やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



北斗霊性天使沸きリベンジ


本スレのアレです。







 果たしてこのブログを読む人で2chのUO本スレを見ている人はいるのだろうか
 私はちょこちょこ見ている。今日はその本スレで開催されたイベントについての紹介をしておこう

 発端は金曜夜に誰かが書いた、久しぶりに何かやらないかというお誘い。前回ホコツで集まったときは天使沸きに挑戦して見事に敗北。gdgd解散となっていた。確か、正月休みのときでそのままブリ西の特設神社に雪崩れ込んだ記憶がある
 今回はそのような前車の轍を踏まないように、色々企画が出された。しかし、結局決定打に欠け、土曜の22時に北斗ルナゲートに集まったものの、行く先は不透明なままだった。ホコツギルドのリーダーもたまたま?通りかかり参加。5,6人にまで人は増えたのだが、ただ並んでポージングするだけで時間が流れていった

 状況が変わったのは、一人のホコツがゲートから出てきた瞬間
 彼曰く、『一人でウィスプを倒してたがちっとも進展しない』とのこと
 そう、彼は一人で天使沸きを敢行していたのだ。行き場の無い情熱、というより場当たり的な『とりあえずそれでいいや』という感情によりその場の全員が霊性に雪崩れ込んだ

 早速本スレでも地獄堀師の登場を期待するレスが書き込まれ、イベントが動き始めたのである。目指すは大天使Oaksの姿を見ること。その為には非力なホコツの数の力以外に、どうしても黒岩先生による支援が必要だった
 というか、ホコツはただそこで死ぬだけで、頑張るのは堀師のみという他人任せなイベントが再度開始されたのである


 ヘイブンからヒーラーを拉致った手前、下手に死ねなくなり序盤はハイドして観戦していた。それにも飽きてパラのキリンを横殴りなんかしようとして失敗して死んだりもした。再度呼んできたヒーラーは、勇者が引っ張ってきた赤ヒーラーの登場で不要となったため、ようやく無茶な特攻を始めた矢先、黒岩先生召還成功の報が入った。結構長い時間がかかった。この場を借りて、それまで頑張ってくれたすべての堀師の人に感謝の意を表したい。彼らのおかげで今日のイベントが成り立った

 黒岩先生が来たところで時間は0時を回っていた。土曜なのでいつもどおり72gp市に行くために一旦大和に戻った。その間も戦闘は継続していたようだ
 話は前後するが、ルナゲートで話していた限りではホコツに占める大和民の割合は決して少なくないようだ。恐らく、メイン鯖ではあまり無茶ができないので他鯖ではっちゃけるためにホコツをやっている人が多いのではないか。そんな指摘が以前本スレであったが、どうやら的を射ていたようだ

 45分くらい経ったところで北斗に再ログイン。森ではすでにユニコやケンタが出始めていた。残った影ウィスプを片っ端からなぎ倒し、ケンタにも近くの育ったホコツと協力して手を出していった
 初期キャラが多いと思われているホコツだが、今回集まった人のうち半数近くは、ある程度育てているようだった。自分のスキルを見てみたところ、武器スキルはGMを超えていた。覚えていないが、おそらくPSCも食べているようだ。マゲはリコ100%成功で止めてある。レジもGM。包帯も蘇生可能値になっていた。なんかまっとうな魔法戦士だ。いつこんなに育てたのかまったく記憶に無い。イベントに参加するために育てたのだろうか
 しかし、ホコツの真髄は無謀さと死に台詞にある。初期キャラでもなんでもかまわない。安い命をいかに華々しく散らせられるかが勝負の鍵だ

 ルナゲートでホコツギルドのギルマスが言っていたが、ギルメン全員がベテラン表示になれば、北斗で最大のギルドになるそうだ。人数だけは多いようだ
 ギルドのメンバー表を見てみたが、結構な数がいた。もちろん、このギルドに入っていないホコツも大勢いるだろう。そしてバシを被っていなくても、ホコツ魂を持った人間は大勢いる。というか、馬鹿な事やって楽しめればそれでいい。そんな話を近くの人としていた


