やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub50と第26回大和ダイナマーケット


色々やって少々疲れ気味。




 14日になってようやく和鯖にPub50が適用された。内容は前のプログに書いた通り。詳しくは公式HPとか資料館に載っている

 14日はとりあえず、ログインオンラインから始まった
 バレンタインギフトが貰えるとの事なので、和鯖に作りまくったキャラでどんどん入る。昔は1つのキャラにプレゼントを集めていたのだが、あっという間に銀行スロットが埋まってしまい、いまではキャラがそのまま持つ羽目になっている。捨てればいいのだが、なんかもったいない。貧乏性にも困ったものだ
 今回のギフト内容は下記の通り

・チョコ
・名前入力可能メッセージカード
・各種色つきスタチュー
・ベーコン

 これらが入れてある箱はプレゼント用のいつものアレで、外側の色は濃いワインレッド固定のようだった
 チョコは3色。真っ白とチョコレートグレイと黒で、黒以外はミルクチョコの表記だった。黒はバグなのか、名前表記が出てこない。バッグパックに入れるとかなりの確率で迷子になる困ったアイテムだ
 メッセージカードは、去年よりいくらかメッセージ内容が変わったものもあった。また、ピンクから白に4色くらいの色違いになっている。とりあえず去年の分の在庫がはけない事が確定したのでがっかりだ
 色つきスタチューはノーマル色も含めて5色か6色。よく見てない。白がレアらしいのだが出たような出てないような。どうせ他鯖じゃ飾る家もないと、よく見てなかった。肝心のスタチューだが、大和はノーマル熊1のノーマルモンキチ4、青か緑のモンキチ1との偏りよう。とりあえず、熊が出たので一安心。全部モンバットだったらと考えると泣ける。そういや、新規で作ったFibはまだ30日経ってなかったようで、プレゼントを貰ってない。正直いらんものばかりなので、このまま貰わず忘れそう
 ベーコンはすっかり定番となったようだ。バグで去年混ざったこのアイテムも、バレンタインにベーコンを渡すという奇行がブリタニアの風習となった記念碑的なものになるだろう。スタックするのでありがたい


 そして、実は14日にはスカベンジャーハントという公式イベントが行われていた。公式HPに案内が掲載されたのは前日のこと。確かブログを書き終わって見たら載っていたので、結構急な案内だった
 商品は去年のバラの一輪挿しに今年のバレンタインチャンプの名称がついたもので正直しょぼいのだが、折角なので参加してみることにした。こういうのは参加することこそ重要で、そこを楽しまないといけない。なにより、ブリタニア中を駆け回るなんてわくわくするではないか

 案内の通り21時にユーの大滝近くにできた公園に集合。すっかり綺麗になったその場所で時間がくるまで待っていた
 滝近くで喫茶店を構える設楽(キャラ名)が客寄せの漫談らしきものを始めたり、遊びでテイムして知り合いにくっつかせて遊んでいたピンク兎がどっか行方不明になったりと、あっという間に時間が過ぎて定刻となった

 突如壇上に現れたのはスカ部長。だったかな。なんか公式でネタ的なキャラ設定になっていたNPCだ。おそらくエイプリルフールの時のあのノリで書かれた記事だったので、中の人も楽しんでいる様子。いや、楽しんでいるかどうかはわからないが、楽しませようという心意気は伝わってくる。そんな台詞回しだった
 あたりは既にプレイヤー達でいっぱい。過疎だなんだと言われていても、こういうときには人が集まるものである。50人以上はいたと思う。SSで数えるのも面倒なので、おそらくそのぐらいだろうとしか言えん

 ここでスカベンジャーハントなるものの説明
 スカベンジャーとは死体食いの事だが、別にモンスを狩るイベントではない。お題で決められたものを揃えて、規定の場所までもっていく遊びだ。今回は一人にひとつづつ袋が用意され、その中にお題の書いた本と参加承諾用の青本が入っていた。青本を開くと著者名の所に名前が勝手に入るので、それで参加及び袋が誰のものかを認識する仕組み。お題の本は背表紙が黒くて非常に探しづらかった。内容は1ページのみで、下記のものを集めてくるように書いてあった

・チョコレート
・ベーコン
・指輪
・ネックレス
・イヤリング

 開始と同時に設置された箱にお題の入ったピンクの袋が沢山沸いた。そして瞬く間に無くなって行く。誰かFLかなんかで吸ってるのではなかろうかと、疑いたくなるほどに早い。二つ目の箱から、なんとか一つ取ることができて中身を確認。そして上記のお題にたどりついた

 下の三つは宝石屋で買える。ベーコンもバレンタインのプレゼントだろう。しかし、チョコというのは‥
 バレンタインのプレゼントで貰ったのはミルクチョコレートである。しかし、お題にはチョコレートとある。そして今回のPub50で、料理スキルでチョコレートが作れるようになったと聞いていた。まさか‥


