やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



SAについての発表があった模様です


まずはこれを見て欲しい





BBN:「ウルティマ オンライン ステイジアン アビス」 2009年登場!
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88899





 とはいっても、ティザーサイトにはここにはっつけてる画像を表示するだけのindexファイルが載っていただけ。他にもあるかもしれないが、面倒なので探してない。ファイルの中のリンク用メタタグには

『MMORPGの老舗ウルティマ オンラインの公式サイト。長年の熟成から生み出されたコクと深みのある世界がプレイヤーの心をはなさない。』

 と書かれていたが、まさにその通り。いまでも続けているプレイヤーは『これまで続けてきたから』という惰性で課金を続けている。もちろん、つまらない訳じゃない。つまらないなら課金はしない。ただ、同じものを長年やっていれば飽きもくる。このブログが更新を一週とばしたのもそんな感じ。無理に書こうと思えば書けたが、そこまでする必要もない。そんな感じ
 画像の格納ディレクトリがpreteaserだったので、teaserディレクトリを使う本格始動の時には、

『MMORPGの老舗ウルティマ オンラインの公式サイト。長年の熟成と新たな要素から生み出された深みと刺激のある世界がプレイヤーの探究心に火をつける。』

 なんてタグがつくことを期待しよう
 出るのはどうせ2009年のクリスマス時期なんだろうが



 次に、私と違って熱意あるプレイヤーの話


第2回UOブックコンテスト瑞穂文学賞
http://members3.jcom.home.ne.jp/ukineko/mbc/mbc.index.htm

 かにかくにを久しぶりに見たらリンクが貼ってあった
 確かに前回の文学賞の結果発表時に、次は半年後くらいにやりたいとか主催者が言ってたが、ホントに二回目やるとは

 残念ながら私は応募してない。そう、応募してないのだ。その言い訳を書いておこう

 まずこの瑞穂文学賞、主催は浮き猫さん。IONA'S Libraryの管理人でもあるのだが、私はこのサイトが潰れたと思ってた。確か、夏の初めにお気に入りから開いてみたところ、ページがNot Foundになったのだ。いまでもそのリンクで開こうと思うと同様に繋がらない。アドレスを良く見るとmembers2.jcomからmembers3.jcomに変わってる。サイトニューアルしたらしいorz

 そんな訳で、私のなかでは『浮き猫さんほどの熱心なUO文芸家がUOを離れるなんて、寂しい限りだ』などとこのブログに書こうかと考えてたくらいだ。危なくホラ吹きになるところだった

 で、それを見つけたのが昨日の土曜日で、当然ながら募集期間は終了。頑張れば一日くらいで書いてもよかったが、終わってしまったものは仕方ない。今回は読み手に回ろう。いや、もう面倒なのでこの先も読み手ばかりになるやもしれんが
 ともかく、野心溢れる書き手が競い合うこの文学賞は、高いレベルから低いレベルまで色々なUOプレイヤーの書いた本が読める貴重な機会。お暇であるなら瑞穂に足を運んでみてはいかがか。私もこれから行ってみようと思っている





 次、ちゃんと告知されていたのに見に行かなかったGMイベントの話

BNN - The Oak Throne 騒動記 〜ある日の午後〜
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88863
BNN - The Oak Throne 騒動記 〜アンケートのお知らせ〜
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88871
BNN - The Oak Throne 騒動記 〜投票結果〜
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88879
BNN - The Oak Throne 騒動記 〜休息の一時〜
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88885
BNN - The Oak Throne 騒動記 〜決意〜
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88892
BNN - The Oak Throne 騒動記 〜竣工〜
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=88901

シーアフェア2008 開催のお知らせ
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=88902


 簡単にまとめると、シーアフェア用のステージを作る過程をネタにしたシーアイベントだったようだ。場所の投票やらもやったり細かくキャラが動いていたようだが、見てないのでなんとも言えない。きっとどこかのサイトでまとめてくれてるだろう

 シーアフェアは9/13(土)22:00から。去年はクイズなんかも含む迷路や○×なんかもやったかな。突然画面を暗くした怪談話もやったような気がする。とにかくシーアが趣向を凝らして楽しませようとするこのイベントは、参加者も『楽しもう』という心意気の人が多いのでかなり盛り上がる。大抵朝までコースになるので、参加する時は気合を入れていかねばならん。もっとも一部までなら24時くらいには終わると思うが。なんとか都合つけて出たいものだ


 ほか、ここ二週間でやったことと言えば

ギルマスと一緒にドレッド
ギルマスと一緒にトレハン
ギルマスと一緒に狩り‥‥は、ダルいから断った

 というわけで、人にメッセで誘われた時だけINするという体たらく。欲しいものがない→お金を稼ぐ必要がない→INしない というコンボでログイン率が減っている。由々しき問題だ。そういえば、いつぞやの朝にログインしようと思ったらブロックされてた事があった。垢ハックとか垢BANとか色々考えたが、なんのことはなく単にGTが切れてただけ。その日のうちに180を突っ込んで事なきを得たが、UOだけでなくメールチェックも怠っていた。本格的にカード払いに移行した方がよいか検討する時期が来たようだ

 とりあえず二回だったのが一回になった毎日のバルク引きは継続している。あと、週に一回の72gp市も一応出ている。なかなかにしてログインする事もままならないが、別に辞めるつもりはサラサラない。課金だけ続ける休止状態になるときは、とりあえず家をたたんで他の人に譲るつもりではいるので、大和のYewに空き地が増えたらそういうことだと思ってくだされ

 いや、本当に辞めるつもりはない。マジで。総裁が引退宣言してたが、私は辞めん。私はしつこい性格なのだ。UOがサービス終了するそのときまでブリタニアの地に繋がっていたいものだ


とは言っても知り合いが減っていくのは寂しいもの。新たな出会いを得るにはまずログインするべきなのだろうが、中々その気になれないFibでした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/266-19a6dd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