 そうこうしている内に、ようやく中華竜と天使が沸き始めた。最終段階に入ったようだ
 ホコツギルメンの放つホーリーライトに焼き殺され天使に蘇生してもらっているところで、とうとう黒岩先生が死んだ。パラの集団攻撃であえなく殉職とあいなった
 しかし、欠けた赤い蝋燭は残り1本。折角だからと地元の有志による扇動作戦で、大天使を見る事にした


 そして大天使が沸いた。Lord Oaksだ



 さあ倒せとばかりに向かっていったが、まったくもって歯が立たなかった。それもそのはず、Pub46からだったか、チャンピオンスポーンのボスが強化されていたのだ
 いや、強化されていようがいまいが、所詮ホコツの集団ではかなうはずも無い。強化されているかどうかすらわからない。突貫しても、Oaks自身が蘇生してくれるので楽といえば楽なのだが、このまま放置するわけにも行かず、どうしたものかと一同しばし思案に暮れた


 そして金閣下に倒してもらうという作戦が立案された
 目指すはカオス神殿


 蜘蛛洞窟の脇を抜け慈悲の雪原から砂漠ゾーンへ
 ロックを尻目にカオス神殿北の黒閣下沸きポイントまで大天使を誘導した

 多分、UOの規約的には『通常ありえない場所までモンスを誘導してはいけない』という事項に反するのだろう。PSCボスをガードに殺させるのは処罰対象とかいう話だし。怒られても仕方ないが、まぁ、そこら辺は多めに見ていただきたい


 現地民と思わしきテイマーやコテハンのあの人とかも含めてバシバシ死にながらなんとかカオス神殿まで誘導した。かなり楽しい旅だった
 そして期待した金閣下だが

 話にならなかった

 黒閣下ではHPバーは1mmも減らず、金閣下の魔法コンボと打撃でもわずかに赤い色が見えるかどうか。それもすぐに回復してしまう。恐るべき大天使なり
 再度検討した結果、ボス沸きに放流する事にした。ボスにはボスを、という目論見だ。うまくすれば共倒れになってくれるだろう

 イルのボス沸きは三箇所。大天使が固定で沸く霊性妖精の森東の祭壇、謙譲ゲートから北東の森にある祭壇、そして武勇西にあるソーサラーズのさらに西にある岩場の祭壇だ。とりあえずソーサラーズを目的地として再度移動を開始した


 カオス神殿から西へ移動。赤閣下沸きポイントを抜け、慈悲神殿北の連絡通路から武勇ゾーンへ抜ける道を選んだ
 しかしここで問題発生
 途中の砦で大天使Oaksがハマってしまった

 原因は砦に到着直後、大天使のタゲが屋上にいたモンスに移ってしまい、大天使がテレポで屋上に上がってしまったのだ
 視線が通らないため蘇生もしてもらえず、あわや全滅となりかけた。というか、ほぼ全滅に近かった

 結局、優秀なホコツがなんとか屋上にあがり、天使をひっぱり降ろして事なきを得た。今回のSSはそのときのもの。こちらはあまり優秀でないので、屋上に上がるだけで精一杯。誘導中に屋上で死んだが、幽霊だと屋上から降りる階段に乗れないため、事実上スタックする事が判明。屋上から降りようとしてまたどこかにハマった大天使に蘇生してもらうことができ、なんとか事なきを得た。あやうく一生あの場所に閉じ込められるところだった。(おそらくスタックヘルプは有効だろうが)


 そのまま砦を抜け道なりに進んだため、目的地は謙譲沸きへと変更された。ボスさえ出ればなんでもいいので構わず前進。リッチの沸くグエノだったかの墓の近くの水没した橋を超え、ようやくボスエリアに到着。長かった旅のようやくの終着点だ
 現地ではウッシャー君が沸いていたので、どうやら蛇沸きの模様。最初こそ善戦したのだが、オフィディアンの軍勢が湧き出したところでレスキルタイム開始。いっぱい死んだ

