やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



よいお年を

いい感じで酔ってます。




 とりあえず2007年が終わった
 ようやく終わった

 最後のほうはほとんどUOにINできなかった。(バルクは引いていたが)
 来年こそは白豚でぶいぶい言わせたり、赤ネームキャラ作ってガンガン攻めていく年にしたい


 したいので、暇になりたい





 ぶっちゃけると、いまかなり飲んでていい気分です。とりあえず仕事も収まって、年を越せます。よかった。本当によかった


 で、この勢いでうおみんのフレ登録とかトピ作成とかやってる。きっと明日から居心地悪くなりそうな気がする。『でもそんなの関係ねぇ』とか言いたくない。関係ある。自分の行動には責任を持たなくてはならない




 脈絡もなく今年のまとめ




 あんま覚えてないけど、とりあえずKRが大きなイベントか
 KRは正直痛かった。UOを再度盛り上げる、まさに『甦りし王国』のはずだったのに甦らなかった。人は少し入れ替わった感じはするが、甦りというほどじゃない。延命だ

 これは開発が悪い。人少なくていっぱいいっぱいなのは分かる。簡単に開発のせいにするのは心苦しい。開発のスケを引いたお偉いさんのせいだ
 中途半端な状態で、というかΒであれだけバグ抱えてリリースってのがありえない。期待していたグラも、蓋を開ければゴリラ女だったりとか、マジありえない。いま私が動かしているKRはみんな2D表示。正直、あの水彩駄目グラじゃ話しにならん
 そんで、イベントとかも、どうしょうもない。マジンシアの発案とかはかなりいいが、中途半端だ。日本と本国との連携が取れてないのが良くない。良くないよー
 EAJのスタッフはよくやってくれてると思うが、わけの分からんタレント呼んでワーとか、無駄な金使うな。その金をGMに渡したほうがよっぽどいい仕事してくれんだろ。UOの売りどころをさっぱりわかってない。そこらのMMOより格別のポテンシャルがあるはずのUOがこれだけ人離れしているのは、どう見ても売り方に問題がある。CM出して一時のユーザ増やすとか、そんな目先の利益にすがらず、長期展望を持ってほしい。コアな暇人ファンの心をがっちり掴むには、UOの持つ世界設定が大きな武器になると思う。これだけの歴史の詰まったゲームはそうそうない。その魅力を伝える努力をすべきだ。
 外注に振ったような使いづらい公式HPなんかに金かけず、UOの歴史年表を出せば日本人なら絶対食いつく人がいるはずだ。奥深いストーリーを展開しているはずなんだから、そこを出すべきだ。狩り一辺倒のゲームじゃないところを積極的にアピールしなければ、UOだってすぐ終わってしまう。狩りげーは腐るほどあるんだ。アイテム至上主義は簡単にユーザをひきつけるが直ぐに飽きられる。固定の客こそ金の成る木なんだから、そこを集めることこそ力を注ぐべきところだ


 もちろん、EAJもそれは分かってると思う。最近のイベントもそれらを踏まえて企画されているように見える。バッグボールしかり、ハウスコンテストしかり
 そんなEAJの努力が本国との連携取れてないせいで盛り上がらないのが可愛そうでしかたがない。せっかくの企画も他のイベント被せられたらどうにもならん。そこが改善点だ。来年の課題として上げておいてもらおう



 さて、話かわって今年のFibの反省点。反省会をしよう

 まず、小説書き終了してすいません
 一部の、本当にわずかばかりのファンの人には申し訳ない。時間ないのでもう無理。これまで適当にUOやってたのだが、最近はそれも回らなくなってる。なんとか時間を見つけては色々やってるのだが、どうにもこうにも
 来月のダイナマは生ごるぁ組合のお手伝いでゲート輸送とかやってるかもしんない。向こう様にどう思われてるかはわからないが、とりあえずうおみんのフレ登録お願いしてみた。どうなることやら

 というか、孤独民どうなのよ

 これまでずっと一人っきりだった
 適当に町で立ってる人に話しかけたりは結構してるが、その後どうにもなってない。孤独が嫌とかいうわけじゃない所が問題なのだろう。せっかくのMMOなので、来年はどこかのギルドにでも入って、ギルド活動とかもしてみたい
 でもしたくない。人に合わせるのダル。好き勝手に一人で掘ってたり釣りしてるのも気に入ってるので、ぶらりと参加できるくらいのギルドを探してみよう


 しかし、よくよく考えると、実は現在ギルドに所属はしている
 時々ギルマスなんかとはメッセやUO上で話すが、他のメンバーとかどうなってるんだろう。12/24とか2/14とか、普通ならその日は面目保つためにINしない筈の日が最終ログインのメンバーが多数いるギルドに所属している。謎が多すぎる。きっと社会人でロクロク時間も取れないのだろうと思っているが、多分次に合ったときも敬語で話しそうな微妙な関係が続いている。まー、そっちはどうてもいいか


 他、セキュア問題をどうにかしたい
 ゴミ拾い大好きでセキュアが埋まる事が多々ある。ストレージアップは入れたので今のところ平気だが、きっとまたすぐ埋まるだろう
 砦とか城とかならガンガン詰め込めそうだが、いまの家じゃ限界がある。どうにかしたいのだが、どうにもできない
 カスタマはカスタマでUOのお楽しみ要素と思っているのでクラッシックは対象外として、やっぱり最大ストレージに引っ越すのが今後の課題か
 マラスとか住宅街以外でなんとか探したい。できればオーシャンビューで、魔法使う敵性モンスのいないTがいいのだが、それは贅沢というものだろう。過疎が進んでどんどん家が拡張されていくなかで、固定されきる前にGETしておこうと思っている


 他に今年の反省点は何かあったかな



 うん、ない


 今年もよくやった。頑張った。そう言っておこう
 頑張った人も、そうでない人もお疲れ様でした。よいお年を!






酔っ払いの戯言に最後までお付き合いいただき、真にありがとうございました。m(_ _)m


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/230-d1351fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
