やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



UOの外側の話

本スレとか垢数についてです。




 早めの夏期休暇取得により一週間ダラダラと過ごした。大きなことは何も出来ずに終わりそうだが、当初の予定通りといったところか
 そんななかで一つ普段と違ったのは日中のブログ更新。以前書いた評議会殺人事件のネタバレ投稿をヒント集に改造したあれ。時間がありあまっていたからこそできた芸当。お陰さまで一日のHIT数が3桁にとどいた

 基本的にこのブログはどこのリンク集にも登録していない。あまり衆目を集めたくない内容を書いているからだ
 当然ながら宣伝もこれまでやっては来なかったが、今回は本スレにURLを自分から貼った。実はこれには理由がある。UO本スレのROM数調査だ


 過疎が進んでいると言われるUOだが、なぜか本スレは未だに活気がある。というか私が見始めたころは一日100レスくらいの落ち着いた感じだった。それがいまでは二日、下手すれば一日で1スレ消化するほどまでの速度に加速している
 これはUOプレイヤーが増え、それにともない本スレ人口も増えたからであろうか。否。それは明らかに間違いだ。単に本スレへの書き込み頻度が増えているだけだ
 これまでUOの中で雑談していた人が、過疎に伴い本スレに流れて来ているのではないかと予想する。かく言う私がその一人だ。最近はPC酒場に足を運ぶ事も減った。替わりに本スレを見ている時間の方が増えている。というか、家に帰れないから仕事の合間に携帯からROMってるのだが
 そんな中で疑問が沸いた。いったい本スレはどのくらいの人に見られているのか。今回はそれをなんとなく確認してみたわけである


 この過疎ブログは更新のない平日にIP別で平均30くらいのアクセスがある。おそらくRSSか何かの登録で定期巡回に入れている人のものだろう。私の知り合いは20人くらいなので、残り10人は謎。きっと過疎ブログマニアだろう
 そして更新すると面白いようにこの数が倍になる。チェック→閲覧で倍に‥‥なるのはおかしい。IP別のアクセス数だから定期巡回の人の分は数に足されないはずなのだが、よくわからん。うおみんのプロフにも公開していないので、一体どこでチェックしていただいているのやら。ともかく、このブログは更新時に60人が閲覧するのだ。いま考えると結構怖い。迂闊な事、書けない様な気がしてきた

 で、今回、平日昼間に『統治評議会殺人事件のヒント集』を投稿した日のIP別アクセス数が206。翌日が130。おそらく二度とここまでのアクセス数はでないであろう、記念すべき数字だ
 初日と翌日を合わせ単純に引き算して276人が『いままでこのブログを見ていなかったが本スレに貼ってあったURLから飛んできた人』の数になる。この数が本スレに普通にレスする人とROM専の人の合計の最小数となる。すくなくともこれ以上の人間が本スレを見ているわけだ。概算、350くらいだろうか

 次に、本スレのROM専の人の数を出す。350から書き込みID数を引くのだ
 適当にカウントしてみたが、その前の週、火曜日(1193章〜1194章付近)に本スレに書き込んだ人の数はID別で188人。自演や携帯、PCの使い分けなんかも考えると180人くらいだろうか。この数が書き込みをした人の数で、丁度、先の数字の半分くらいだとわかる


結論
 UO本スレのROM専率は50%である






 うん、まったく信用できない数字なのはわかっているよ(´・ω・`)




 なんとなく計算してみたくなっただけ。本スレが雑談しやすい雰囲気なのは見ていてわかる。匿名のお陰でUOの中より気軽に雑談できる‥‥って、それじゃUOの立場がないな。困ったものだ





 次にUO自体のプレイヤー数について
 下記のURLがちょこちょこ本スレに貼られている

MMOGCHART.COM:MMOG Active Subscriptions: 70,000 - 700,000
http://www.mmogchart.com/Chart2.html

 チャート上ではUOは10万を切ってなお下降気味。このままいくと2009年には5万を割りそうな勢いだ
 もっとも、このデータの信頼性が高くないことは本スレでも指摘されている。あくまで推定であり、公式発表ではないからだ
 だが、だからといって楽観視はできない。このチャートから分かる事は


『UOの課金アカウントがチャートに示されている通り減っている事より現状は悪い、とEAは考えている』事だ。つまりチャートは一番良い数字。現状はそれより悪いかもしれないという事


 普通、自身の運営するサービスが実態より悪いと言われれば、訂正するものだ。しかし、それができないなんらかの事情があるわけである

1.実際の数字とチャートはほぼ同じ
2.実際の数字はチャートより悪い
3.実際の数字はチャートより多いが、短期予測ではそれより減る

 下手に一回公式発表すると、どこか途切れた時点で”発表しづらい事態に陥った”と勘ぐられてしまうだろう。だからこそ公式はこれまで発表してなかったはず。果たして実態やいかに




 課金アカウント数の減少がプレイ人口の減少に必ずしも繋がらないのはハウスカスタマイズがあるUOの特性だ。が、ユーザにとってはプレイ人口の増加が、運営にとっては課金アカウントの増加が望ましいわけで、それら目標に向かってEAがどのような施策を打ち出すかが今後の鍵となる
 もちろんユーザも無関係ではない。MMOである以上、運営の提供するサービス以外にプレイヤーによってもたらされる他プレイヤーへの行為(サービス)もゲームの重要な魅力となる。UOのプレイヤーは他ゲームのプレイヤーより魅力的だろうか。はてさて


 もっとも、私は現状に満足している。狩場もほどよくすいているし、必要なものはなんとなく揃う。足りないものはそこらの人に頼んだりもする。強くもなりきれず、かといって何も出来ないほど弱くもない。ほどほど感が丁度良い。居心地の良い現状が続いてもらえれば幸いなのだが、昔を懐かしむ人にとってはいまのブリタニアは少し寂しいかもしれない。そういう人は、他プレイヤーを引き込む何かをしているのだろう。実際、イベントを主催し日々楽しい何かを創作しつづける人達がいる。彼らの行為が無駄にならぬよう、せめてその活動の記録だけはここに残していこうと思う




 なんか硬い文章になってきたのでとりあえず今週の活動記録だけつけて終わる

・セキュアがヤバイので小口鍛冶バルグ消化。20以上のテンプラ粉は行商で売るべきか

・久々にギルマスとドレッドへ。転がり続けながらなんとか白豚で撃破。GHがなければ絶対倒せない。ボスソロやってる人には目をつぶっててもできるというが、私には両目を開けていても無理っぽい
・レハン地図を久しぶりに買ったが未消化。またタイムアタックでもやってみる予定



とりあえず、今日は某場所で行われるDQの見学に行こうと思うFibでした。そういや、ダイナマもそろそろだっけか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/261-83f39b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