\(^o^)/オワタ


 思わず叫んだが、ここで諦めるのもしゃくだ
 とにかくパラゴンを倒して材料を集めようと、すぐさまイルの霊性に飛ぶ。目指すは倒しやすいシャドウウィスプパラ。しかし、いつもは一杯いるような気がしてても、こういう時間制限のある時にはいないもの。今回のイベントは20分だか30分で終了するらしいので、正直はじめっから持ってる人でないと無理だと思った
 そこでふと思い返す。流石に全員が全員料理スキル持ちでもないし、なにより今日(14日)に実装されたチョコをすぐに作った人などそうそういないはずである。そのような一般参加者に不公平感を持たせるようなものをお題にするだろうか
 そこでお題のベーコンに目がいく。そう、つまりこのチョコレートというお題は、表記バグで名前のわからない、あの黒い鼻糞(失礼)の事を指しているのではなかろうか

 そうと決めたら行動はすぐ。家に取って返し、名前のわからない何かとベーコンを袋に詰める。そのまま禅都の宝石屋に走り、残りの三種を購入。お金はシャドウウィスプパラを倒した際のもので間に合った。普段は1gpも持ち歩かないお宮だが、これを機会に小銭くらいは持ち歩く事にする

 ものが揃った所で時間は10分を経過していた。ゴール地点はブリタニアの各ファセットに一つ隠されたピンクの箱らしいのだが、そのヒントが時間経過とともに公式の特設HPに出されるという案内があった。ブックマークしたそのページを開くと、その第一ヒントがすでに掲載されていた

 Fはパス。便乗で赤い人にからまれたりしたら大幅な時間ロスである
 トクノもパス。ヒントが小島のどれかというものだったので、ルーンがないと大幅な時間ロスになる
 目についたのはマラス。北東部一帯とのことだが、なんとなく場所がわかる気がした。あそこら辺で主だったものはロープの一本橋と廃墟とユーツリーくらいだった気がする。確か去年の七夕イベントで木人間が徘徊していたあたりだ
 そうと決まればとルーンを探したが、それっぽい場所がない。禅都のルーンステーションで観光ルーンを開いたが、やはりない。間違ってアンブラ近くのコロシアムなんかに飛んで火エレにあぶられもした
 しかたなく中央部の店のルーンで飛んで、そこからオスタになって走った
 ロープ一本張ってある橋を通り過ぎたがピンクの影は見えなかった。廃墟に向かって走ったが、そこで見慣れた青ネームが画面端に‥


\(^o^)/まうー


 今、箱に入れたところだというバナナマンの言葉にがっくり膝を落とす。この人には勝てる気がしない。箱自体も壁に上手いこと隠されて、なんとなくお宮では見つけずにそのままスルーしそうな配置になっている。そういやルーンパニックでも時間かかったしなぁ
 しかし、ここで諦める訳にはいかない。次の目標をイルに定め、すぐにムーンゲートへリコった。目指すはガーゴシティ

 イルシェナーのヒントは中央部というものだった。中央部にある主だった場所は、ガーゴシティの他にはエクソダスダンジョン、ブラックソーンの城、火山、他にはドラゴンのいる公園みたいなとことか、ミーアの墓なんかもあったはず
 このゲーム、箱に袋を入れた後にGMが来るまでその場所で待っていなくてはならない。折角入れてもそのあとPCがモンスにタゲられて右往左往するような場所には設置しないはず。なのでガーゴシティが一番の有力候補だ。名誉から火山を抜けてガーゴシティに入ると、慈悲ルートから来た先客が目の前を走っていた。街の北部に向かって折れていったのでお宮は南部を探す。しかし、一回りしても見つからず。さっきの人もまだのようだ

 そしてどんどん人が集まる。気づけば第二ヒントでさらに場所が中央エリアの西側(ガーゴシティ含む)に狭められていた。もしやハズレかとの思いを振り切り必至に探す。入り口近くではパライフリートに殺された人が結構いた。ガーゴシティはガードが飛んできてくれないので自力で対処するしかない。当然ハイドでやり過ごす。これにつきあっている暇はない

 第三ヒントが出るころにはもう諦めムード。というか、本当にここに箱があるのかどうかわからない。いくら大きいとはいえ5分、10分も走り回れば町全体は見て回れる。それで見つからないとなると、もう無理だ。なんとなく『設置ミス』という言葉が頭をよぎる

 そしてタイムアップ。時間終了になっても街を探し回った。他にもゴールだけは見ておきたいという人が結構いて、しばらく探した
 そしてようやく、ゴールの場所を知っている人を見つけた。ついていくと、溶鉱炉のある部屋の彫像の影に隠れて設置されていた。どうやら袋を入れるまではオブジェクトハンドルに反応しない仕様になってたもよう。こいつはやられた
 見つけた人の栄誉を称え、心地よい疲労感とともに撤収した。今回のイベント、久しぶりに熱くなれた。一生懸命走り回ることもできたし、楽しいイベントだったと思う。参加者の意見もおおむね一致しており、ここの所株の上がり気味なEAJが、また一つ良い仕事をしたといったところでスカベンジャーハント終了


