やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



バルクの消えた日

INしたらゴキが野生化してました。





 我が家の残りストレージ数は常に危機的状況にある。余計なものばかりを溜め込む習性があるため、各キャラの銀行はおろか、GHの空きセキュアまで占領している
 当然ながら、生産ギャンブルを生業とするコラプー(生産キャラ)の銀行も、銀行前に落ちてるようなギフト品で埋まっている。しかし、鍛冶と裁縫スキルがある以上、バルクは貰わなくてはならない。一日最低一回。これはブリタニア法で決められている冒険者の義務である

 毎日貰っては捨てているのだが、やはり少しずつではあるものの、取り置き分が増えていく。これは服ブレス大口に連結できるな〜とか、お、金ルニの元になるじゃないか的な小口が増えていくのだ。そのようなディードは全てお気に入りになっている青ゴキの腹の中に蓄えている。鞄の中に種別ごとのバルクオーダーブックが並び、それを見てはニヤニヤするのが暗い楽しみであった

 ところが今日ログインしてみると、いつもと様子が違った。目覚めればルナ銀二階の宿屋の壁の隅を向いているはずが、自宅にいる。そういえば昨日、夜遅くまでバルクの整理をしていた。週末に少しやろうかと思っていたが時間がなく、火曜日の休日にこなすために整理だけしていたのだ
 面倒だと思いつつルナ銀にリコール。しかしいつもと勝手が違う

 ゴキに乗ってない

 不思議に思いつつ屑バルクを貰い床に捨て家に戻ってみると、見慣れた名前が家の内側に表示されていた。灰色で



 うむ、どうやら乗るのを忘れてたようだ
 そして案の定というか、これまで二年間くらい溜め込んできたバルクが全て消えていた。リテイムしたゴキの腹の中は見事なまでに綺麗に空っぽだった。さてどうしたものかと思案に暮れた

 いや、嘘だ。バルクが消えたことに対してあまりショックを受けていない自分に気づいた。それがショックだ
 確認したなかでは少なくとも緑ルニ級の大口が1つ。青ルニ級はなかったものの、Bルニのもとは結構あった。ちゃんと作れば色々できたであろう。多分、生産人を作ってあくせくやってた頃にバルクが消えたら大変なショックだったと思う。しかし、今現在バルクが消えたところで、『明日やる予定だったバルクの消化が二年先に延びた』といった程度。この感覚、たぶんUOならではなのだろう。自分で言うのもなんだが、随分なスローライフだ


 こと、UOにおいては、やる事が多すぎる。別にシステムで規定されているわけではない。ないのだが、自分でやりたい事を見出すのがUOだ。何でもかんでも手を出せる。やる事が多い
 そしてそれが負担になりすぎたら、別の何かをやればいい。ぶっちゃけ捨ててもいい。取捨選択の自由がある
 今回のバルクが消えた事による私の明日のUOスケジュールの組みなおし過程を書いておこう


 時間が空いた。Pub52に向けて裏ムングロでも頑張るか。黒岩まだ在庫あるし
  ↓
 いや、ストレージがきついんだからまずは家だろ。久しぶりに散歩もしたい
  ↓
 ストレージはゴキも空いたし、船浮かべればいいよ。あれ、そういえば船に満載した地図は?トレハンやるか
  ↓
 土曜日の72gp市で買った地図消化をやったばっかり。また来週でいい。ていうか、トレハンでいいアイテムなんて出ない。Doomでパパの死体漁ってる方がマシ
  ↓
 そういやこの前Doomで紫篭手出たんだっけ。これでまたボスソロでも挑戦してみるかな
  ↓
 POT作ったほうがいいのかな。大量に作っても置き場所ないな。ダイナマで売るか
  ↓
 来月のダイナマで何売ろう。前回は沼ドラ鎧大量に作って全部売れ残った。次はなんとなく好評だったガーゴピッケルでも売るか。ガーゴイルにポリモフして売るとおもしろい
  ↓
 ガーゴイルピッケルの仕入れ先‥‥バルク消失してんじゃん!


そして思考ループは初めに戻る
このループ文から抜け出せたのは

 とりあえず、このネタでブログ書こう

 という内部割込みである。さてこのブログを書き終わった後、いったい私は何をすべきなのであろう。考えどころだ
 しかし、少なくともこれだけは言える。時間的な制限がある限り、なにかを諦めなければ、別の何かはできない。時間も資源もセキュアにいたっても、全て有限なのだ



とりあえずストレージ詰まっているゴミでも捨てるかなと思うFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/249-da565ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
