ることにしようと思っていた

 そして、先ほどお宮がコーブで受けた護衛依頼の先がマジンシアだった。プロエスコーターとしては、例え依頼がDoom対岸だとしても、それを完遂せねばならん。なので偵察を兼ねて行ってみた

 最初マジンシアへは船で行くつもりだったが、トリンシックの港に設置された連絡船の機能を調べるべく、そちらに向かった。もし依頼人がついてくるようならヒーラー拉致がやりやすくなる
 結果は、連絡船でちゃんと着いて来る事がわかった。これは非常にありがたい
 ヒーラー拉致の方法は有名で既に何度も書いた気がするが、一応ここでも書いておく


 ヘイブン島内で、目的地がヘイブン島内の護衛を依頼するワンダリングヒーラーから護衛依頼を受ける


 これだけだ。あとはこちらが望む目的地までひっぱって行くだけ。リコールにはついてこないので注意。ゲートやムーンゲートはOK。船に乗せるのはゲートが楽で、降ろす時はステップ手前に連れてくる必要がある
 宇宙への転送とかテレポータとか、細かい移動の条件はよくわからない。視線が外れるとキャンセル扱いになってしばらくすると消えてしまう。依頼を受けた人間が死んでも同様なので注意が必要

 こんなもんだろう


 んで、今回はヒーラーでないただのノーマルNPCな訳なので、すぐに銀行に向かった。エスコートの完了判定は結構微妙でユーが目的地の依頼はユーの銀行でなく、ハートウッドの村入り口(ユー中央)あたりまで行かないと完了にならない。マジンシアは銀行近くなら確実に完了にできるので、いつもはそこにゲートを出して輸送している。今回は港から歩いた
 しかし、銀行まで来ても依頼完了とはならなかった。それが今回のSS
 どうやらマジンシアへのエスコート依頼は、この侵攻が終わるまでは達成できないようだ。おそらくFに連れて行っても同じだろう

 なので依頼は無視してムーンゲートのある森へ行ってみた。街中はデーモンの姿をまったく見なかったが、こちらは一杯いた。倒れた骨閣下とかもいて、死体を漁ったら秘薬低減MAXのチェイン脚とかが出てきた。これは凄い

 お金も拾えてホクホク顔で港に戻ったところで事件発生
 港を守るように設置された大砲が突然火を吹いた。砲手曰く、

『お前は悪魔だ!』

 他人が倒した死体からルーとしたので犯罪者にでもなっていたのかと思ったら、標的はお宮の連れていた護衛依頼人。跡形もなく吹き飛んできた。怖っ
 なんで誤爆したのかはわからないが、PC属性以外の動くものは見境無く吹き飛ばすとかだったらヤバイ。旅のお供とかも飛ばされるかも


さて、とりあえずこれからマジンシアでガンガンゴミ拾いをする予定のお宮でした。CAFも欲しいなぁ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/219-3324a7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
