やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

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色々な変更

なんか、軽くなってました。



 KRクラにパッチが入ったと聞き、さっそく入れてみた
 今回のパッチからアイテムやオブジェクトのグラを現行2Dのものに差し替えるオプションが追加されていた。再ログインしないと反映しないとちゃんと注釈がついている。ふむ

 で、再ログインしてみると




 おぉぉぉぉ




 なんか、いつものUOだ
 アイテムやら街の壁やらが、見慣れたそれになっている。いつもと違うのは床タイルとキャラぐらいだ。鞄とかもクラッシック表示にしてみる



 でけえぇぇぇ



 アイテムをつまむと小さくなる事に違和感はあるものの、かなり直感的に成ってきた。バッグは開いた状態でも左上の丸ポチで、リスト表示や‥えーとなんというのか並べる奴の表示が選べるようになっている。これは便利

 動作自体も軽量になっている。なんというか、ヌルヌル動く
 KRの動作を試したのは無限のブリ銀なので、あまり混雑した状況ではなかったが、動きに関してはここまで動けばまったく問題ないだろう。マップ表示領域を最大にすると流石にカクカクするが、逆に少しアップにしていればちゃんと動く。素晴らしい


 なんといっても、これでKRへの移行はかなり現実的になってきた。これまで移行を渋っていたのは

・重い
・グラがヤバイ

 という二大要素だったのだが、そこが改善されたとなると、もう移行せざるを得ない。画面左右に走っているときに腕が前に出すぎるとか、牛のギャロップと移動距離が合ってないので滑って見えるとか、言い出したらキリがないくらいいちゃもんはつけられるが、今回の改善があったという事実で、それもいつかは改善されるだろうという安心感が得られた。なかなかに良い仕事をするものだ

 ん、KRのグラフィック描いた人の立場はどうなるのだろう‥


 それはおいといて、KRといえば、まだPDに馴染めない
 2Dではレザーの脚とタイトブーツのみという格好が非常に好きなのだが、KRだとパンツを履いた腹だし親父になってしまう。KR使用人口が増えるに従い、服も変えていくべきなのだろう。非常に面倒な気もするが、仕方ない

 そういえば、UOをやっている人は、大抵自分のお気に入りのスタイルを持っている。というか、特定の服の組み合わせでないと、個人を特定できない。たとえばずっとフルプレに赤マントだった人が急に普通の服を着て街を歩いても、きっと気づかないだろう。名前が同じでも、本人かどうか声をかけるのに躊躇してしまう
 SAが導入されてKRクラだけアビスに入れるとかになったら、とりあえず皆KRクラでやりだすのだろう。当然、服の見え方も変わるので、そこで大規模なファッション革命が起きる。私はそう予想する。そして弊害として、街で知り合いに逢っても声をかけられないという、コミュニケーションの阻害だ。そして人はみな孤独民への道を歩み、いつしかブリタニアでは街中で会話も聞こえない世界に‥


 うん、ちょっと無理があった



 では話を戻し、仕様変更について
 KRだけでなく2Dにもパッチが入った。良く分からなかったがパラリを見ると、なんでもサルベージバッグなるものが導入されるとか。バッグに物を入れると勝手に資源に戻してくれるそうな。革鎧なら皮に、バシネットならインゴにといったようにだ
 UOAでそんな機能もすでにあるらしいが、使ったことないし使う気もない。資源に戻すくらいなら初めから作らないからだ。スザクエ会場のゴミをインゴにするにはいいかもしれない。それくらいしか使い道を思いつかない


 他に、Doomの装飾が変わって秘薬部屋に入れなくなった‥ではなく、テレポータで入るようになったとの事。前は雑魚戦士を常駐させていたが、いまは誰もいない。金骸骨とるのも面倒なので、次に行くまで確認はお預けだ

 そしてそのDoomだが、いよいよAFにもトクノポイント制がしかれるようだ。これまでのハマリが減少されるというのは、良いのか悪いのか一概には言えない。もっとも、出やすくなるかどうかはまだわからない。今の10周年AFくらいでにくいのか、トクノのMAFくらい出易いのかによって、AF相場も動きそう。ただでさえマジンシアでCAFが量産され続けているのだから、これはもうSA前に予定されているの生産革命の一環なのだろう。既存アイテムを暴落させて、次に出るのはいったいどんなものなのだろうか。それは恐らく【特殊効果】ではないだろうか