 その後沸きはどんどん進み、ドラまで沸きはじめ、あたりはモンスとホコツの死体で埋め尽くされた。大天使はプラスカルマを蘇生するので

 その場で蘇生→即タゲ貰い

 により、魔法とブレス連射のレスキル大会がここでも盛況だった
 結局のところ、こちらもあと赤蝋燭1本のところで大天使殉職。幽霊で記念写真を撮り、蘇生役の大天使がいなくなったので謙譲のアンクまで走って解散となった。謙譲ゲート前を埋め尽くす死人ローブの数が、今回のイベントの成功を物語っているかのようだった



 最後になるが、金曜夜にホレ黒の告知用に書いたものをここにも張っておく。ラウンジあたりに投稿したが、誤字を見つけて気になっていた。どこかで直したかった
 元ねたはヘルシング(実は読んだことない)




------

諸君 私は戦闘が好きだ
諸君 私は戦闘が大好きだ

狩りが好きだ
ボス戦が好きだ
DOOMが好きだ
パワスクが好きだ
派閥が好きだ
PITが好きだ
模擬戦が好きだ
ホカ金が好きだ
死にイベントが好きだ

平原で 街道で
森林で 草原で
雪原で 砂漠で
海上で 洞窟で
沼地で 街中で

このブリタニアで繰り広げるありとあらゆる戦闘が大好きだ

一人っきりでピアレスボスに挑戦してあっという間にボスをなぎ倒すのが好きだ
HPバーが真っ赤になりボスが倒れる瞬間に幸運装備にワンボタンで着替えた時など心がおどる

白豚がなんとか食い止めて凌いでいるパパに横から弓を打つのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかりモンスの群れから飛び出してきた雑魚戦士がBOでなぎ倒される時など胸がすくような気持ちだった

チャンピオンスポーンで湧き上がる雑魚モンスの群れを蹂躙するのが好きだ
ハイドしていたシーフがネクロの放つウィザーに巻き込まれて憤死している様など感動すら覚える

敗北主義のギルメン達を緑PKしていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ仲間達が私の開始するEXの詠唱とともに爆音を上げてばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れなイベント参加者達が雑多な武器と魔法で健気にも立ち向かっていくのを赤ネームイベントモンスが治療チームごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

カオスの金閣下に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった祭壇が蹂躙されバシネットが犯され殺されていく様はとてもとても興奮するものだ

LL達の魔法連射に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
パラゴンに追いまわされ害虫の様に地べたに屍を晒すのは屈辱の極みだ

諸君 私は戦闘を、地獄の様な戦闘を望んでいる
諸君 私に付き従う本スレ戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる戦闘を望むか?
情け容赦のない糞の様な戦闘を望むか?
傍若無人の限りを尽くし破片世界のパラリを殺す、嵐の様な闘争を望むか?


『Yes? Yes? Yes?』


よろしい ならば天使沸きだ


我々は渾身の怒張を隠す、今まさにズリ降ろさんとするブリーフだ
だがこの先の見えぬ糞仕様の中で10年もの間堪え続けてきた我々に、ただの天使沸きではもはや足りない!!

大天使沸きを!!
他人頼りの大天使沸きを!!

我らはわずかに一個小隊 10人に満たぬホコツに過ぎない
だが諸君は一騎当千のエンターティナーだと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力10と1人の色モノ集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
その手をつかんで引っぱり回し眠気を覚まさせよう
連中にUOの味を思い出させてやる
連中にstonesのmidiの音色を思い出させてやる

霊性と情熱のはざまには奴らの哲学では思いもよらない珍事があることを思い出させてやる
一匹の黒岩エレメントの怪物で
妖精達を燃やし尽くしてやる

「本スレのホコツ集団より全地獄堀師へ」
目標北斗霊性妖精の森祭壇!!

第二次天使沸き殲滅作戦 状況を開始せよ

------


 実際のところ、対人はおろかボスソロすらやったことがないので前半部分は色々間違ってるかもしれない。雰囲気が出てればよいかな

 長くなったので今日はここまで。今日あったその他の事は、明日にでも書こうと思う。




DoomでようやくAFが出て、一ヶ月ぶりに家に戻ってきたのはFibではなく、お宮です。クリスマスギフトをようやくベンダーに突っ込む事ができました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/232-3419b751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
