やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



コンパニオンフェアと第33回大和ダイナマーケット


混みすぎ&空きすぎ




 土曜日は基本的にイベントが多い。平日より週末のほうが人があつまるのだから当然と言えば当然。そして9/20(土)のイベントはやたらと多かった


 ‥‥うおみんのイベント告知に慣れてしまって自分ではメモしてないからわからんが、とにかく多かったハズ
 大和では月に一度のダイナマが開催され、それに加えて、年に一回?のコンパニオンフェアまで開催された。どうみてもイベントの潰しあい


 とりあえずどっちもチラ見するつもりでまずは22時スタートのダイナマへ行った
 いつもどおりユッピーが歌ってたようだが、私がトリンシックへついたのは22時一分前。最後のサビを聞いて終了。ほどなく組長が姿を表しダイナマスタートとなった。しかし、やはり人がいない
 出店も常連組みが2,3店といったところ。これではマーケットと呼ぶのもおこがましい。フェアもハシゴするつもりで出店の予定は無かったが、これは適当になにか売ったほうがよさそうな状況に思えた。枯れ木も山の賑わいだ

 で、そんなダイナマを見捨ててコンパニオンフェアも見に行った
 ニューヘイブンの銀行前から誘導布が敷かれ、戦士トレーナーの集まる砦の屋上に会場が設営されてされているのがわかった。開始10分くらいのところで会場についたが、こっちは鬼のように混んでいる。やっぱり人はこっちに流れたようだ
 花で装飾された舞台の上ではコンパニオンっぽい人がプログラムを紹介していた。どうやら大和では一部が寸劇で二部がフルーツバスケットらしい。なんか去年も見た気がしたのでパスすることにした。というか、人が多すぎて処理が重く、思うように動けなくなった。人込みを掻き分けて銀行前へ通じるはずの白いムーンゲートに入るも動作せず。リコでなんとか脱出した。PCが唸っていた

 もうニューヘイブンに行く気力はなくなったのでこっからはダイナマに集中。とりあえず家に余っていた高価そうなものを引っつかんで会場に戻った。会場はと言うと、SSのような状況。この差はなんなんだ

 とりあえず舞台でマリオとしゃべっていたら、少し人が集まってきた。マリオは神出鬼没の芸人で、昔はよくブリ銀前とかで見かけていた。私がブリ銀前に行かなくなったのでいまはどうかわからない。こっちは向こうを覚えているが、向こうが覚えているかどうかはわからない。昔、カビ熊さんが夕霧と名乗りブラクソン城の横で酒場をやっていた頃にマリオの引越しネタを観たことがあるが、それ以来私は彼を買っている。3Dクラのサービス終了か、はたまたバグか、UOAでできた様々なモーションが使えなくなったのは彼にとって大打撃だったらしい。十八番の1upができなくなってかなり落ち込んでいた。モーション芸人復活のためにも、はやいとこモーションの追加をして欲しいものだ

 マリオとそれから組長の寸劇で少し人が来た。ここぞとばかりに商売開始。以前は相場が分からなかったテンプラ粉を今回も売った。在庫はあまりなく4つ。一つ20Kで売ったらあっという間に売り切れた。そりゃそうか

 80Kという大金を何に使うか迷ったが、出店がないので結局使わず終い。久しぶりにしゃおさんからカラーヒヨコという名前の蛙を買って遊んでいた
 他にも見知った顔が割といた。ここのところUOで話す機会はほとんどなかっただけに、やはりダイナマに来て正解だなと思った。もっともPC酒場なり銀行前などに行けば大抵会えるのだが。出不精はいかんね

 閉会式では主催の組長から開催日時と開催場所の変更があるやもしれんてな話があった。詳しくは来月に報告できるかもということで、とりあえず10月も第三土曜のトリンシックでOKらしい。うっかりすると忘れてしまうので注意しておかねば
 それから大和文化祭がちらっと話題に出た。毎年やっているが、今年はどうなってるとかの動きをまったく知らない。もう準備をしてないと間に合わない時期だろうが、果たして今年は委員会が発足しているのだろうか。とりあえずLBRのルンパニは文化祭がなくても単独で決行するらしい。あの時間のかかるイベントというかイライラ地獄はむしろ文化祭とは別にやってもらいたい(いつも相当あそこで時間をくう)のだが、ともかく開催は決定らしいので一安心。今年も泣きながらリコを唱えることになるだろう


 ダイナマが終わったのが23時40分過ぎで、なんだかんだですぐに日付も変わりそうな時間になっていた。コンパニオンフェアにまた行く気はなかったのでそのまま72gp市へ行った
 今週のタイムセールもサイコロ振りだったがやたらと人が多く、既出目のゾロ目は一回しか出なかった。しかし、それで十分。とうとうランタンが100個貯まった
 知らない人のために解説‥‥といっても、大和の72gp市に来る予定の無い人にはどうでもいい話だが、ともかく解説しよう

 72gp市は大和で行われるギルド72gpが主催するマーケットイベント。ニジェルム銀行横の広場で毎週土曜日24時(日曜0時)から一時間くらいやっている。地面に商品を置いて、客はそれを好きなだけ拾い個数を店員に申告。個数に応じた金額を払うシステムである。商品はどれでも1つ72gp。品揃えは週によってまちまちだが、大抵良い。値段の割には品質の良いものも(良すぎるものも)あるので、初心者や他鯖から遊びに来た人には重宝する場所だ。私はいまでも重宝している

 そんな72gp市の名物イベントがタイムセール。0:30くらいから始まり、サイコロゲームや○×クイズなんかをやっている。基本的に運に頼るものなのでスキルや知識がなくてもまったく問題ない。○×といっても、今日の司会の晩御飯を当てるとか、その程度のもの。ゲームに勝つと賞品を貰えるのだが、その賞品の中に残念賞として司会の銘の入ったランタンが含まれる。これこそマニア垂涎の人気アイテム。10個集めると違う色のランタンに換えてくれるというカタ屋システムがその人気の秘密だと思われる

 で、毎週タイムセールに参加してはちまちま集め続けたランタンだったが、このほどようやく100個集まったわけである。正確にはレア色9個にノーマル色10個だが
 多分、知らない人から見ればただ銘の入ったランタンだろうが、私にとっては数少ないUOの中の宝物となった。私は引退した友人の銘の入った装備などは持ってないが、そういうものを大切に銀行にしまっている人の気持ちがようやく分かった
 いまは家の壁にロックして飾ってあるランタンだが、多分UOを離れる時は銀行にしまうか、手に持ってログアウトするだろう

 いや、だから辞めないけどさ


 その後はギルマスとふらりドレッド討伐の旅に出かけたが、返り討ちにあって二人して幽霊で帰ってきた。常連ぽい人達が回してる途中に割り込む形になったが、やたらと時間をかけつつボスそのまま放置という酷い結果になって申し訳ない。初めに名誉取れなかったのが痛かった。まだまだ精進の足りなさに身を焦がしているが、いつかはどうにかしたいと思う。とりあえずポーションを使ってみる方向でなんとかしたいが、果たしてどうなることやら


3年目過ぎても進歩の少ないFibでした。ってか、前より操作の腕が落ちてるようなのは気のせいにしておきたい
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/270-eefa5c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
