やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub55導入


いつも通りの適当な紹介。






 9/11(木)の朝メンテで導入されたとのこと
 一時的にガード圏が消失する不具合があった模様で、本スレは『ブリ西農家に18*18の家建てた』などの話題で盛り上がりを見せていた。そんなお祭りということもあり、今日は久しぶりに生産以外でもINして、ちょこっとだけPub55を見てみた


・Arcane Foucsの修正

 昔:アーケインサークルだろうが魔法陣(Pentagram,Abbatoir)だろうが、メンバー人数と同じSTRの石が作れた

 ちょっと前:メンバー人数マイナス1のSTR石が出来るようになった。なので、一人だと0になり作れなくなった。大して強くないSWを、何故に弱体化する。ふざけんな。DoomでWoD打ちづらくなったじゃないか!(糞SWメイジ発言)

 Pub55:魔法陣でなくアーケインサークルで作る場合のみ、メンバーの人数と同じSTRの石が作れるようになった!

 アーケインサークルはエルフ村や光晶洞?だったかには設置されているが、基本はPC生産人が作るアドオンだ。生産の重要性を高めるよい変更だと思う
 今回のSSは、さっそく自宅で試したときのもの。ところが石は作られない。石を作るのには複数人が必要になったようだ。検証に付き合ってくれそうなスペルマスターに心当たりがなかったので断念。っていうか、まだ黒岩汚染の電波受信が続いており、友達がいないことを痛感した瞬間に「お元気ですか?」とか謎の言葉が。この仕打ちはこたえた


・Fムーンゲート近くに赤ヒーラー増産
 またどっかの鯖ではバグって沸きすぎて鯖落ちしたらしい

・報奨スタチューのLichの綴り修正
 なぜいまさら

・他のギルドに対して同盟と戦争の同時要請不可
 そういや、こんな事やった覚えが無い。ええ、弱小ギルドです

・イルでペット召還クリスタル使用不可
 いままでできてたんだっけ

・ステルス失敗時の文言修正
 見たこと無い

・ペットと犯罪フラグの問題修正
 気がつくほどペット使ってなかった

・飛行ペットがプライベートハウスへ進入する問題の追加修正
 気がつくほどペット使って(ry

・Quiver of Rageのダメージ修正
 無属性ダメが無くなったそうな。使った事無いからわからん。対人関連の修正か

・Arcane Glove(神秘グローブ)が修理可能に
 そいつはよかった

・SpellbookがDisarm可能に
 へー

・equipマクロ使用時の盾が外れる問題の修正
 そんなのあったのか

・ライジングスワイプ(ノダチのSpM)がNPCへは無効に
 始めた当初はノダチに憧れた。いつか最強のノダチ使いになりたかった。いまでは反省している
 とりあえず、ボーラを使えという事か

・ポリモフ時の灰色ネーム化修正
 これはFでは結構重要‥‥でもないか。いや、エルフでありながら人間に化けたいファッショナブルな対人家やパワスク野朗もいるはずだ

・プレイヤーが「騎乗」モードのままになってしまう問題を修正
 なんかエロい。いやそうじゃなくて、とりあえず『PL』でなく『PC』ではないか、と突っ込んでおこう。いや突っ込むとか突っ込まないとかそういう問題であsdfjk

・調理できるものが追加
・ガーデニングの種追加
 チョコの材料とか生垣とかが増えたんだっけか。しかし、交配不可というのは盆栽の二の舞になりそうな気がしてならない。既存の配合表をいじる事ができなかったのだろうか

・コミクリ日本語対応!
 とうとう日本語に対応したコミュニケーションクリスタル。使い方は工夫次第で無限大。なぜこの修正がこんなにも延びたのか。おそらくEAJからのPUSHが足りなかったせいだろう。ともかく、日本公式で前にも案内されてたあんな使い方やこんな使い方ができることだろう。バッグに入ったままでも使えるか、反応する距離はどのくらいか、等は週末にでも検証‥‥‥するにはお友達のいる誰かさんがやってくれるだろう
 ともかく、次のホカ金が楽しみだ


・新クエスト追加
 とりあえずやってみた。ネタバレなのでとりあえず自分でやる人はこのセンテンスを飛ばして、ブリ城へGO
 といっても、そんなに大変なクエじゃない。ブリ城の王室料理人が味見するのに腹いっぱいになったので『腹を減らすクスリ』を作るのでその材料集めを頼むというもの。新鮮なジンジャーと青リンゴ二つ持ってけば完了
 新鮮ジンジャーは、前にレシピが追加になったジンジャーなんちゃらクッキーの材料のあれ。農家で売ってる。向きはどっちも納品可能だった
 青リンゴはサベージのシャーマンが持ってる白粉の材料になる奴
 報酬は赤い赤い瓶に入った薬で10チャージの使いきりタイプ。満腹状態を平常時に戻す。どのくらい戻るかは未検証。多分、空の状態にするんじゃないかな
 何度も受けれるクエストっぽいので、PC酒場に通う人やバナナ食いに命を燃やす人は大量ストックできる。これにより抹茶と称して毒ポーションを頼む文化が廃れるであろうが、細かい事は気にしない気にしない
 材料が生姜とリンゴというのも、食欲増進っぽいのでなんだかよさげ。割とセンスいい



 Pub55の導入により春の大掃除2008がようやく終わった模様。そして季節は秋になるわけだが、夏はどうしたんだとか文句を言ってはいけない。だって、夏にはSAがでるって言ってたじゃないか。SAはまだ出てない。つまりUOの夏は2009年までお預けなのだ


上手い事言ったつもりになって終わる。次はSティザーサイトも更新されたSAの話でも書く予定

  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/268-abcb255d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
