やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub48導入

色々追加、修正があった模様です。





 本来なら土曜日の大和文化祭の記事でも適当に書こうかと思っていた矢先、Pub48が今日のメンテで導入されたようだ。詳しくは公式でもパラリでも見ればわかるので、そちらを参照
 帰ってきてからまだバルクしか引いてない状態なので、まったく確証ないまま色々考察してみる



・DoomAF出現が欲の島ポイントシステムへ

 じゃんじゃん出ているらしい。この後、行って見るつもり。しかし、金骸骨取りからやるのは面倒そうだ
 ともかく、この出方が続くようであれば、AFの時代は終了しそうだ。青腕輪で蓄財していた人はお疲れ様という事か。しかし、すでにこの事態は予告されていた訳で、現役の人なら少し安めでベンダーに流しGPに替えていたのではなかろうか。AF貿易で稼いでいた人は別の商品に鞍替えするのか。ともかく、私にはまったく関係のない話のようだ

 対岸もトクノボスみたいにギルドイベントで使われるだけの場所になるかもしれない。昔、Doomをテーマに一本書いたが、時代の流れを感じる出来事だ


・PSCボス強化
 ステスクやら、ただのチャンピオンスポーンまで強化されているかどうかはわからない。ともかく、PSCは取り難くなるようだが、果たして値段は上がるだろうか。一部のPSCギルドしか取れない状況になれば、物を出し渋って高騰する事は容易に察しがつく。しかし、後述の狩りの旨みが減る事により、戦闘自体の需要が減り始めるような気がする。それでもやっぱり、値段は上がるだろう。弓買っとけばよかった


・転送粉仕様変更
 いままで1アイテム転送で1ch減っていたのが、10ストーンにつき1ch減るようになったらしい。定点で狩り続けGPを転送するスタイルは変更を余儀なくされるだろう。また、革集めなども転送粉を使うと経費がかかるようになる。高額のパワスクとかに使われるのだろうか(カースドアイテム転送できるかはわっからーん)
 これにより、イルやFでの狩りが減る。ブリタニアで生産されるGPの供給が大きく減ると思われる。もっとも実入りが減るのはBOT業者ぐらいじゃなかろうか。バッグが一杯になったら銀行にリコればいいだけなので、そこまで気にしてない。というか、そもそも狩りしてない。たまにしたとしても、それこそ鞄一杯になったら終了している。と言う訳で、この変更もどうでもいい。BOT潰しには良策じゃなかろうか


・紫鳥強化
 そもそも狩った事が無い。そんなに旨みがあったのか。一回くらい狩りに行けばよかった
 今度、どのくらい強くなったかEVでも当ててみる事にする
 この修正を知らせる公式の告知がおもしろかった

>厳しい環境の中を生き残った"Swoop"が突然変異を遂げ、より凶暴になりました。

 いままで狩られ続けた鳥の逆襲が始まる!


・ヘイブンゲート移設
 ヘイブンゲート使わないのでどうでもいい


・サルベージバッグ導入
 これは、金属を溶かしたりするときに堀スキルとかも参照されるのだろうか。ゴミ拾いのついでにインゴも手に入るなら、一個買ってみてもいいかなと思っている
 あんまり、素材に戻すという行為自体をしていないので、まだまだ未知数。なにか活気的な使い方ができそうな気がする。あと、中身が消えるバグがあるとかないとか、いまいち信用できなさそうなところが面白い



 あとは細かな変更がちらほら。BO喰らった時にレジで少しダメが軽減されるとか、物乞いでカルマがどうたらこうたら。BO自体もモンスの使用頻度が下げられたようだ。どのくらい使ってたかはわからん
 チャット画面が頻繁に出る障害は本当に直ったならありがたい。結構邪魔だった。KRがさらに軽くなったようだが、まだ移行はしてない。そろそろ本格的に移行したいと思い始めてきたのだが、お宮のバンダナが表示されないのがなんか嫌なので、まだ2D使っている。果たしていつ移行するのやら。もちろんKR使うときも、オブジェの表示は2Dグラになるだろうが


 そんなこんなで、影響ある人には色々大変な事になったであろうPub48であった。ちゃんちゃん



 折角なので大和文化祭の事も書いておこう

 えー、とりあえずルンパニは裏ルート一つクリアまではやった。会場行きのゲートに入ったところでクライアントクラッシュしたり、久しぶりにケーキ博物館の人とあったりと楽しみどころもあった
 劇団風の公演を見るつもりだったのだが、しっかり今年もぶつけてきた72gp市に12時から行ってしまったので見れず終いなのが残念。あとはBIG1のマリオ迷路もやってない。まだ公開しているらしいので、今日にでも行って見ようかと思っているが、時間がなさげ
 酒場とかバッグボールはスルーしたのでわからない。ライブなんかもあったらしく、結構盛上がっていた。とりあえず今年は無事に済んだようだ。関係者の皆さんもお疲れ様でした。めでたしめでたし

 こんなもんでいいかな。詳しく知りたい人は、他の人の書いた楽しいブログでも読んでくだされ


とりあえず、ルンパニ裏ルートの家主がアレをどう片付けるつもりでいるのか知りたいお宮でした。こんど会ったら聞いてみよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/225-d542faee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
