やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub52導入‥?

入ったような入ってないような。




 久しぶりのUOブログ。とりあえず話題のPub52について
 色々仕様変更がなさているようだが、詳しくはいつもの通(ry


・春の大掃除 2008

 アイテム大好きトラメラーのFibとしては、とりあえず交換ポイントをいかに貯めるかを考えていた。昔とった配給食だの蛇皮などは結構たまっていたが、事前発表のポイントではどう考えてもシャツを貰うくらいにしかならなかった
 しかし、ポイントの基準は日々変わり、いつの間にやら銀行に眠る蛇日記二冊がかなりの高ポイントアイテムとなっていた。色々渡せば蛇皮ブーツに届きそうなので、GWを裏ムングロで過ごす必要も無くなった

 ついでに言えば、Pubのあたった現在、オフィディアンから蛇皮だの配給食だのが出るようになったらしい。というか、蛇皮は大和で確認した。一匹目を倒したら棺桶に入ってた。なぜ蛇を倒したかは後で書くとして、とりあえず戦闘力が少なく裏ムングロがきつい人でもロストランドあたりでちょこちょこやってれば割と楽にポイントを貯めることができそう。配給食はスタックするのでセキュアが削れ続けることもないだろう。馬鹿斧狙いの裏ムングロか、堅実なロストランドか、人によって判断は分かれるだろうが


 で、そんなオフィディアンをなぜ倒しに行ったのかというと、死にルーンを焼く為
 蜘蛛城へ続く北側の通路は常にオフィディアン中隊が駐屯する危険な場所。結構ここで死んでいる。そんな場所のルーンをいつか焼いてみようと思っていたが、今回のイベントはまさにチャンス。この期を逃せば次はいつくるかもわからない
 現地に行ったところ、やはり蛇狙いの人がちょこちょこいて、安全とはいかないまでも全オフィディアンのタゲを一斉にもらうことはなかった。何度か死にながらも、ルーンブック一冊分焼く事が出来た。このイベントが終わり、またあそこが平穏なオフィディアンの巣窟になればこのルーンの真価が発揮される。使い道はさまざまだがきっと役に立ってくれることだろう

 もっとも、ヤングキャラや徳を使えばタゲは貰わずに焼けるのだが、どちらもめんどうなので、今回お宮が頑張ったのだ


 そういえば、肝心のポイント交換する箱が和鯖はまだ設置されていないとか。クリーンアップを謳いながらストレージが増え続けるこの凶悪仕様はEAあっぱれと言うほかない。家建築制限もつけたしたことだし、ストレージアップコードをここで一気に捌くつもりか

 と、勘ぐってしまうのは悪い癖。きっと色々事情があるのだろう。そうに違いない



・4つの新曲

 なんか、感じの良いmp3が増えていた。この曲調は良い
 一体どこで使われることやら‥‥って、いつもUOの音楽はOFFにしているからきっと気づかないと思われる。イベント参加時だけでも忘れずにONにしなければ



・派閥の変更

 これまでは1垢で1キャラしか入れなかった派閥が、どうやら1つの派閥に何キャラでも入れるようになった模様
 シルバーコイン狙いで入れようかとも思っていたが、結局面倒だからとほっておいたものの、これを気に入ってみるのも悪くない。そうなるとどこに入るかだが、ホコツイベントを考えると無難にTBLなのだろうか。しかしメイジ大好きな中の人的にはCOMが魅力的。イベントの進行次第ではSLなんてのもアリだろう。ミナクスに傾倒はしてないので一つは除外するとして、ちょっと考える必要がある
 現在の派閥がどう機能しているかも(あるいは機能してないかも)わからないため、まずはそこを調べるところからやってみよう


・影との戦争

* ムーングロウの裂け目が閉じる。
* エセリアル虚空間へと続く更なる道が発見される。
* 政治方針の大きな転換。
* ……その他にも色々!

 こんな告知がされているので、多分SAへ本格的に話が動いていくのであろう
 注目すべきは政治方針の大きな転換部分か。SLの脅威が間近にせまり、T側も派閥のような形が作られるのかもしれない。各街と分裂したりTBLと統合などもあるやもしれない。現政府である統治評議会がどのような結論を出すか見ものだ

 色々忘れられているムングロの黒ゲートやら、デスパの隔離された一画などがどう関連していくかも注意深く見守っていくことにする




 そんな大きな流れとは関係ない、個人的なこともメモしておく
 とりあえず、ギルマスが合うたびに欲しがっていた強ドラを、本日なんとか捕獲することができた。二人がかりでようやっとのテイム。奇跡的に沈静が効いたのが幸いした
 これでもう死にテイムに付き合わされることもないだろう

 スロット5で使い勝手が悪そうなので私は強ドラはパス。ペットは鷹で十分。戦力とは呼べないが、それが良い
 ペットの強さに見合った場所でそこそこ楽しむのがよいのだ。システムの限界を追い求める楽しさもある。あるにはあるが、ほどほどな強さでほどほどに楽しむのも、それはそれで楽しい
 エティン狩りに飽きたら強ドラ捕獲もやってみよう。そういえば、メアに似た軍馬が導入されたとか何とか。メアもそんなに思い入れがないので、これもいらんか

 漆黒の甲冑をつけたメア乗りの黒騎士という、厨二病炸裂なキャラを作ってみようかとふと思ったが、よくよく思い返せば瑞穂にドラゴンライダーを作ろうとしていたことを思い出した。いまだドラゴン(レプタロン)をテイムできない貧弱騎士なのだが、あれをそのまま使えばよかった。今度テイムしてみよう


 そんなこんなで、今日はおしまい


蛇日記を書写コピーした本を、鹿苑館のマキコに必死に渡そうとしていたFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/250-a2010281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
