やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub53&AoS5周年イベント:続


というわけで、昨日はかなり適当に書いたPub53とAoS5周年イベントの続き、主に物欲関係の話








 とりあえず、アイテムオンライン継続である
 春の大掃除キャンペーンに新しい褒賞品が追加された。内装マニア垂涎の”蜂の巣”を筆頭に、徳のタイルや囲炉裏やらの内装品がメイン。そして高級装備マニアにもちゃんと食指の動くアイテムが追加されている

Etoile Bleve (Ring) & Novo Bleve (Bracelet)

 二つ同時に着けると幸運+400になるぶっ飛びセット装備
 他にもFC3CR6でHPとマナの回復が2ついてるとか。すげぇ
 幸運装備を諦めたものの、やっぱり高みを見たくなるアイテム大好きなFibとしては、是非うちのセキュアの肥やしコレクションに加えたいと思っていた。が、交換ポイントをみてびっくり


 1つ15万ポイントだってさ!


 それぞれ貰うには30万ポイント必要なんですよ、奥さん
 もうね、馬鹿かと
 交換対象になるなぁと思って楽しみにしていたバレンタインカードのポイントは1つ50ですよ。ええ、セキュア3つ分突っ込んでも足りない足りない
 そして、ギミックのある蜂の巣も8万ポイント。なんとも世知辛い世の中だ

 ポイントが欲しいのぅ、欲しいのぅと呟きながら家の中を探してみた




 10周年AFが出てきた


 クリプレ以外にも、交換対象のアイテムがPub53で増えていた。そしてAFはかなりの高ポイントアイテムに設定されているのだ
 10周年AFは確か、導入当時に面白がって散々集めた気がする。そういえば徳のセット装備も2セットあったっけ。レアリティ表記のないものは受け付けないものの、そこらの非Doom産AFをかき集めて奉納したところ、14万弱のポイントとなった。凄い
 セキュアがきつくてゴミベンダーで投売りしたのはいい思い出
 これに何故かとってあったPSC10各種をまとめて突っ込んだところ15万達成

 そして、残り15万もなんとかなりそうな兆しが見えた
 玄関先の地面にひいて植木皿にしてたブラックソーン盾をひっぱがしながら私が見たのは、家の前の海に不法停泊している三隻の船。セキュア代わりにトレハン地図を格納していたのだ。そういえば、第二段の告知があったとき、これで地図が全部はけるとか考えていたっけ

 全部奉納したところ、残り15万もクリア。地図様様である
 奉納したのはもちろん”未回収、未解読”のプレーンな奴。堀済みの地図でも引き取ってもらえるという話だったが、正直全部掘ってたらキャンペーンが終わる。それにこれもたしか告知時に考えていた通り、地図などそこいらにいくらでも沸くだろうという安直な考えである。トレハン好きの風上にも置けないという批判は、あえて受けよう。今日びトレハンじゃ儲からねー

 ポイントを得るごとに心が荒むアイテムオンラインを制し、ようやくリング&ブレスを手にする事ができた。予定通り、一度お宮が装備してプロパを確認した後は家のセキュアの奥底にセットした。これで課金が切れるその日まで、このアイテムはこの家の中で眠り続ける事になる。大量のゴミが少量のゴミになった。運営の意図したとおり、大掃除終了である


 クリプレだったかのキャンディーの量を厳密にカウントしながら奉納したので、残りポイントはきっかり0。そういえばまだリカルドシャツを貰ってない事に気づいた訳だが、そこら辺はそこいらのモンスから地図でも奪えばすぐに貰えそう。今週末にでもオフィディアン狩りに行く事にする


 しかし、やはり高ポイントを狙うならDoomAFだろう。一杯出るようになったし
 DoomといえばPub53からパパが一定時間経つとテレポで勝手に中央魔方陣に戻ってしまい、従来のBOX戦法が使えなくなったとの事だ。抵抗がっつりの白豚でないときつくなったかもしれないが、とりあえずこれも見に行ってみようと思う
 いまだ自力取得のAFは両手で数えられるくらいしかないので、ここいらで大きく数を増やそうと思う。そしてまたポイントに変えて使わないアイテムを‥‥って、掃除した意味が無いな
 でもやっぱり蜂の巣あたりは貰っときたい。まずは金骨を取るところからか。ビバ、アイテムオンライン




 で、もう一つの話題はAoS5周年記念イベント

 AoS(Age of Shadows)の発売から早5年。もちろん私はやっていないのだが、当時は新大陸マラスの登場で建築競争も凄かったそうだ
 導入初日にはあまりの高負荷で鯖がDown。その後一週間?くらいは連日巻き戻りが起こったそうだ。せっかく建てた家が一夜で消えたりとかはいまでも話題に上るくらい有名な話。そんな状況を哀れんだユーザーフレンドリーなEAは”謝罪アイテム”なるものを配った。それはブレス属性の服で、種類は色々選べた模様(厳密には服以外にもバラが選択可能)。ログイン時にガンプが出る仕組みなので、まだ選択してない人はKRでもガンプが出るそうな。長期褒章と同じような仕組みかな
 で、その選んだ服はさらに色も選ぶ事ができたそうな。色は属性武器の色の数だけ選択可能。炎=オレンジ、冷気=アイス、毒=グリーン、エネ=パープルの4種でそれぞれ6段階、計24種となる
 厳密な色コードなんかはわからないが、いまでも一部の色は入手不可で、これまたマニアの間では珍重されるものとなっている

