やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


第27回大和ダイナマーケット

SS撮るの忘れました。




 時に、2008年3月15日
 ルナコレで貰ったBPAがアイテム数40以上というセキュア事情の厳しいFibの家にはかなり辛いものであっただけに、早々にギルドハウスへの追加セキュアの設置が叫ばれていた

 そんな訳で久しぶりにGHに顔を出してみた。無駄にでかい家なだけあって、ギルマスがいるときは、頼めばどんどんセキュアを追加してもらえる。ただ、ギルマス自体が結構レア、というかプレイ時間が合わないために、なかなか追加できない
 家には既にギルド用という名のFibが使い尽くしたメタルチェストが4箱ある。まだ上限には達していないと思い中を覗くと、バレンタインカードで埋まっていた。そういえば、こんなものを入れた記憶がある

 2007年のバレンタインで配布されたギフトボックスの中には色々なものが詰まっていた。その中には真っ赤なカードもあった。それだ
 このカード、Wクリするとターゲットモードになり、他のPCをタゲるとカードのメッセージ空白部分に名前が入る

 『心から愛してる、Fibへ。Miyaより。』

 といった感じ
 渡す相手もおらず、使い道のないものだった。GMイベントの時にゴルモアとかエレインとかに使ったくらいか
 ただ、ブレス属性でギミックもありなので、他のギフトと比べて『高値になる!』と見越し、取りおいていた。しかし、世の中にはこのような不用品に見切りをつけるのが早い人も大勢いるわけで、ルナ銀常駐のバルク引き生産キャラで入ると、結構地面に落ちてたりする。なので拾ってはせっせと蟻のようにGHに輸送していた

 そんなカードが貯まりに貯まって現在セキュア3つを占有している状態だった。さらに4つめのセキュアにまで侵食している。これはマズイ


 なのでゴミ処分、もとい、素敵なカードを広く皆様に提供するために、今回のダイナマではこのカードを売り飛ばす事にした。値段は一枚20gp。タダで拾ったのだから順当な値段だろう



 ダイナマ主催の生ごるぁ組合組長グリッツさんはここしばらく体調が悪いという話だった。今回の開会式の挨拶でもくしゃみ連発。ただ、そんなマクロを組む余裕があるというだけに、後で話したらもう風邪は治ったとかなんとか。季節の変わり目だけあって、体調を崩す人が周りで多い。ここを見ている人も気をつけられよ

 今回のダイナマでも常連組の定位置販売妨害工作を地味に敢行。今回のターゲットはカラーヒヨコ屋。ヒヨコと偽り蛙を売りつける不届きな輩なので、なんの躊躇もない(※ PC酒場の給仕をやってて、喋りが売りのエンタメ気質な人です)
 今回は銀行からステージまで続く道の角という一等地なだけに、バカ売れを期待していた。だが、結果は惨敗
 折角の場所なので頑張って売らないと申し訳ないとの思いから、結構売り文句も張り切った。マクロ登録するのも面倒だったので、全てタイプ。一時間半、キーボードを打ち続けた結果、なんとか40枚くらいがはけた。一人で24枚買っていったゴリラに感謝

 売り文句は基本的に、そこらにいる人の名前を呼ぶ→とりあえずテーブルの前に来て貰ってから交渉という、かなり面倒な事をしていた。今日び、バレンタインカード販売を連呼しても客が来ないことは承知の上での出店だ。こうする他ない
 売れたり売れなかったりと色々あったが、普段孤独に過ごす人間なだけに、このように多くの人と会話を楽しむことができる機会を得られたのは、Fibにとって有意義な時間を過ごせたと言えるのではなかろうか

 そういえば、今回もお宮が売り子だった。お気に入りの荷ラマが厩舎にいたのもあるが、ルナコレで没った衣装をどこかで使おうと思った事もある。ノーマル着物に傘だけのシンプルなあれ。『私の愛のロウソクを灯したあなたへ!』というカードを、消えた愛の蝋燭を持つ人間が売ったら面白いのではないかという発案からだったが、あまり突っ込む人はいなかった。残念


 ステージではスタミナ&モッチーのライブが行われていた模様。まったく見にいけなかった。明らかにお宮と同類なネカマっぽい設楽と一緒に、ずーっとカードを売っていた訳だが、こんなダイナマもありだと思う。ガチとネタ、そしてニッチな行商が混在するフリマこそ、私が理想とするダイナマだ。主催や他の参加者がどう思ってるかは知らん



 見損ねたといえば、GMイベントを見損ねた。マッド錬金術師シリーズの第三弾が、金曜と土曜にあったらしい
 黒岩汚染のモンスが冒険者を屠り続ける惨殺イベントの典型なのだが、二回目だけは瑞穂だったか北斗で見た記憶がある。人の話によると、今回はヤマンドンのグラで、やっぱり無茶苦茶強かったらしい。どのくらい強いかは不明。お宮で近づいても触れた瞬間灰色の世界だろうから、違いがわからん
 今回も冒険者の活躍により退治できたという事らしいが、退治しなかった場合どうなるのか気になる。皆で結託して街まで運んでガード死させたらどうなるのだろう。退治が前提のイベントだから予定調和は仕方ない。仕方ないが、それで面白いと思える人がいなくならないように、GMは工夫を凝らせて欲しいものである。ダメGMの作るマンネリシナリオは卓で一蹴できるが、MMOとなるとそうはいかない。どんなシナリオのイベントがきても、参加者が盛り上げるぐらいの気概で臨まなくてはならない。GM以上に参加者がんばれ


ま、とりあえずこんな所かな。オチも無く終わる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/242-c093d4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
