やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



サルベージ・サルベージ

割といい気分で書いています。




 Doomの祭りが終わった
 一応、下方修正されたという話だが、AFはまだまだ出ているっぽい。終わったのはあくまでお宮のDoom祭り

 昨日は3時間くらいDoomの中を走り回り、そして転がった。ルート権をとるにはある程度ダメージを入れないといけないのだが、メイジのお宮にはそれが結構面倒だった。EIがないので適当な魔法じゃダメが入らない。しかたなくSWのWoDでとどめの一撃に便乗してルート権確保を狙っていたが、所詮GMレベルの腕前なので結構失敗する。やはりPSC120を食べてしっかり育てるべきだったのか
 そんなこんなで時間だけが過ぎていった。いつも以上にラグが酷いので『画面最小』『音楽全てOFF』『発言時間最短』などの対策はした。しかし、結局のところAFは0。せめて戦士で来れば少しは違ったのかもと考えたが、一応、お祭りの気分は味わえたのでよしとして寝てしまった。もうあの人数をDoomで見ることもないだろう。感慨深いものがあった

 とはいっても、AFゲットを諦めたわけではもちろん無い。せっかくタダで対岸にこれたのだ(ギルマスの金骸骨に便乗した)。一個くらい出るまではお宮を秘薬部屋に置いておくつもり。結構同じ事考えてる人も多そうで、今日も一周回ったが結構人がいた。こりゃ、来週になるまではラグラグだろう
 もっとも、あの開発なので、さらに出にくく調整しますなんて事があるかもしれない。本気で取りに行くなら今週は頑張りどころなんだと思う


 で、疲れた心を休める為に釣りの旅に出る事にした
 普段からちょくちょく釣りに行ってたのだが、今回は普通の釣りとは違う。サルベージだ
 家のセキュアが残り1桁で推移するいまの状況を打開すべく、水槽の褒賞で出たメッセ入りボトルを消化する事にした。なぜか5本ほどセキュアの隅に入っていたのをこの前発見したのだ

 残念ながら白いのは出なかったので、5つともノーマル。このメッセージを見るたびに、いつぞやの一日サルベージ三昧を思い出す。セキュアに貯まった20だか30のメッセージを夏休みの一日を使い一気に消化した事がある。あの時は『二度とサルベージなどやるか』と思ったが(日記にどう書いたかは忘れた)、喉元過ぎればなんとやらで、たまにはのんびりも良いだろうと再度手をだしてみた

 こんな日記を読む暇な人なら、サルベージくらい経験もあるだろうから知ってると思うが、サルベージに危険はない。強いて言えば、海の上で水エレに鉢合わせするか、暇をもてあまして自分で釣りを始めて吊り上げたシーサーペントと戦闘になるかくらいだ。基本は目的地まで行って、ただ吊り上げるだけ。非常に楽
 普段はBGMは切っているのだが、今回は昔どこかで拾った昔のUOのMIDI(か、それを元にアレンジしたMP3)を聞きながら船出した。そしたらまぁ、Coveの音楽の良いこと。ひたすら水面を進む船で、しんみりとした曲を聞くのは最高。音楽がいかにゲームに影響を与えるかを再認識させられた
 KRの音楽は割と良かったと記憶している。今度はKRで色々散歩してみるのもよさそうだ

 吊り上げは順調だった。UOAはあくまで表示用として、六文儀を見ながら移動した。現地で地図を描いて船頭に渡した方が楽だったかもとあとで思い出したが、それでもこの『六文儀を眺めながら海を移動』というのはおつなものだ。ジェロームの島と島の間をすり抜けたり、ムングロのライキュームを左手に見ながら南下していったりと、ゆったりとした気分を味わえた

 結局、吊り上げたサルベージ物は殆どベンダーに評価額で投げ入れた。サルベージ箱と筒状枕だけ値段をつけたが、100gp以下なので、暴利とは言われないだろう
 ゴルモアイベントの時にゴルモアの後ろでシャードの欠片を安置するために置かれていた形の枕だけは確保した。あの置き方が結構よかったので、是非パクらせてもらう事にする。他に目ぼしい物は、ノーマル投網が1つ出たくらいか。あとは白真珠が釣れた
 普通の釣りで出る事は知っていたが、サルベージの時にも出るとは思わなかった。一体どういう判定になっている事やら。もしかしたら、コレクターエルウッドクエの初めの釣りのときとかにも出るかもしれない。検証する気はおきないが‥

 釣りやトレハンの際に大量に出るのがゴミマジック。今回も盛大に取れた
 トレハンの時はそこらのモンスの死体に突っ込むのがマナーとされている。『ゴミは死体へ』がトレハンの基本だ
 今回もゴミ箱直行にしようかと思ったが、気になることがあったので取っておいた。それはPub48で導入された『サルベージバッグ』なるものだ。新しい機能という事なので一度は使ってみたかった。これこそ絶好の機会だ


※サルベージをしたあとにサルベージバッグを購入するという事で、なにか親父ギャグ的な一文を書くべきかとも思いましたが、紙面の都合で割愛します


 バッグは道具屋で売っていた。値段は1250gpだったかな。結構値がはる
 見た目は色の付いた秘薬袋。スコップなどと同じで左シングルクリックでメニューが出る。三つの機能があり

・全部サルベージ
・インゴサルベージ
・布サルベージ

 から選べるようになっている
 最初は『入れた瞬間にインゴットにぼわっと変身!』みたいな事を勝手に想像していたが、そんな事はないようだ。メニューから選ばない限り、普通の袋と一緒
 んで、とりあえず50個くらいのアイテムを詰め込んで、一気にサルベージを実行してみた



 あっという間にインゴットに変身!


 正確にはバッグの中に入っていた別のインゴット山にスタックした。なんとも素早い動作
 画面の左には『50個のうち25個くらいインゴに変えたぜ〜』的なメッセが表示された。親切設計だ
 残った指輪とかワンドをゴミ箱に詰め込みながら思ったのは、かなり便利な品物だと言う事。これ持ってスザクエ会場とかに行けば、かなりインゴが取れそうな予感。既にもう誰か行ってても不思議でない。非常に楽だ

 UOAあれば昔からこんな感じだったらしいのだが、まぁそれは考えないでおこう


 とりあえずフォージが無いと機能しない模様。あと、鍛冶メニューの出るハンマーなりを持ってないと機能しない。ただし、サルベージをいくら実行してもハンマーのチャージは減らない。ヘイブンの初心者クエで貰えるブレス付きのハンマーとセットで持っておくと結構便利そうだ
 トレハン親父に一つ持たせようかとも考えたが、フォージが無いので止めた。火ゴキをつれていってもいいが、ソロトレハンだと土エレ2体出せないと結構きつい。トレハンと堀は相性がいいので、使う人は増えそうな予感。トレハン箱から出た戦利品は残さず持ってくタイプの人にはお奨めの一品だと思う



久しぶりの充実したUOで、気分良く寝ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/226-97db2caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
