やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



きっとこの構成が流行る

訳ない





 さて、戦闘である
 ここしばらくルナコレやらキャンプ上げ(めでたく本日GM)やらに没頭していて、UO上でまるで狩りをしていなかった。なんといってもMMOの花形は戦闘である。いかつい戦士で剣を振るってこそのRPGだ

 もちろん7キャラ中6キャラが魔法使いである私としても、一時期は戦士に憧れたりもした。始めに作った侍戦士はいつの間にかネクパラ、そしてDoomで雑魚弓、いまはありきたり構成の白豚まで順調な進化を遂げた。なんの工夫もない
 これでは戦士を楽しんでいるとは言えない。折角UOで戦士を作ったのだから、独自のこだわりを見せたいではないか。決して神武器やPスキルがなくてMLボスソロができないからひがんでいるという訳ではない。そう、決してそんな後ろ向きな理由からではないのだ


 スキル構成を考えるのは非常に楽しい。おそらく人は選択するときに快楽物質が脳から出るのであろう。意思決定は中毒になる。コーヒーとタバコでラリった頭で考えた構成をここにご紹介しよう

【白豚に変わるPvM構成】

武器 120
戦術 100とかそんぐらい
解剖学 残り
霊媒 40
霊話 120 ※
騎士 75
武士 50
忍術 120 ※


 ただのネクパラじゃないかという批判は早計だ。注目すべきは霊話と忍術
 まず忍術に最大120を振る。これはミラーイメージの成功率を上げる為だ。これにより80%以上の確率で敵の一撃を無効化する。そしてここが重要なのだが、ミラーが消えた瞬間からしばらくの間、敵は硬直する。タゲがなくなって次の索敵まで、殴りたい放題になるのだ。タゲられてない状態なので魔法も飛んでこない。素晴らしい
 そしてレイス変身だ。霊媒40はレイス変身とカースウェポン用。霊話に120振ったのは相手からのマナ吸い取り量を多くするため。HPに比べてモンスのマナ量は割りと低いので、ガンガン吸えばあっという間に底を突く。魔法コンボの怖い敵でもマナが無くなれば撃って来れない。完璧だ
 一応、名誉は美味しいので武士に50も振っておく。パーフェクションのダメ上昇は魅力的だ。LSの貫通ダメもコストパフォーマンスに長けている
 棒立ち状態は武器についた追加魔法が発動すると解除される(再タゲ処理が走る)ので、そこだけは注意。追加魔法武器は厳禁。相手のマナが尽きても吸える様に、マナリーチと回避低下のプロパが必要なのは既存の白豚スタイルと一緒

 机上の空論は実践によって理論に変わる
 さっそくTCでやってみたのだが


 OLにボコられた



 いや、私の腕が悪いだけで、これはいけると思うのだよワトソン君
 特殊能力とかボスAIとかまーったく考えてないけど、大丈夫。根性でいける。範囲ダメで分身が一気に消されたとしても、きっとなんとかなる
 魔法二連射のコンボに耐えるための抵抗とHPさえあれば、あとはなんとかなるこの構成。いかがなものか


 で、こんな暇人の話に付き合ってくれるあなたのために、とっておきの優良情報を紹介しよう

 速度速度と騒がれる昨今。どんなに高いプロパでも速度が無ければゴミ扱いの現状を嘆いておられる紳士の方も多いのではなかろうか
 そんなときには、これ


Dual Wield


 現状ではTekagiだけで使えるSpMである。消費コスト30と結構な代物だが、マナコス装備と戦闘スキル色々入れれば12で使える
 で、このSpMの凄いところは、ヒットすると自分の武器速度が増加するのだ。毒の人調べによると忍術120で50%

 これまでの2Dクライアントだと武器の持ち替えは結構まごついた。UOAによる再装備でも一旦外して持ち変える形になる。ラグったりすれば素手状態になり、頻繁に持ち帰るという選択はPvMではほぼなかった。手鉤は元から基本速度が2秒なので、わざわざ使わなくても最速振りができるため、ほぼ死にSpMとなっていたのだが、状況はKRで変わったのだ

 ワンボタンによる装備切り替えが可能になった
 さらにマクロ登録により

武器持ち替え→SpMセット

 が、一瞬で出来るようになった。以下のマクロをKRで作ってやってみた

F5 手鉤装備→Dual Wield
F6 適当3秒振り武器装備→LS


 普段ゆっくりとしかダメが表示されない武器が面白いように当たる。しばらくやったがジャムることもなかった。これでいままで捨てられていた振りの遅い武器にも光が当たる‥と思われる。ベストのついた手鉤ならSpMどの武器スキルでも使えるんじゃないかなと思うがどうだろう
 ともかく、『KRはじまった』と言ってしまうよ、私は


 最後に、上に書いた構成の通称でも考えておこう
 ヴァンプ武士盾が『白豚』なので、レイス影(shadow)分身で『冷しゃぶ』なんてどうだろう

 ん‥‥どこかで聞いたような気がする。もしかしてこれって、どこかですでに紹介されてたかもしれな。もし、そうならそっちが元祖ってことで一つよろしく


ともかく、まだ忍術も霊話もPSC120買ってないので、もしこの構成が流行ってウマウマした大和のPSC屋さんがいたら、一セットお安く譲ってもらいたいものだ。以上

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/241-4014e763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
