やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



謎の六人衆を勝手に予想


不思議なNPCが絶賛発生中




 お久しぶりのUOブログ。二週間近くあいてしまったか
 ここしばらく、あまり”こんな面白いことをした!”という事もなく、平穏なUOライフをおくっていた。いわゆるバルク引いて落ちるという奴

 これではいかんと、先週の週末あたりにペットの強化をしようとファンダンサー道場に赴いたところ、変な赤ネームNPCが沸いていた。危険そうだったのでお宮で再ログイン。今回のSSはそのときに撮ったもの

 やたらと沸いているように見えるが、本物は画像右下の一人‥‥のはず。忍者分身しているらしい
 やっかいな相手だったがEVとクーシーと強ドラの前にはなす術も無く、倒れるのは時間の問題だった。倒れた後にはGPやら宝石やらがボス沸き後のようにあたりに散らばったが、GPを回収するのがやっとだった。というか、倒れる寸前に死んでしまい、外のヒーラーで蘇生してもらい戻ったら既に倒れてたというオチ。迂闊に近づきすぎた


 で、このNPCは一体何なのか
 一応、Pubの内容には目を通すようにしているので心当たりはあった。不思議なNPCとかいうあれだ

 Pub53と共に、ブリタニア各地のダンジョンに不思議なNPCが沸くようになったらしい。どう不思議かも謎だったが、赤ネームの攻撃的なやつだった訳だ
 折角なので、このNPCが何なのか遅ればせながら調べてみる事にした


# BNN - 「6」 (ザ・シックス)
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=88787
# BNN - 少し前
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=88792
# BNN - ヴァルヴァカ(Valvakka)
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=88799


 どうやら6人いるらしい

 他、開発からのコメントで、とりあえず一日一人出したあとは、ランダムでしばらくで続けるとのこと
 とりあえずBNNとWeb上の日記やらなんやらを色々観て把握できたことをまとめてみる

---------------------------
Myxkion 男 若輩 真紅のオーラ 竜鎧+エルフ杖
(Tデスパ)
Valvakka 男 ヒューマンでない
(Tダスタ) 広範囲メテオ
Kaeldia 女
(ルナ) クロスファイア
Rivatach ? Kaeldiaより年上 竜鎧?+鉤爪
(FD道場) 分身技
Vaector ? Kaeldiaより年上 硬い声
(Tエルフ村) 鯖落とし
Krysan ? Kaeldiaより年上 竜鎧+オナ斧
(Tヒスロス) ブラックホールアタック

---------------------------
主 二つの世界をつなぐ程度の能力

Braxyion ? 何かを知った
---------------------------

 6人はいずれも炎属性の攻撃をしかけてくる。今後の展開に密接に関係するNPCの模様

 しかしこいつら、いまだに存在が謎である。6人ともどこか別世界にいて、『主』と呼ばれる恐らく今回の悪のボス的存在と、これまた恐らくシャドーロードの力によりこの世界に来たとのこと。目的は『何か』を探すこと。漠然としすぎている。とりあえずSL関係の話で、BNNのライブイベントでは影との戦争というカテゴリにくくられている


 というわけで、存在が謎なので色々予想(妄想)の余地があるわけだ。早速やってみる


 とりあえずこの6人、シャドーロードの手先と見て間違いない。このブリタニアに送り込まれるときに影っぽいのと力を合わせている
 さらに、『六人が選ばれた』という事は、他にも仲間がいる模様。どのくらいいるかはわからないが、どうやら組織立った動きで派遣されたっぽい
 で、その組織を統括しているのが『主』という存在。SLのノスフェンター、ファウルネイ、アスタロスが敗北する事も見通していたという事情通。ん、SLってUOの歴史の中で一回負けてるのか。そこはよくわからん

 この組織が一体何なのかが問題だ。いくつか予想できる
 キーワードはこんなところか

・ヒューマンを毛嫌いするミキシオン
・冒険者を『死せる者』と呼ぶ
・仲間同士に『若輩』や『古』という修飾語を使う→寿命が長い
・ブリタニアを故郷としている→昔はブリタニアにいた
・人間に隷属する同種がいる