 どうでもいいが、UOには色々なコレクターがいる。レアコレクターしかり、箱コレクターしかり。服やらケーキやら他人の銘の入ったものを集める人もいれば、大和にはビッグフィッシュの博物館を作る者ものもいる。PC,NPCを問わずUO内の本を集める図書館もいまだにある。みんな集めるの好きなんだね

 そんなコレクターや服飾マニアが待ち焦がれたイベントがこれ

BNN - テイマ・サカイの大失態? スライムたちを追え!(6/10更新)
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88763


 つまるところ、謝罪色タブの期間限定導入である
 しかしこの色タブ、スライムである。色は一日2色のランダム。さらに居場所も24箇所の中のランダムとなっている
 居場所のヒントを伝える為にテイマー=サカイというキャラを導入する必要があり、その登場イベントが6/10にあった。(昨日のブログのSS参照)

 イベントは夜の10時にブリ銀前にサカイが来るという告知があったのみ。しかし、場所へのアクセスが容易な事もあり多くの人で賑わった。かつてのブリ銀を髣髴とさせる光景に目頭が熱くなった人もいるのではなかろうか
 ともかく、ラグラグの中にサカイが現れてちょこちょこ喋った後は、みなスライム求めてブリタニアを走り回ったわけである

 昨日のSSはあまり人が多くないとお思いだろうが、撮ったのは無限なのでご勘弁願いたい。大挙する人波を見たいのであれば、ブリタニア資料館あたりにSSが載ってたと思うのでそちらを参照されたし
 それにしても、今のUOは『人が分散している』というのは本当だったようだ。ともすれば過疎の言い訳のように言われていたことだが、10日の大和ブリ銀は本当に重かった。ひさしぶりにPCの冷却ファンがフル回転した。飛鳥なんかは一度鯖落ちしたらしい。AoS記念イベントに相応しく、大盛況の幕開けとなった

 そう、幕開けなのだ
 10日から始まって24日までの間、毎日スライムはブリタニアのどこかに新色で現れる。染めたい人はスライムを探さなければならない
 いやらしい事に、ランダムで出現する候補地にはFも含まれている。初日にFだったところは結構PKの餌食になった人もいたとか。それでもめげずに染めに行く人もいて、Fの瞬間人口は確実に上がった
 EAJはそういうところも含めて候補地にFを入れたのであろう。今後の目標である派閥活性化に少しでもつなげていきたい狙いなのであろか。良い作戦だ

 初日には私もFでスライム探しをしたが、無限で探したのでなんの脅威も無かった。もともと全部Fルールなので、殺される事前提というところが一般鯖とは違う
 色々な人に聞きまわって、なんとかFハートウッドで一匹目のスライムを発見。炎100%だったので死にローブを二枚ほど記念に染めたのが今回のSS。ゴールドと叫んでいるのは単なる勘違い。馬鹿だ

 その後、カオス神殿で残り一匹が発見されたとの情報を得て行って見たところ、青のくすんだ感じのスライムだった。こっちも記念にと染めようとしたところ、なぜかブリ銀に飛ばされた
 これがこのスライムのいやらしい所パート2

 染めようとするとこれまたランダムでWクリしたプレイヤーを別の場所に飛ばしてしまう。どうやら同じファセットのどこかになるらしいのだが、詳しくはわからない。ともかく、強制リコールのようなもの。ゴキとかペットがついて来ない場合があるとのバグ情報もあるので気をつけられたし

 強制リコを封じるには本スレで紹介されていた重量オーバー技が有効だった。STR+の装備をつけた上で重量ギリギリまでバッグに物を入れ、スライムに近づいたところでSTR+装備を外す。すると重量オーバーで動くに動けなくなるのでスライムに飛ばされる事もなくなるという仕組み。手軽に重量+10できて手に持てるルナランスあたりが重宝しそう。KRなら装備切り替えが一発登録できるので何でもいいだろうが
 ただこの重量オーバー技、スライムが動き回るので追っかけるたびに付けたり外したりしなければならないのが面倒。一杯染めたい人は、ワンボタン登録しておくのが良いだろう


 色に無頓着な私のような人間でも、とりあえず大和で炎100%だけは20ボルトほど確保した。24色コンプはまたセキュア枯渇になってしまいそうなので、100%限定で参加しておこうかなと思っている
 探すだけでもちょっと楽しいAoS5周年記念イベント。あなたもブリ銀前の変な人に声をかけてみてはいかがか


上手くまとまらなかったような気もするが、終わる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/256-33fcb00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
