やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

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Pub56の足音

前にもこんなタイトルで書いた気がする。






 さて、世間は大騒ぎである
 金曜日のFoFで発表されたPub56の内容は衝撃的だった。なにせこれまで主流となっていた白豚の構成を揺るがすものだったからだ
 Pub56で導入されるこれ

>Skill Jewelry and Form-Changing Spells in Publish 56

 これによりネクロスキルをブーストしてヴァンプ化後に装備を変えるという事ができなくなってしまう。おそらく鯖越えしたときの装備の一時外れ現象なども考えると、ヴァンプ化を維持するのにはネクロスキル99が必須となるのだ

 これまでもネクロ腕やアクセブーストによる一次的なスキルUPによるヴァンプ化は問題視されていた。やってない人から言わせればズルなのであろう。本来99必要なヴァンプがブーストのお陰で40しかなくてもでき、そのブーストアイテムが割と高価であると言うのは、アイテム偏重なのだろう。あとは、やはり強すぎる白豚に対するやっかみも含まれてのネガキャンが行われた結果がこれだ

 もしネクロアクセセットやネクロ腕なんかを買い揃えていたら私もこの仕様変更にブーたれていただろうが、残念ながら今回の変更は、私にはあまり影響がない。もともとDoomで雑魚弓やっていたときはネクロはGMまで上げてたし、降りてから騎士を少し上げた時に削ったがそれはネクロ本で納まる範囲。上げなおしは面倒だが、多分魂石経由で別キャラから注入するだろうから特に問題はない
 おそらく問題あるのはハイスペックでスキルキツキツの人達だろう。少なくともシタデル攻略をしている人たちは構成の練り直しを迫られるわけで、それが落ち着くまではトラベスティの目の供給がSTOPしそう。ペンマギなんかが便乗値上げされるのであろうか。関係ないか


 また、これを機会に主流の戦士構成が変化するかもしれない。本スレにはレイス武士盾の黒豚なるものも紹介されていた。混沌としていた方が面白いし、人それぞれのやり方があったほうが装備も限定されずに売れるので作り手としては楽しい。ゴミも拾い甲斐があるってものだ

 実はFoF発表前から、またも『こんな構成はどうだ』的な構想を練っていた。いつもの病気だ
 しかし、前に考えた手鉤で速度60%越え以上のものは考え付かなかった。手鉤SpMと持ち替えについてはPub56で導入される武器持ち替えマクロを試してみるつもり。これで上手く行くようならネクロGMにしたSTR上げまくりの忍者白豚ができあがることになる
 あとはなんとかイグノア連射できる構成はないものかとかも考えていた。ハンマーピックあたりに活路が見えたような見えないようなところで中断したままだが
 それよりもなによりも、新構成の話をギルマスにしたところ弓のSpMはどうかという案を貰った。エルコンのForce Arrowだ

 Force Arrowは当たると40%の確率でタゲを切る事ができるそうだ。(@毒の世界)
 なので、これを連射すれば、あるいはハイドやインビジと併用すればダメージを一切受けずに楽にボスを倒せるのでは!などと期待している。もっとも前にやったシャドウストライク連射の二の舞になりそうな気がしないでもない
 とりあえず今は弓120のPSCを買うのが目標。お値段4M越えなので、相当時間がかかる模様。前は結構あったはずの小切手がいつの間にかなくなっているってどういう事よ。泥棒でも入ったんじゃないのか
 とりあえず、Pub56以降に弓構成が流行ってPSC相場が上がらない事を祈っている



 あとPub56で目に付くのは派閥関連の仕様変更か。やっぱアイテムによるテコ入れとなった模様
 これまで派閥戦はおろか、派閥自体に一度も入った事がないので派閥戦が面白いかどうかも分からない。しかし、どんな目的であれ人が少しでも入ってくればそれだけ活性化するだろうし、これを機会に『派閥やってみようか』という人もでてくることだろう。私もそのクチだ
 もっとも、戦闘で活躍できるほどPスキルはないので多分狩られる側になりそう。それでもワイワイ楽しめればそれでいいんじゃないかな。派閥AF自体は常に派閥でランク入りしていないと使えなさそうなので、やはり強いところにより強い装備が集まる流れは変わらなさそうだが

 課題としては、当然ながら勝つ側負ける側ができるわけで、勝っても負けてもプレイ自体に満足のいく結果が残せるような状態に仕様と、それからプレイヤー側のプレイスタイルが変化するかどうかだろう。結果を追い求めるプレイスタイルを提供するのがPvMの役割なら、PvPは過程こそが大事であると言える。負けが多くても麻雀する人がいるように、派閥戦の楽しさを私のような素人に伝える方法があれば、きっと派閥は流行ると思う。派閥や対人が流行ればEAとしても楽なものである。PvMではプレイヤーを飽きさせないように次々仕様というなのリソースをつぎ込まなくてはならず、金がかかる。しかし、対人ならプレイヤー同士がサービスを提供しあう関係になるので手間がかからない。結果、その分の金が広告費やらバグ潰しやらに回せて、プレイヤー自体にも利益になる。人も増える。甦らなかった王国ではあるが、派閥の復興によってSAでこそUOが甦って欲しいものである


 そういや派閥とあいまって、イベントのほうがどうなったのかも気になる。運命の戦士のあれ
 本スレにこれまで出てきた人物の紹介が載っていたので見たが‥‥なんか説明文がどこかで見たことあるような‥
 ともかく、どっかでまとめようと思ってただけにありがたい

【UO】UOスレッド第1234章【本スレ】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1223135996/54

 Sixもそろそろ忘れそうなのだが、そのまえにD馬に乗ってたヴァンガードとかも謎のままなので、そこら辺もできればちゃんと決着つけてもらいたいものだ。放置は嫌だ。行方不明のままのイヌ婆さんの姪っ子は、やっぱりトクノのダンジョンのなかで静かに眠っているのだろうか



 Pu56最後の話題はスタック関連。いろいろなものがようやく重ねられる
 岩と砂だけかと思ったらスシとかワサビもスタックするとか。意味ワカラン
 とりあえず岩がスタックするのは嬉しい。これでようやく岩の在庫をかかえて石細工屋を始める事が出来る


来月のダイナマはそれでいいが、今月は何を売ろうか考え中のFibでした。とにかくgpが欲しい
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