やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub53&AoS5周年イベント


こんなひねりのないタイトルのブログ見ている暇があったら、ブリタニアの地でのびのびと遊んでいるほうがいいですよ!





 ようやく、待ちに待ったPub53の導入である
 TCでは建築のリサイズがうまくいかなかったり、オリジンでは大掃除のポイントがちょこちょこ変わったりと色々あったらしいがそんな事は知らん。とにもかくにも、6/10に和鯖にPub53が導入された




 まず、何はなくてもこれ




『Cow(牛)からmilk(ミルク)が搾れるようになりました。(※ 空のピッチャーをダブルクリックしてから、Cowを選んでください!)』




 素晴らしい!
 これまで『牛はWクリックし続けると倒れる』という豆知識だけが先行するCowであったが、これでようやく本来の乳牛としての地位を確立できた。生活の匂いを漂わせるこのような仕様の導入は非常に喜ばしきことである
 Fibも早速ジェローム牧場で絞りたてのMilkを味わってみた。乳搾りはCowの1マス以内で空きピッチャークリック→Cowタゲ。実に簡単
 やはり自分で絞ったミルクは味が違う。思わず漏れる『美味い!もう一杯!』の叫びは、きっと本島にまで届いたに違いない
 
 しかし、こうなるともうCowを家で飼わないわけにはいかなくなった。羊の毛は一度ペットにすると生え変わらないことで有名だが、Cowはどうなのであろう。とりあえず、OriginでCowを4匹飼いならして検証してみる事にする。飼いならし前と飼いならし後にそれぞれ乳を搾りきった状態にしたCow2匹、これにお気に入りの有無も条件として計4匹だ。検証が出来次第、ここや検証スレに書くことにする

 この仕様以外は、まぁおまけ程度のものだが、一応さらっと他の事にも触れておこう


『ペットの調教に成功した時に、ペットの頭上にメッセージが表示されない問題を修正しました』

 確かに、出るようになってた。HP引っ張り出してテイムする派なのであまり関係ない


『Juka Bowの必要STRの表示を正しい値に修正しました』

 使わないから関係ない



『モンスターがプライベートハウスの中にテレポートしてくることはなくなります』

 引っ越してからというもの、オークメイジに悩まされる事もなくなった。検証しようと思えばできるけど、面倒なのでパス。というか、被害報告が無ければOKだろう


『Statutte Engraving Tool(彫像刻印ツール)を追加しました。NPCの細工屋(Tinker Shop)で販売しています』

 さっそく買ってみた。
 ルナの細工職人から買ったが、10チャージで1253gp。頻繁にやるようなものではないらしい
 武器刻印と違って垢年齢が若くても使えるのはありがたい
 全角で40文字まで刻印できた。一度刻印した文字を消すのは空白で再刻印すればいいのだが、その際にはチャージは減らない。詳しくは職人の部屋さんとかでやってるだろう
 金の花崗岩‥‥ってなんか矛盾する言葉だが、ともかくGold製のスタチューならトロフィーみたいになるし、工夫次第で遊べそう。地味に応用の利く仕様の追加だ


『Sand(砂)とGranite(花崗岩)がフェルッカで2倍採掘できるようになりました』

 という訳で、岩堀ならFになるのだろう。砂はいつスタックするよ(ry


『修理サービス証書でLong Sword、Orc Mask、Bear Mask、Tribal Mask、右向きのBlack Staff、左向きのCrook、左向きのClubを修理できるようになりました』

 他鯖に行ったときはありがたいのかもしれない。しかし、他鯖では装備を修理するまで使いきる事が非常に少ない。壊れる前に別の装備にするしなぁ



『不思議な人物たちが八徳のダンジョンの各地で見かけられるようになります』

 過去に正体不明の人物がプレイヤーに見える形で登場した例としては、ヘイブン崩壊前の黒岩交換イベントが記憶に新しい。SLがらみでまた変なのが暗躍するのだろうか。期待して待つ
 そういえばタイムロードことホークウィンドがロングで転がっていたような気がするが、あれはどうなったのだろう。今度見てくるか



 他にも色々修正やらなんやらがあるが、すっぱり割愛
 SSは、無限で見かけた姉弟のコラボ。サカイ一族が並ぶ姿はなかなか見れないだろうという事で記念に写した。AoSの5周年イベントらしい



あえてメインから逸れた紹介をするひねくれ者のFibでした。ちゃんとしたアレコレは、時間のある週末にでも書きます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/255-80b1b9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
