やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



落日


栄華を誇ったマジンシアも、悪魔の力には成す術がなかった。






 マジンシアに侵攻していた悪魔の大群も、昨日のメンテ明けでどうやら様子が変わった模様。事態は最終局面へと移行したとの事(公式発表より)
 そんな訳で、昨日からマジンシアにかかりきりだった
 
 土曜のメンテ明けから白悪魔の性能が上がった。正確には育つようになった
 沸きたてのLight Deamonは悪魔特攻の弓数発で沈むくらいなのだが、しらばく放置するとパワーアップ。どうやら旧ムーンゲート跡地に建ったriftからパワーを受取っているらしい
 そして強化された白悪魔は、周りの地形に影響を及ぼす。強化された白悪魔を攻撃すると、白悪魔の周囲で光りが集積する。マジックアローを白くしたグラが白悪魔にガンガン集まる。これはカッコいい。そして爆発。PSCボスのあれ
 爆発した瞬間に、周囲にロックされた地形データがランダムでシャッフルされる。床はそのまま。あくまでマジンシアの既存データ(ハイライトするようになったオブジェクト)のみだ
 そしてシャッフル後は名前がRubbleかDebrisのどちらかになり、Rubbleは持ち去ることができるようになる。このときガベージ系のグラのRubbleとDebrisも発生する。確認しただけでゴミっぽい3種+塵っぽい3種。塵は非常に持ち上げ難い
 一度沸くと、白悪魔を倒したあともしばらく時間差でRubbleが沸く。この時湧くのは元データのグラのもの。なので植物など焦げて黒いものは最初のシャッフルで取れ、その後に沸くのはノーマル色をしたものとなる

 これは侵攻前から開発でアナウンスのあった『瓦礫を持ち帰れるようになる』という仕様らしい。すごいのが、いままでガーデニングで作れなかった植物や、生産で作れなかった家具、壁などが入手できるという所。朝顔やナツメヤシ、オヒーツリーなどは喉から手が出るほど欲しかった人がいるに違いない


 土曜日のお昼過ぎあたりから、とりあえず参戦。ゴミ拾いこそ我が本業と言わんばかりに、お宮で頑張った。最近は作家として認知されているようなお宮だが、本質的には目を¥マークにしてゴミを漁るのが正しい姿だ。悪魔討伐じゃ大したことも出来なかったが、ようやく活躍の機会が訪れたようだ

 最初こそTで取っていたが、ライバルが多くて中々拾えない。なので躊躇せずFへ移行。土曜の夕方はあまり赤い人もおらず、結構な数のRubbleを拾うことが出来た
 黒く焦げた植物は自宅の内装に使う気もしないのでベンダーへ。壁系のものもカスタマパーツにありそうなのでベンダーに入れた。実は家のストレージがもう残り一桁なので、余計なものを格納する余裕はなかったのだ

 ともかくゴミ系などは取っても取ってもキリ無く沸いた。途中から拾うのを辞めた。狙うは大物一点のみだったのだが、残念ながら木やその他欲しかったものはほとんど拾えなかった。焦げた3パーツ構成の倒木の東側だけ拾えたが、これはあまり意味が無さそうだ。階段パーツが二つ手に入ったので、こちらは工夫すれば内装に使えそう。ロックダウンできる階段はゴザと同じで、階段下スペースの有効活用など応用が利きそうだ。しかし、既存の階段は3マス分なので、もう1つあったほうがよかったところが心残り