 実はこのあと、袋に入れたバグチョコが見つからず、KRクライアントで入って取り出した。グリッド表示は確かに便利だとは思ったが、これは手の込んだKR促進イベントだったのだろうか^^;



 その後は、貯まった地図を消化した。Lv1を40セット以上、他にLv3を8セット。もう地図は見たくないと思った矢先に72gp市で64枚Lv1を買ってしまった。なので今日はこれの消化で時間がとられることだろう


 レア紫の兎を捕まえておこうと、Tのジェローム牧場で粘った。少し前までFの沸きの方が早かったのだが、修正されたようなのでTでやった。最初はYewの西の農家でやっていたのだが、1匹しか沸かないので場所を移動。1時間半くらい粘ってようやく出た。二匹目も狙うつもりだったが、あまりに出ないので諦めた
 話によると厩舎で30匹買えば出てくるという話@パラリだったのだが、厩舎は2匹買った時点で『もう売れないよ』と言われてしまった。しかし、デルシアの厩舎ではガンガン買っている人もいたので、なにかやり方が違ってたのかもしれない
 ともかく、いつか値上がりすることを期待して厩舎に入れておくことにする

 SSはあまりに沸きが遅いためにイラついてやってしまった蛮行。余計に沸きが遅くなるので素人にはお勧めできない。てか、他に人がいたら凄い嫌がらせになるだろう。深夜で人がいないときにしかできない

 レアカラーのペットを捕まえるために多くのノーマル色が犠牲になる事はよく皮肉られているが、テイマー自体が罪作りな職業なのでまったく気にしてない。むしろ、ペットと飼い主の愛情物語の方がおかしい。動物を道具と見なすのが正しい調教師のあり方だと思っている
 なので、現在のテイムの方法は、台詞も含めて早く修正して欲しい。薬漬けとか魔法による効果でないと野生動物はテイムできないとしたほうが、より"らしい"ではないか。動物の種類にもよるのではあろうが


 他、ルニックを叩いた
 昔、ヘイブン崩壊に一役かった身としては、あまったシャドウルニの使い道に困っていたので、このパブを機会に使うことにした
 狙うは幸運140overのラックブレード。釣りで貯めた白真珠のよい使い方だろう
 結果は、シャドウルニを使い切って幸運152のものが1本
 目指すは詠唱可能で魔道武器-20、幸運160だが、それこそもっと高価なルニを何本もつぶさないと無理目。しかし、今回のパブからそれも夢物語ではなくなってきたようなので、また低級鍛冶ルニが手に入ったら挑戦しようと思っている

 で、本命の桃ルニは、今日これから気合を入れて叩く予定。しかし、大小にするかリフブレにするか、はたまたDメイスにするか悩み中。よく調べて打つつもり
 なんだかんだで、ルニックの使用は心が躍る。高価な材料を湯水のごとく使う一時の贅沢といったところか。普段、せこい蓄財に駆け回っているだけに、こういうのは癖になりそうで怖い。いつか無一文になりそう
 もっともそれこそゲームの醍醐味で、また復帰可能なところもUOの良いところと言えよう。皆の者、大いに消費すべし




 長々と書いたが、ようやくダイナマの話題
 今月は売るものもなく、さりとて先月に『来月もがんばる』的なことを言った手前、どうしようか悩んでいた
 そして、今回ルニを打ったときに見つけた大量の古代ハンマーが目に付いた。これもヘイブン崩壊前にトレーダーにがんがん黒岩を渡して得たものなのだが、今回はこれを売る事にした

 ダイナマは今年から第三土曜日開催になった。今回は他のイベントやパブがらみで客足も少なく、落ち着いた市場となった
 いつもは弁当屋が出ている場所を占拠して売った結果、二本売れた。相場より安めだし、これからルニに合わせて結構需要がありそうなだけに、意外な結果。開始早々買い占められると思ってただけに驚きだ。やはり、バルク変更で出やすくなるという予想があるからだろうか
 もっとも、1本が高いので売れただけでも満足。お金も手に入ったので、ようやく似非馬探しの旅でも始められそうではある

 来月からダイナマの設置物に変更が加わるかもしれないとのこと。客の流れをよくするために、赤ごるぁは色々骨を折っている模様。仕事で忙しいだろうに、頭が下がる。良いアイデアはあまり浮かばないが、こちらは特に売るものもないのでゲーターでよければ手伝ってみようかと思っている

 あとは、ダイナマで宣伝していたルナコレについて
 大和のLUNA*LUNAというお店?で衣装コンテストがある模様。詳細は下のリンクで見てもらうとして、なんと優勝賞金が5000Kだとか
 痛いネカマに見られようがなんだろうが、このお金に挑戦しない手はない


LUNA*LUNA
ttp://www.eonet.ne.jp/~lunaluna/


そんな訳で、来週からはヘイブンでそれっぽい人の服装チェックをやってみようかと思っているFibではなく、お宮でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/238-d9f7bdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
