やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ゲートの先


不慮の事故で書きかけ途中の日記が二回ほど消えています。
かなりイラついて書いているので乱文失礼。





 パラリの投稿を見てマジンシアゲートに行ってみた
 前回のガーディアン討伐直後は薄暗い赤色をしていたゲートが、いまはT、Fとも薄暗い青になっている。少しずつ戻っているのだろうか

 ゲートに入ると旧仕様みたいにランダムで別のゲートへ飛ばされてしまう様になっている。そして結構な確率で薄暗い部屋にも飛ばされる。その飛ばされた先が今回のSS。左下に出ているメッセージが怪しい


 9×9マスくらいの円形の部屋。UOAの表示上はユーの北(ジェロームの南)海底らしい
 床タイルの上にはミニムーンゲートっぽいものがある
 オブジェクトハンドルを表示すると『dark glass』と『ethelear void』という表示(綴り適当、うる覚え)が一面に出る。床タイルが硝子のほうだろうか
 その部屋にしばらくいるとブリの八徳神殿にある八徳シンボルのタイルの上に強制的に飛ばされる。飛ばされるシンボルはランダムっぽい。10回くらい試したが、規則性は無かったと思う
 一応、空間の中はマーク可能。ルーンブックに入れても場所は???で、ルーンもアンノウンのあれ

 一体これが何に使われるかは分からずじまい。はてさて



 他、今週のできごとと言えば、瑞穂文学賞に応募したこと
 金曜は帰りが遅く応募時間に間に合わずに断念。土曜日に提出した

 応募にあたり色々HPを調べたが、今回の主催は浮猫さんらしい。浮猫さんと言えば、公式が募集した『正義について』のコンテストで見事大賞に選ばれた人。和鯖では作家として?1なのだろう。なにが?1なのかは人それぞれだが、ともかくTOPだ。NPCに賞賛の言葉を吐かれるなんて、最高にcoolだ

 そんな浮猫さんに応募する本を渡したら、『大和のミヤさんですか』と言われた


 バレてる


 別に悪い事がバレたわけではないのでいいのだが、どういう事だ。ダイナマは他鯖でも認知されるほど、かくも有名になったのだろうか。それならばありがたい
 もっとも、大和のミヤもいっぱいいるだろうから、ダイナマで本売っているミヤとばれた訳ではないかもしれない。いつもの格好でなく、クローズヘルメットにプレーンドレスとか、ヤバめの格好で行ったほうが良かったかもと思った
 ともかく、この賞でうまくすれば賞金が手に入る。瑞穂の活動も楽になるだろう。ゆくゆくはお宮を鉱山PKデビューさせる予定なので、お金が必要なのだ


 お金といえば、いま金策に走っている
 前のブログで書いたゴーレムは売れた。ギルマスと折半する約束をしたため、とりあえず取り分の2Mが手に入った
 そして土曜日は天ぷら粉の生産もやった。これまで貯めてきたバルクを消化して、20個調達。行商で売って2M弱を稼ぎ出した。しかし、まだ足りない

 お目当ての品は7スロ&ストレージアップコード。UOストアで売ってる奴だ
 これをGPで買う。RMT業者で販売していて20Mするらしい

 RMT業者はかなり叩かれている。RMTはゲームを面白く無くすからというのが主流の考え方だ
 しかし、その考えでいくと公式のコード販売、特にレガシートークンなどは真っ先に叩かれるはずの物だが、そこはあまり問題になってはいない。サービス提供主体が行うRMサービスはゲームをつまらなくしないというのであろうか

 本スレで散々叩かれている2業者はGPの買取を停止したそうだ。BOTによる調達という話だが、安定して調達できるのであろうか
 おそらく今までのGPの流れは

GP: PL(A)→RMT業者→PL(B)
RM: PL(A)←RMT業者←PL(B)

 だったのだろう。これが公式のRMサービス追加により


GP: PL(C)→RMT業者→PL(B)
CD: PL(C)←RMT業者←EA
RM:  EA←RMT業者←PL(B)

 と変わったようだ
 お金を出すのは対人バリバリのプレイヤーB。ゲーセンでコイン連投する事を考えれば、UOで二、三千円使おうが痛くもないだろう
 GPを出すのはリアル貧乏人のプレイヤーC(お宮はここ)。そしてRMT業者は中間で利益を上げる
 この流れはかなりよいと思われる。なにより、EAにお金が流れる仕組みになる

 困るのはプレイヤーAである。GP買取拒否をしている2業者が叩かれる理由はそういう訳である


 と、某スレに書いてあった。なるほど



 そもそも、RM販売がなければこんな金策する必要も無い。なんとかならんものか

 実際のところ、リアル金がないわけではない。社会人なら一回の飲みで5千円以上吹き飛ぶ訳だから、ぶっちゃけコード販売で必要なものガンガン買うのも手だ
 しかし、ここで問題なのがUOストア。二つ障害がある
 一つはセキュリティがザルっぽいので使いたくない。この前もお詫び文が公式に出ていた。他人の履歴が覗けたとかなんとか。いくらゲームで物やキャラが消えようが構わんが(構うけど)、現金とか個人情報絡むところでそれはマズイ
 そしてもう一つは、お宮のアカウントに関する問題。これはここに載っけるとEAにBANされる危険があるので伏せる。ともかくUOストアを使う訳にはいかないのだ

 もっとも、何も問題ない人はバンバン使ってEAを儲けさせてくだされ。金が潤沢ならサービスも向上するだろう。それができないお宮は、地道に稼ぐ事にした。そういう話



次は何で儲けようか考えている時が、結構楽しい事に気づいたお宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/228-0d91c013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
