やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


シーアフェア2008


一年に一度くらいあるシーアフェアを見てきました。





 2008/09/13(土) 22:00より、Izumoのデルシア広場でシーアフェアが開催された。当日は各街の銀行横に緑のムーンゲートが設置され、多くの人を集めていた
 とりあえず全鯖にお散歩キャラは用意していたつもりだったが、IzumoのFibは魔法がどうにかリコ100%成功になるくらいで他はまったく延びていない、まさにイベント参加くらいしかしていないキャラだった。去年のゴルモア三回目復活祭りに参加した様子でなぜかサベージのコスプレをしていたが、気にせずそのまま会場入り。なんとなく浮いていた

 会場は前月あたりからちょこちょこGMイベントによって作られていた模様。ほぼノータッチでBNNの内容くらいしかしらないが、白を基調とした華やかでいて落ち着いた会場だった。カスタマ下手な私から見ると、これだけ作るのにどれくらいの苦労が必要かわからない。よくやったもんだ
 人の入りはまずまず。北斗祭りや他のイベントもあったようだが、開会式のときは例年の人の入りを見せていた
 時間になって舞台に現れたのは会場を作ったという大工達。エリックだったかコニーだったか、そんな名前のNPCと親方の三人。しかし会話がちぐはぐで、話が進むと着ぐるみを着たシーアであることが判明。チャックを下ろして緑ローブのいつもの姿を現す。シーアならではのお茶目な演出といったところか

 シーアは総じてノリが良い
 ボランティアでイベントを企画するような人たちだからこその姿勢だろう。会場ではいかに参加者を楽しませるか、色々考えが凝らされていた
 舞台では常に何かしらのパフォーマンスが行われていた模様で、舞台以外でも染めスライムよろしく染めファイヤーエレメンタルと染めウォーターエレメンタルが闊歩していた。(シーアローブの緑二色)
 私はというと、今回のシーアからの挑戦であるシロアリの弱点探しをやっていた


 デルシアの会場が作られる一連のイベント中に、凶暴な女王蟻が登場したとのこと。会場から直通ゲートで行けるロング前広場に作られた闘技場に、その蟻が閉じ込められていた。誰でも挑戦できる様子だったが、闘技場の壁に上って見学している時点でわけのわからないブレスかなんかでダメを受けるという危険度。闘技場に入った途端に毒を受けて、ゲートへ逃げようとしながら倒れる冒険者続出。ロングの闘技場前は結構な数の死体が転がっていた
 果敢に弓や白豚で対抗しようとする人もいたが、無敵属性になっているのか一向にHPが減らない。それもそのはず、開会式で説明があったとおり弱点を見つけないと倒せないようになっているらしい。それの弱点を見るけるのもシーアフェアのイベントに組み込まれているとのこと。シーアVioletのプロフにはその旨の参加要項が長々と書いてあった



Seer Fair 2008 「大捜索」参加要項

 デルシアにルーンを隠した。
 それでリコれば次の街に行く。
 5都市回れ。
 ルーンに暗号書いたからそれで解け。
 弱点が分かったら俺に伝えろ。本をやる。



 実際は非常に丁寧な文章で書かれている。先着30人にパンフを渡すそうな。さらに10番目まではシリアルナンバーが入っているそうな


欲しいぃいいいいいいい(笑)


 いや、こういう時ははっきり欲しいと言った方がいい。事に臨むには姿勢が大事だ。やる気を出さなくては
 折角のイベントなのでとりあえず参加することにした


 といっても徒歩。スタートの合図(SS参照)と共にイベント参加者は街中に散っていったが、私はとりあえず先ほど話した白蟻を見に行った。赤蟻女王の名前だったが体が白かった。赤蟻なのか白蟻なのかいまいちわからん

 そんなゆっくり目のスタートだったので、先行組みとかなり引き離されてしまった。こういう探し物系はルンパニでコリゴリだったのだが、頑張ってなんとか5都市回った。まだイベント設置が残っているか疑問だが、とりあえずネタバレになるので先に断っておく


順番/都市/設置場所/暗号

1 デルシア 魔法屋東の小屋 Sasroup
2 パプア 細工屋近くのつり橋南の小屋 Husuli
3 ニジェルム チェス広場 Lk'ssde
4 ジェローム 闘技場中央橋下 Rspier
5 サーペンツホールド 道具屋東道路 Lekpbla


 途中で馬を買ったり、秘薬が尽きて補充したりという波乱万丈な旅の末上記のワードを手に入れた。しかし、まったく分からない。ここに色々考えたメモ書きでも乗っけておこう


一文字ずらし
 Tbtspvq
 Ivtvmj
 Ml"ttef
 Stqjfs
 Mflqcmb
('がずれないので、これは考えづらい)

キーボードかな打ち
 とちとすらなせ
 くなとなりに
 りのやととしい
 すいせにいす
 りいのせこりち

 他にも魔法のマントラとかガーゴイルやリザードマン語に当てはめるのかと四苦八苦。ブリカツの舐めるように見回した。そういやブリカツの更新が止まって久しい。オークの人は疲れてしまったのだろうか、そんな事を考えたりもしていた

 23時半前には5つ全ての街を回ってワードを回収していたのだが、結局わからずYMTの72gp市へ。25時過ぎにもう一度戻ってきた時には既に閉会式が始まっており。ほどなく一部が終了。開会式に比べ閉会式はやはり人が減っていた。というか、このリコで街を回るイベントのために人が分散した様子で、イベント中の会場は結構空いていた

 閉会式後にVioletからネタばらしがあるとのことで残っていたが、もう一度ワードを確認しようと各街を巡って戻ってきたら、すでにネタばらしが始まっていた。どうにも間が悪い。あとあとそこら辺の人の話とかで補填してなんとか理解できた解読法をここに書く



1.見つけた順に一列に並べる
SasroupHusuliLk'ssdeRspierLekpbla

2.三文字づつに区切る
 Sas rou pHu sul iLk 'ss deR spi erL ekp bla

3.逆から並べ替える
 bla ekp erL spi deR 'ss iLk sul pHu rou Sas

4.整形
 black perl spider's silk sulphurous as

5.綴りとか気にしない
 black pearl(黒真珠)spider's silk(蜘蛛糸)sulfurous ash(硫黄の灰)

これら三つの秘薬を用いる魔法 → Fire Field



 なるほどねぇー‥‥‥ってわかるかい!