悪のエルフ説

 ブリタニアの守人としてのエルフはML導入でようやく世界に戻ってきた。同じようにSLに傾倒するエルフも実はどこかで一回世界から追放されてて、それが戻ってきたという予想
 ブリタニアに送り込まれる時に、主+SL+六人で協力してポータルを作っていた様がSWっぽい
 この節の欠点は、2DクラでNPC6人の頭装備がサークルに変換されていないところ。もろ人間素体だった。話の都合上そうなったと言われれば別に問題はないが


悪のミーア説

 ミーアは人間の文明が発達する以前にいた別種の知的生命体。UO2で登場する予定がUO2自体がぽしゃってしまい、UOに無理やり導入されることになった不遇の存在である。イルに村がある
 エルフのSWでエセリアルボヤージを使うと何故かミーアメイジっぽい体つきになることからエルフといくらか関係がありそうな、なさそうな。そういやML導入イベントでハーウッド村のゲート開く時にミーアの長老が色々魔法をかけてたような気がする
 UO2のストーリーを読んだ限りでは、ミーアの組織も一枚岩ではなく、色々内紛があった模様。UOでの導入時にどんな設定で入ってきたのかはよくわからないが、今回のNPCはいままで見たことも無いマントラを使っているので、魔法のエキスパートっぽいミーアもありといえばアリだ

 というか、エルフとミーアってキャラ被ってるような気がする。エルフ耳と猫耳、あなたはどちらがお好き?という部分でだが


FoA(Followers of Armageddon)説

 今回に関しては違いそう。絡んでくるかもしれないが、FoA自体が人間の組織っぽいので多分この線はないだろう。一応、どっか異世界に追放されたとおぼしき設定がWispダンジョンにあるっぽいのだが、それはまた別の話か



 私の予想としてはエルフ説が最有力。根拠は、開発がミーアの存在自体を忘れていると予想するから
 果たして、今後どのように話が進展するのか、注目である




 他、最近の時事

 生ゴルァ組合が7/1でめでたく結成7周年を迎えたそうな。記念イベントに行こうと思っていたら、おもいっきり忘れてた。非常に残念

 大掃除キャンペーンはPub54で奉納アイテムが追加されるとのこと。パワクリとか取りやすいものも追加されるので、いま頑張らなくてもいいかなと思っている
 きっと、追加されても”別に欲しいものもない”という理由であまり参加はしないだろう。そして期間が終わって後悔する。これがUOの楽しいところだ

 家を改装した。が、あまり内装をする気になれず。今でも昔のままの内装で、違和感が漂っている。セキュアの残りはまた一桁になり、これのおかげで狩りもやる気がおきない。バルク引きだけの毎日

 忍者の影分身がここにきて注目度UP
 MLボスソロスレとかで少し話題になっていた。ニコ動にUPされた動画を見たが、上手い事使いこなしている。素晴らしい
 鍵はどうやら不調和にあるらしい。あと、やっぱりレイスでなくヴァンプが良いようだ。まだまだ発展の可能性がある忍者に期待大
 以前に「この構成が流行る!」と予想して忍者PSCの120を買ったのだが、いまだに使ってない。このまま流行がきて高値になってほしい。倍値で売れればウマウマだ

 ここしばらく、ラグが酷いとのこと
 本スレ情報としてはトレース結果から鯖手前のネットワーク機器に問題ありとか。セキュリティ強化でファームでも入れ替えたのだろうか。それともサカイイベントで集中したトラフィックが老朽化した機器にとどめを刺したのか
 ともあれ、狩りとかしたら悲惨な目に合いそうなので、今日も一日まったりと過ごすことにする

 BNNで七夕イベントの告知あり
 去年の話の続きものっぽいのでとりあえず参加してみる予定。大和は今日の21:00からだっけか。忘れないようにしなければ


 そんなこんなで、久しぶりのUO日記は終わる。次はいつ書くことやら


クライアントパッチの解析で金属染め桶が導入されるとの模様。長期褒章で入ったら垢年齢の低い人は使えないわけで、なんともやるせない気分になったFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/258-64651067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
