やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



カウンセラーフェアと第二回瑞穂文学賞


とりあえずそれぞれかじって見てみたので報告。





 9/6(土)の23:00より、大和のTニジェでカウンセラーフェアが行われた
 カウンセラーフェアとはその名の通り、カウンセラーが一堂に会しプレイヤーと触れ合うイベントである。カウンセラーについては説明もいらないだろう
 日頃、ボランティアとしてがんばるカウンセラーの労をねぎらうために催されるこのイベント。常に顔を隠し縁の下の力持ちに徹する彼らではあるが、この日ばかりは主役となり、大いにはっちゃける。年々イベントも凝ってきているようで、今年も迷路やクイズなどが催されたようだ

 伝聞系なのはしかたない。色々他の事をやっていたので、私が参加したのは開会式だけ。それも当初はニジェのパレスという案内だった為、結婚式の会場に陣取って23時を迎えた。しかし5分たっても始まらず、おかしいなと思ったら『裏の花畑に集まってる』との親切アナウンス。直リコでニジェに来ず、ブリやヘイブンのゲートから来れば間違わずに済んだであろうに、なんともやるせない
 開会式には大勢の人が集まっており、なんとか形は保てた模様。結婚式場にいたときは、こんなに人が少なくて大丈夫なのだろうかと思ったが、杞憂であった
 開会式は途中からと言うこともあって、よくわからなかった。何か色々盛り上がっているようだったが、完全に蚊帳の外。その後はいつも72gp市が催される銀行前の広場に行き待機していた。テーブルと椅子が備え付けられ談話スペースとなっていたが、それを見たみどりん@72gp店員の『今日は無理だな』の言葉を聴きニジェから撤退。市さえなければ特に用はない

 と言うわけで、詳しい内容はどっか他のブログで見てくだされ。きっと楽しいフェアだったことだろう



 いや、別にカウンセラーが嫌いとかそういうわけではなく、たまたま乗り気じゃなかっただけ。ボランティア大いに結構。来年はちゃんと行くと思う
 んで、また来週だかにシーアフェアがあるとのこと。こっちもあんまし変わらないような気がするのだが、時間があれば見に行くことにする



 続いて前にも書いた気がする第二回瑞穂文学賞のお話

 とりあえず今さっき見てきたが、今回も面白い話が結構あった。が、私は応募していない手前、あんまし人様の本をあれこれ言うのもなんなので感想についてはとくに触れないでおく
 会場は瑞穂のマラス、ルナ大橋を渡ってから海岸?沿いを北西に進んだところにある大理石の家だ。SSの地図やHPを参考にすれば、目立つのですぐわかると思う
 会場前には金属チェストが置いてあり、中にはモンクローブが入っている。これを着ていると『読書中につき声かけないで』の目印になるらしい。こういった配慮により、極度の人見知りの人でも安心して読みにいける仕掛けになっている。私もこれを着て一気に読んだ

 今回の応募作品は24本だったかな。前回より少ないと思うが、内容はどれも良い。前回チャンプの文才0は今回も面白かった。モッチー他、常連組みはしっかり書いてるし、見慣れない名前の人の本でも"これは!"と驚くようなものもあった。これだけ揃ってればUO文学はまだまだ大丈夫だろう。適当な焼きまわしで応募してたら赤っ恥かくところだった。やれやれ

 感想メールはまだ送ってない。もう一回くらい読み直して決めるつもりだが、果たしてどの作品が大賞となるか。人事なので楽しみに待っていよう。というか、感想メール送るのを忘れないようにしなければ



 さて、最近のUOプレイだが、やはり特に変わったことはなし
 ギルマスからトレハンに執拗に誘われたりもしたが、どうにも面倒で重い腰が上がらない。こういうときはやりたくなるまでほっとく以外に道は無い。なんといっても娯楽なのだから、やりたくないときは何もしないのが当たり前だ

 ログインしないというプレイスタイルもあります

 EAにとっては課金だけ続けるプレイヤーが二番目に嬉しいお得意さまだろう。一番はもちろん、人を誘って顧客を増やすプレイヤーだ。このブログを読んで新規に始める人間はいないだろうが、せめて辞めようとする人を止めるくらいの内容にはしたい。したいが、まぁ本人が辞めないのが精一杯なのでなんともかんとも
 いやいや、UOは面白いよ。面白いよUO


そんな訳の分からない事をほざきつつ終わる。次こそは『無茶苦茶楽しかった!』というようなネタを書きたいものだ。



 ‥‥いや、文学賞はそれなりに良かったぞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/267-5ed93883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