 いや、これでもちゃんと解いた人がいたらしい。魔法かアイテム名かのあたりはつけていたが、なるほど秘薬の名前だったとは。完敗である
 ルーンの設置場所は探せばなんとかわかるくらいの簡単使用。暗号解読はUOの知識を必要とする難度なので、適切だと思う。常に秘薬を使うメイジやアルケミの人ならピンと来るだろう
 秘薬低減プロパがはびこる前のUOで人もいまの二倍ほどいれば、おそらく二時間で10人以上が正解してたと思う。正解者が少なかったのはそれだけ今のUOが秘薬を必要としなくなった現われだろう。まぁ、私に限った事かもしれないが

 それでも、ルーン探索の途中に秘薬を買いに走って、リコに必要な黒真珠、血苔、人参とかを調べていた手前、なぜ気づかなかったのかが悔やまれる。やっぱりこういうのを解く人は頭の回転が違うのか

 そんなこんなでシーアフェアは終了。おそらく明け方まで二次会が行われていただろうが、私はネタばらしが終わったところで撤退した
 久しぶりにブリタニアの街を走り回れたので、よいイベントだった




 次はSA関連の話

 ティザーサイトにいくらか変更があった模様
http://ultimaonline.jp/uosa/

 で、困ったのが新スキル。どうやら三つ追加らしい
 一つはプロパをいじる生産系。これはもう生産キャラにいれるしかない。うちの生産キャラであるコラプーはこんな感じ

 鍛冶(120)
 裁縫(120)
 大工
 細工
 弓作成
 武器学
 魔法60
 音楽15

 三年垢なので715のスキル枠いっぱいだ。いつもは魔法をアクセで底上げ。楽器を作るときは音楽に30足してる
 とりあえず音楽は腕装備やらでさらに10減らせる。魔法ももう少しなんとかできそうだが、いかんせん新たに1スキル入れるとなると、どうしても何かを抜かなくてはならない。現状で武器の生産や修繕が全部できることを売りにしているだけにこれは面倒。やはり弓作成が魂石入りだろうか

 現在スキル倉庫兼一次生産的なフェルナンドはFでの掘りや樵のためにステハイ仕様になっている。しかしいつからかのPubでハイド掘りができなくなったので、こちらを一次生産&マイナー二次生産にするしかなくなった。前に言ったとおり、コラプーに似た名前に作り変える事にする

 採掘
 伐採
 錬金術
 書写
 弓作成or料理
 大工(これから育てる予定)
 細工30(罠箱用)
 魔法70

 多分、こんな感じにする予定。もっともプロパの入れ替えが出来るスキルはガーゴだとボーナスがつくと案内されているので、メイン二次生産がガーゴイルになり、一次生産&サブ二次生産がエルフになりそう

 さらに戦闘系のスキル[投擲]が未知数。これがメインスキルになると戦士はガーゴが決定だ。さらに新ペットがガーゴでないと使役できないとか言われると、テイマーもガーゴになってしまう。さらに新魔法。是非お宮に入れたい。だが、もやはそんな余地はほぼない。フォーカス90を捨ててしまうと走り回れないのが辛い。そろそろステハイは辞めて本格メイジにすべきなのか。とにもかくにも、満遍なくキャラを持ちたい派なので非常に頭が痛い問題だ
 以下は他人様にはまったく関係ない私個人のまとめ用記事。他人のスキル構成やキャラ構成ほどどうでもいいものはないので、読み飛ばし推奨


【現状】

白豚戦士・エルフ・男
BTM・エルフ・女
トレハン親父・人間・男
ステハイ忍者メイジ(お宮)・人間・女
スキル倉庫(Fib)・エルフ・男
メイン二次生産(コラプー)・エルフ・女
一次生産&サブ二次生産&スキル倉庫(Fernando)・人間・男

【SA仕様】

☆新戦士・ガーゴ・男 投擲を仕様いかんで導入。ガーゴになれればなる
☆BTM・ガーゴorエルフ・女 ペットの仕様いかんでガーゴになれればなる
★トレハン親父・人間・男
☆ステハイ忍者メイジ(お宮)・人間・女 新魔法をどうにか突っ込む
☆一次生産&サブ二次生産(新生産銘用名前)・エルフ・男
☆メイン二次生産(コラプー)・ガーゴ・女 新生産スキル導入。ガーゴになれればなる
☆もうスキル倉庫でいいよ(Fib)・バランス用種族・バランス用性別

☆仕様によって変更あり ★現状のまま


 大改造になりそうだ。もっともガーゴ転生がなければほとんど作り直し。それはそれで楽しいかもしれない。ただ、PSCとかまた買い揃えるのが面倒。そろそろ自力PSCゲットを視野に入れるべきかもしれない。それでまた楽しめると言うものさ

 ともあれ、SAの導入は2009年。来年の話をすると鬼に笑われるので、とりあえずあと一年はいまのキャラで楽しんでいることにする




種集めで忙しい人がいるなか、いまだにブロンズルニで装備作ってはインゴットに戻す仕事をしているFibでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/269-83ee6dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
