やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



裏ムングロにて


稼ぎ時です。





 ムングロが再び活気づいている。ムングロといっても、もちろん裏世界のほう
 果たして裏なのかどうかはよくわからないが、ともかく黒岩探査装置の事故でできた黒いムーンゲートに入った先のムングロでは、今日も冒険者達がワイワイとSLや馬鹿閣下狩りにといそしんでいる

 前回のブログでは事故が起こった時の様子をそのまま書いた。その後でイベントリポートなどを読んだ結果、大体の流れはつかめた。つまるところ、シャドーロードが装置をよこせとちょっかいかけてきたという事らしい。そして黒岩爆破による影響で、その瞬間の世界だけが切り取られた形で残ったとかなんとか。イベントの内容がちんぷんかんぷんな私のような人間にとってはどうでもいいことだが、きっとUOの歴史上、大変に重要な出来事に違いない

 ともあれ、SLを倒すとトップダメ3番に入った人たちのバックに漏れなく出現する汚染ローブは一時こそマナ無限ローブとしてかなりの人気を誇った。結局、緊急メンテで修正されてマナ回復効果(正確には他ステータスとの同期効果)は無くなった模様。詳しくはわからない。いったいどんな不具合だったことやら
 SLローブのほかにもバーサーカーデーモンが沸くようになり、こいつもいつも通りのAF鎌を落とすとかで、大の人気者になっている。当分、裏ムングロは賑やかだろう

 で、例によって昨日、今日とステハイお宮によるゴミ漁りをやっていた
 ゴミ漁りというと聞こえが悪いが、スカベンジャーと言うとなんとなく格好い‥くもないか。古来より伝え聞くルーターというのが一番適切なのだろうが、結局のところやる事は一緒。人様の倒したモンスの棺桶からGPやアイテムを引っつかんでは銀行に持っていくという単純作業。GPの残っているであろう死体を見分ける観察眼を試されたり、ライバルとの熱い駆け引きが楽しめるなかなかに趣き深いプレイスタイルなのだが、当然ながらハイエナ行為なのであまり人の勧められるものじゃない。Doomで鍛えられたこの腕は、手動対決なら一流の漁り屋にも5回に1回は勝てるくらいまで上達した。いつかは大和に君臨するルーターとして名を馳せたいものである

 ま、ここまでは話半分で聞いてください


 で、本題なのだが、一応まっとうなアイテム厨の端くれとしてSLローブも一着くらいは欲しいと思っていた。なんといっても名前がよい。是非、うちの生産人(Corrupted)に着せたいと思っていた。そんなことを考えてあたりを歩いていた矢先、なんと手付かずのSLを見つけてしまった
 ローブ人気で沸くとすぐに倒されてしまい、その姿さえまともに見た事のなかったSLだが、郊外の廃屋の中にひっそりといる所を発見した。周囲には誰もいない。というか、ウィスプが多くてステハイじゃないとなかなか入ってこなさそうな位置ではある

 装置起動イベントに持参した黒岩はずっと持っていたので、まさにこの機会にとアルマゲドンを打ってみた。昔、黒岩教室で散々掘れたときに遊びで使っていたアルマゲドンのSAYマクロがまだ残っていたので、ちゃんと唱えることができた。SSを取り損ねたが25000当たった。HP半減効果らしいので、SLのHPは5万という事になる。なんとも凄い数字だ
 しかし、ここからが大変だった。当然ながらあたりに人はいない。皆はゲート近くでバーサーカー閣下と楽しく交戦中。普通ならうまくタゲ貰って引っ張っていけばよいのだが、

『さぁ、このHP半減でローブ確定の私が引っ張ってきたSLを倒すがよい』

 というのはあまりに悪い気がした。いくらマナ回復効果が無くなり血眼になって入手しようとする人がいなくなったからといって、やはり人任せは良くない
 なので自分で倒してみる事にした


 瞑想もEIもPスキルもないお宮にとって、取れる手段はただひとつ。EVオンラインだ。しかし、出すEV、出すEVはことごとく消された。やはりか
 そこで土エレを出してみるも、なぜか近くのダークウィスプに勝手に攻撃していってしまう。Pub51で命令別にペットの挙動が変わるようになったと思っていたが、あまり把握してない。フォローしてもすぐにウィスプにメンチ切りに行ってしまう。困ったものだ

 儚く消えるEVとグレた土エレでは埒があかず、かといって他に打つ手もないので手詰まり。ハイドしながらSLの横でしばしまったりと時を過ごした


 折角だからと色々試してみた
 まず、黒岩を渡してみた。確かSLは黒岩を集めているはず。なので残った黒岩(小)を一つドロップしてみたところ、SSの通り特殊メッセージが出た。なんかヤバげ

 次にGP。1coinはすげなく返され、6gpの山も付き返された。金では動かないか
 ならばと、たまたま拾ったSWのスクロールを渡してみる。コーホーと変な声を出して返してきた。というか、よく聞けば常にコーホー言ってる。お前はダースベーダーか


 そんな事をしていたら知り合いが突如現れて二撃目のアルマゲドンを華麗に走り打ちして去って行った。かなり手馴れたご様子。ハイドして見ていてなんだが、彼は倒す気0っぽい。やはり、UOはやったもの勝ちなのだという事をしみじみと思った
 そしてさらに武装メイジも現れて三撃目のアルマゲドン。こっちはちゃんと倒すそぶりを見せて、タゲを貰って人のいるほうへ引っ張っていった
 その後はEVとドラにまみれ、SLは弓矢に射殺された。短い時間ではあったが、彼、あるいは彼女との会合は有意義なものだった



 結局のところ、ローブが取れた自慢ブログな訳だが、折角入手できたので、一体どんな効果があるのか色試してみるつもり。カルマが激下がるとか、HPが削れて行くとか言われているが、果たしてどんな効果があることやら


マラスの妖精の森でお宮の死体が転がっていたら、つまりそういう事だとご理解ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/246-006114f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
