やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第二十五回大和ダイナマーケット


いつも通りのタイトルですが、内容はここ一週間ばかりのこと






 UOの内外でこのブログを見ているとお宮やFibに告げてくる人がちょこちょこいる。非常にありがたい反面、書く内容を制限してしまいそうで困る
 だが、そんな事を気にしていたらブログなんぞ書けない。ネットが流行り出したころ『HPなんて公開オナニーだろ』と言われていた通り、日記系ブログなど自己満足以外の何ものでもない。なので自分が一番満足できる内容を勝手に書き続けることにする



 まずはタイトルの内容
 今年の1月より第三土曜日に定期開催日を移した大和ダイナマーケット。開催日変更により参加者の減少が危ぶまれたが、いつも通り、いやそれ以上の盛況さだった。他鯖でも色々イベントがあったようだが、それでも賑わったトリンシックの北街道を見ることができたのはダイナマがしっかり大和に定着した表れだろう

 実はダイナマ前に気になる書き込みをうおみんで見ていた。それは新規に出店したいという人が『常連がいつも同じ場所に店を出しているが、場所は予約する必要があるのか』という内容であった

 これはマズい

 確かに常連はいつも同じ場所に店を構える事が多い。私が覚えている限り、4店舗がいつも同じ場所で営業している。私も本を売ってたときは大体、舞台南側で売っていた(場所が取れないときは舞台西側で売っていた)
 これが新規の排斥と馴れ合いによる腐敗を生み出しているようだ。同じような事は各鯖のフリマ系イベントでも起こっていると風の噂で聞いた


 よし、私が是正しよう


 身内の馴れ合いイベントにおとしめてしまうにはもったいない。新規も入り乱れる活発な市場こそ、魅力ある市だ。なので新規が入りづらい空気を払拭する
 今月から本売りはやめたので、適当に市を歩き回ろうかと思っていたが、今回も出店することを決めた。品物はセキュアに眠っていた、錬金上げしたときにできたゴミポーション樽。中身は範囲炎を出すのとPM効果の奴だった。自分では使ったことないので売れるかどうかもわからない。とりあえず売るものさえあればいいだろう


 今回のターゲットは固定場所で販売しているうちの一人、コッタン
 ブリ銀でオスタを売り歩く男で、最近は他鯖でも活動している模様。もろ知り合い
 少し早めに会場入りし、自前のテーブルをいつもコッタンのオスタを並べてそうな場所に置く。準備完了
 撤去されると困るので、開催前の前座で歌うヤッピーだかユッピーさんの歌も聞けないまま時間だけが過ぎた。舞台は見えるのに視線が通ってないらしく声が聞けないのがつらい

 で、開催前にようやくコッタン登場。いつもの場所にフルプレマスクを被り灰色のドレスを着たお宮がいる事に少し驚いた様子。実は威圧感を出すためにいつもとは違う服を用意していた。作戦は成功したようだ
 そこで今回の趣旨を説明した。常連が同じ場所に出店して新規が入りづらい様子だと。コッタンも納得してくれた様子。よかったよかった

 と思ったら、普通にその横にオスタを並べ始めた。おいいいいいい



 という訳で妨害失敗。しかし、その後ポーション販売を手伝ってくれたり色々世話になってるので強くも言えず、結局一マスずれて場所を明け渡す事に。不甲斐なくてごめんなさい

 とりあえず、来月もこの『常連の固定場所妨害作戦』を敢行する。市を風通しの良い場所にするためにも必要な事だ。とりあえずカラーひよこ屋と弁当屋あたりが次のターゲット。東側に陣取る絵師なども対象に入れよう。身内に遠慮するのは誰しもの事なので、空気を読まずに特攻するのがお宮の仕事だ



 で、肝心のポーションの売れ行きだが、原価で売ったので範囲炎は全部売れた
 というかほとんど売れずにぼやいていたら、AINの人が全部買ってくれた。どうやら対人で需要がある模様。多分、値段的には格安なのに、さらに値切ってくるとはセコイ。しかし、持ち帰りも嫌なのでうっぱらった
 AINはFの乗っ取り系ギルドなのだが結構Tで見かける。イベント好きが多いという印象。消耗品をちゃんと消費するFの住人が市に来てくれれば、生産系の出品も増えるだろう。来月も対人需要のありそうな物の出品を考えてみる事にする

 オスタ屋のバイトの人が販売を手伝ってくれたり、販売文句を工夫したりと、色々と楽しめた市だった。毎月第三土曜日22時から、大和ダイナマーケットをよろしく




 宣伝の次は、先週あたりの事
 まず、先週の本スレイベント前に、大和のお宮がDoomでようやくAFを出していた。これで長く篭っていたDoomともおさらば。忍者+10の緑弓(しかも二個目)というしょぼい結果が悔やまれるが、とりあえず帰還した
 家に戻ってすぐにSWのPSC120を食べる。これでまたDoomに戻って、次こそ安定したWoDを打つ予定。100%成功までスキル値を伸ばしてもいいのだが、面倒なので実地で鍛えよう

 金骸骨を買うのも勿体無いので自分でとってみる事にした。赤骨は割りと簡単に集められたのでその足で骨閣下を呼んでみる。EV出してれば余裕だろうと思ったら、いかんせん、マナが続かなかった。途中で後から来たテイマーさんが被害に会われたものの、その人に手伝ってもらってようやく一つGET。テイマーさん、蘇生もせずに逃げ回っててごめんなさい。最近謝ってばっかりだ
 結局、Doomに行くかどうかはとりあえず保留にしてる。ダイナマも終わったのでそろそろ行こうかなというところ



 新規に作ってはダークナイトのクエを受け続ける予定だったFibは、とりあえずそのまま。面倒なのでほったらかしている
 とりあえず1キャラ一回受けられる謙譲マントクエをやってマントをゲットしてみた。八徳装備が1セット余っていたのでBBSで売りに出したが、値段が高いのか入札0。マント単体で3Mの販売実績があるものの、フルセットで5Mはやっぱ高いか。というか1セット持ってればあんまし必要じゃなさげ
 早急にお金が必要なわけでもないので、しばらく放置する予定



 他は、公式HPに出ていたシーアのイベントに参加した。成人式のUO版と言ったところか
 最近ちょくちょくいろいろなところに顔を出してくるフィニガン元市長、いまはイベント協会の理事が挨拶して、参加者が今年の抱負を叫ぶというもの。今回のSSは北斗で叫ぶ様子
 何が楽しいかと聞かれれば返答に困るようなイベントだったが、参加者が楽しんでるならそれでいい。本当なら輪の中に混ざり

『KRの男PDを早急に改善します』
『本国との連携を密に取り、皆様の不満を払拭します』
『SAの開発を急ぎます』

 とか叫ぼうかとも思ったが、自重した。舞台の下から生暖かく見守る事しかできなかった私を、一体誰が責められよう
 とにかくEAJ頑張れ



平日はあんましUOやる暇もないので、これからも週末がメインになりそうなFibでした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/233-62737124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