 既にマジンシアのAFにはこれまでにない効果を実装するという案内が出ている。FFが出たり、ブラックホールアタックや瞬殺といった類だ。これが恐らくSAで導入予定だった要素なのだろう。いわゆる新プロパだ。MLでも弓にバランスドとかヴェロシティなどがつくようになったが、よりトリッキーなものがつくと思われる。いまから楽しみにしておこう。相手を強制的に何かに変身させるなんてのも、既にパワスクのネズミ変身機能があるから、導入されてもおかしくない

 元GMの座談会リポでちらりと話が出たが、UOはアイテムをオブジェクト管理している模様。つまり、プロパを追加しやすいという事だ。任意のオブジェクトの名前を変更するのは、この前のゴルモアイベントでもイベントGMが速攻でやっていた。GMツールにそこまでの機能があるとは驚きだ。もっとも開発としては、こういう一つ一つの変更でなく、アイテム生成時の処理を変更するのだろう
 現状で武器につく速度プロパも、一部生産で作れるタコリングにつく可能性がある。これは、アイテムが生成される過程でアイテムの種別ごとにどのプロパがつくかを参照するテーブルをもっているという事になる。恐らく、一般アイテムのくくりとアイテム種別ごとのものがあるのだろう。一般アイテム側のテーブルにバランスドのプロパ参照が入っているから、機能しない弓にもそれがついてしまうのだ
 ML追加のレシピ品などは、さらに固有のプロパがつくタイミングがある。それに素材の追加タイミングもあるのだろう。詳しくはUO職人の部屋でも見ればわかるだろうが、そこは置いておき、ともかくこの固有プロパのつくタイミングで新プロパをつけるのだ。新プロパ自体は既存のプロパと同じく1オブジェクトとして作るのだ
 願わくば、槍など柄の長い武器の射程を2にして欲しいのだが、いかがなものか。その代りと言ってはなんだが、でかいモンスは素手の射程を2とか3とかにしてしまう。オークブルートなんか画面に入った瞬間に殴ってきたりしたら面白いと思うのだが



 いや、つまらないな。今日はなんだかパラリな気分だ



 あとは、生産もちょこちょこ変わるそうだ
 まず、鍛冶バルクの貰える分布が変わるそうだ。良く分からないが、ともかく良いのが貰いやすくなるのだろう。あんまりやらんから知らん
 ルニの作成物も、どのルニ使っても強度100%まで出るようになるとかなんとか。BルニしばくよりHルニで数こなした方がいい物ができそうだ
 強度100%の夢を見させてくれるトレハンが益々霞むのを気にしている人は少ないようだ。貯まったあの地図をどうしようか頭が痛い。UOが終わるまで消化しきれなさそうな気がする




 最近、怒涛のごとく仕様が変わっていく。しかもAFやら瓦礫やらが出てみんな浮かれているのか戸惑っているのかよくわからない
 一応、瓦礫はお宮でちょこちょこ集めたのは、前のブログに書いた通り。しかし、出やすくなったオレンジ棒も取った事だしという事で、マジンシアは一旦休憩にした。そして、先週だったか大和の酒場に立ち寄った時に、悪の鍛冶屋に瑞穂の文学賞に誘われていた事を思い出した
 文学賞と聞くと文化祭だ。しかし、今年の文化祭も文学賞はやらないっぽい。去年も無かった。単純に発起人がいないのだ。さらに文化祭と文学賞は相性が悪い。1日限り時間制限のある中で参加者全員の本をじっくり読むのは難しい。前日までに掲載期間を設けて文化祭で授賞式をしたとしても、読んでない人にはさっぱりなので、やはり無理がある
 大和では以前に文芸大賞なるものも開催されたが、その話はあまり触れない方向でいこう。すでに終わった話だ。あまり掘り起こさない方がいい。それに文化祭も去年の事で色々問題があったような‥
 いかんいかん。最近大和がぱっとしないので瑞穂に乗り換えようとか、そういう事ではない。単純に、参加者が多いほうが賞も盛上がるだろうという考えで参加する事にしたのだ