 みるみる時間が過ぎてあっという間に土曜の深夜。ストレージもきついので、一旦ゴミ拾いを中断した
 72gp市に行って戻ってくると、ブリ銀で良く見る金髪アフロさんが自宅ベンダーを訪れていた。トレハン親父キャラだったのに、誰何の台詞で一発でお宮とバレた。どうやらRubble目当てだったらしい
 そして、ベンダーに入れたRubble全てを買い占めていった。おそらくレアベンダーなどではもうちょっと値段もちゃんとつけているのだろうが、うちは全て400gp。しかし、ゴミベンダーが並ぶうちの商品の中ではかなり高額の部類に入る。どっちかというと、金儲けより拾う事自体が楽しいので、相場より安く売ろうが高く売ろうが、そこらへんはどうでもいい。在庫がはけたので、また拾いに行ける事になった。折角だからと、ストックのダブっていた竜の髭を上げると、家に呼ばれて代わりのDoom盗みレアを貰ってしまった。一つ渡して二つ貰うとストレージが圧迫される。嬉しいのだが悲しい微妙な感じ。もっとも自分から取りに行く事はほぼないだろうから、がんばって内装に使わせてもらおう

 深夜に拾ってベンダーに突っ込んだ分は、今日確認するとまた売れていた。そんなに需要があるとは嬉しい限り。ここまでうちのベンダーに給料が入ったのは、バルクベンダー以外では初めてだ
 今日もちらりと回ってみたが、Tでは侵攻が弱まり、もう取れなさげ。閑散としてDebrisだけが散らばる廃墟となっていた(SS参照)
 一方、Fでは赤ネームの人たちが占領を試みていた。白悪魔討伐用の青一人に赤3、4人が護衛について、白悪魔を街中まで引っ張り量産体制を確立してた
 昨日は昨日で、PKの大手ギルド数名が桟橋付近を占拠したりと、中々活気がある。お宮も上陸した途端に狩られたのだが、お金以外の装備はまったくルートされていなかった。自分の小説宣伝用に、上下巻セットの上巻だけ持ち歩いているのだが、ルートされて読んで貰わなければ意味がない。なんとも寂しい限りだ

 とりあえず、大和のTは白悪魔が沸き次第倒されているので、そうそうRubbleが発生することは無さそう。FはステハイでPKの間にまぎれている限り、まだまだ取れそうだ


 今回の仕様は、物欲の為にプレイヤーの手で街が破壊されていくという、なかなかにウルティマらしい演出ではなかろうか。マジンシアを守りたいのであれば、悪魔は沸き次第すぐに倒せばいい。しかし、特殊オブジェクトが欲しいならある程度放置しないとならない
 お宮としては、率先して街を壊す気はないが、拾えるものは拾うという、どっちつかずの一番良くないパターン。まさに火事場泥棒。独占を狙いせっせと量産しているPKの方がよっぽど清清しいのではなかろうか

 なんだかんだ言っても、北斗以外のTではマジンシア全滅は避けられそうだ。しかし、SAでアビス導入が決定されている以上、マジンシア崩壊は避けられないのではないかと思う。アビスの入り口が旧マジンシアゲート付近にできるのではないかというのが、私の予想。果たしてどうなる事やら
 あと、北斗の激沸きはかなり酷いらしい。処理遅延も起っているらしく、公式ニュースに出ていた。なぜそうなったのかはまったく不明。先日の資材集めで最下位だったからというのは無いとは思うが、改善するには時間がかかりそうだ



 あとは、昨日か一昨日のブログが本スレにリンクされていた。ソウルセイバーが元の持ち主に返還されたかどうかについてだが、刀は今、Tブリ城に飾られている。その場に居合わせた人の報告によると、特に試し切りをした様子はなかったようだ

 断定調ではないものの、不確定の話をのっけてしまい関係者の方々には大変ご迷惑をお掛けしました。この場を借りて謝罪させていただきます

 今後もこのような適当な話をのっける事が多々あると思うので、このブログを読む人は話半分くらいで受取ってくれるとありがたい。基本的に適当に書いているだけなので、予想や期待や愚痴など満載のパラリっぽい感じで書いていくつもりだ




強化白悪魔を倒す弓師の支援でEV出してたらオレンジ棒が取れて、ほくほく顔のお宮でした。堕落メッセージはいつ見てもいいものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/223-03c7d5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