 最初は匿名で、というかお宮以外の名前で参加しようと思った。こういう賞は大抵、組織票で一位が決まる。私に組織は皆無だが、それでもうおみんとかに『一票いれたよ^^』とかコメント入れられるくらいなら、ハゲ坊主の名前で参加したほうがマシだ
 しかし、時間が無い。今回の賞は過去他の賞に応募、あるいは受賞したものや、売ったり配ったり、ともかく発表済みのものでもOKという事だった。ただでさえ来月のダイナマ用にいまから書かなくては間に合わないのだから、既存の何かを出す以外に無い。そして既存のものはほぼ全てお宮の名前でダイナマで売りさばいている。いまさら違う名前で出して、盗作疑惑とかかけられるのもマズイ。なので仕方なくお宮の名前で出す事にした

 クリプレ用キャラを一人削って瑞穂にMiyaを作った。もちろん忍者テンプレ。しかし忍者クエは廃止になったので、もうあの大名だったかのおじさんには逢えない。寂しいもんだ
 忍者として生まれたからには、一生忍者だ。お宮も例外ではない。お宮がブリ銀前でオスタになってぼーっとしているのは、あくまで敵国の偵察をしているのだ。敵国人はオスタの姿に油断しているだろうが、ひとたび事があれば主君のためにエレインの首くらい掻き切る覚悟がお宮にはあるのだ。決してブリタニア政府になびいてはいない。忍者として忍んでいるのだ
 などといった脳内妄想に花開かせながらマジンシアに走った

書くのも疲れてきたので以下、うおみんのコピペ

----
 悪の鍛冶屋から文芸大賞に誘われていたのを思い出して、瑞穂にキャラを作る事にした。
 まったく別人を作ろうかとも思ったが、一応お宮の名前で応募する予定なので、混乱を避けるためにMiyaにした。

 禅都で服を買い、ヴェスパで髪を染めたものの、もうやる事がなくなってしまった。あとは本を買ってコピペするだけなのだ。
 どうせ暇なので、とりあえずリコ打てるくらいのマゲを鍛えるのと、秘薬低減装備を揃えようと思い立ち、祭り会場へ行く事にした。

 そう、マジンシアだ。


 瑞穂は余り人も多くなく、適度に街が壊れている。その間を走りぬけ、モンスの死体からGPを拾ってはせっせと銀行に運ぶ。雑魚悪魔やスペクターに追われながら走るのは非常に楽しい。皆がCAFやら瓦礫やらに夢中になっている最中、一人だけ別世界にいるようだ。

 3、40分やって20Kくらい貯まった。これでお金には当分困らないだろう。買った馬はお爺さんの癇癪で殺され、通りすがりの人にパパを擦り付けられて散々転がったりもした。秘薬低減装備も4パーツくらいしか集まっていないが、面白いので当分続けてみようかと思う。
 これは癖になる楽しさだ。

-----

 という訳で楽しかった。そんだけ


 後日談としては、翌日もゴミ拾いを続けて所持金50Kを越えた。秘薬低減100%も揃った。なので今はとりあえずフルスペと馬を買い、気ままに魔法上げの旅をしているところ。いつ本を書くのかは謎

 まぁ、本は前に売った奴の元テキストがあるので、適当に誤字修正してコピペすればいいだけなのだ。一応、二年書いてきて一番一般受けしそうなものを出す予定。少しは展開変えないと、前に読んでくれた人に悪いかなとも思ったが、そもそも他鯖の人に読んでもらえるほど売れてもないし有名でもないので問題なかろう。昨日読み返したらかなり誤字や言い回しのおかしいところがあったので、その修正だけで十分だ
 もうしばらくは気ままな旅をたのしんでる事にする




気がついたら結構長文になっていたので、ここら辺でやめておきます。全部読む暇な人はいるのだろうか。もちろん私は読み返しませんよ
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