やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



建った 建った 新居が建った


またもあの建築病です。




 10/11からの三連休で新仕様に対応すべく、雑魚白豚の弓を鍛えることにした。なぜ弓か、と問われればあえてこう答えよう

「もう私には弓しかないから」

 Dメイスとかリフブレとかで戦っても一向に勝てない。いや、勝てることは勝てるのだがその先の未来がない気がした。最上級の装備でPvMの最前線を走りまくる人達にとっては『対人でもないのになぜ』と疑問に思うだろうが、私も疑問だ。だが、金曜日夜の私は弓以外に、この先生きのこることはできないと思った。助けてキノコ先生


 そんな訳で弓PSC120を買うべき金集めを始めた。久しぶりの狩りに出る
 だが、一向にたまらない。敵に与えるダメージが低くて効率が悪いことに気がついた

 なのでダメージタリスマンを装備する事にした。だが、当然ながら持ってない。なので図書館に何かしら奉納することにした。簡単に集められそうなものとしてS革を選択。デスパでウッシャー君狩りを続けた


 二日が過ぎた


 堪らん‥‥いや、貯まらん
 なんたるマゾシステム。剥いでも剥いでも皮は予定数に一向に届かず。やはりGPを一緒にルートしているのが悪いのだろうか。皮だけより効率は悪いわなぁ

 と、そこで突然に懐かしのあのメッセージが画面に登場した


堕落した獣との戦いの武勇を称え‥


 まだ十周年AFって出るみたいだ
 出たのは八徳装備の腕。と、ここで思い出す。そういえば昔、フルセットで売ろうとBBSに出したっけ。結局、買い手もつかず取り下げたけど
 家の中のセキュアを漁ると、確かにあった。これが金に換えられるならば面倒な狩りなどせずに済むものを‥



 と言うわけで売る事にした
 ブリ銀前やヘイブンで行商するも一向に売れず。というか、人はいてもカウント消化かなにかか、誰も喋らない。人はいるのにゴーストタウンなヘイブンに恐れをなして、ルナに向かった。ここならバルクやらペット出しなどで『中身入り』の人の率が高いはず

 案の定、すぐ買い手が現れた。当初は3.5Mで売る予定が2Mになったがまぁ良し。家に合った小切手一枚と、大和の各キャラの銀行から残りの金を絞り集めた結果、なんとか予算5Mにまでなった。以外に持ってるものだ
 これを使い切ると保険代すらでない羽目になるが、とりあえず弓のスキル上げしていれば金は貯まるだろうと楽観的に考え、さっそくベンダーを回った



 どこにも売ってない‥orz

 おかしい。確か先週はちょこちょこ売ってたはずなのに、どこも在庫が切れている。なんてこった。これから弓の時代が来る事がここまでバレているとは!(誤
 唯一あったルナ外周のお店は8M越えとボッたくりも、もとい予算オーバーなので買えず、ひたすらブリタニアの各地をさまよった


 久しぶりに走り回ったところ、結構色々な発見があった。まず、当然ながら結構な店が潰れている。潰れてはいるが、新規の店も結構あった。Shopルーンを相当な数、取り替えることになった
 また、Fはますます店がなくなっていた。これはもう仕方のないことなのか
 他には、徳野の誉島?だったかの商店街がなくなっていた。あそこも住宅地になったということか。マラスの砦内ベンダーも勢いがなかった。というか瀕死のような気がする。高額品があるベンダーは、ほとんどゲート近くに移動したようだ。それでも頑張っているところは、宣伝してたりルーン置いたりと色々苦労している様子。しかし、どこにも弓PSC120はなかった
 どうした、大和のPSCギルド。メラーが小切手握り締めているというのに、なんたる事だ。これはもう、どこかの祭壇活性化して、乗っ取りギルドを呼んで攻略してもらうしかないのか。そのあと相場で売ってくれるなら喜んで死ぬさ


 と、そんなヤケクソな思いでベンダーめぐりをしていたところ、懐かしのヒスロス島にたどり着いた。この島は以前に住んでおり、かつてのGHもあったところだ。いまはもう、以前の場所には別の誰かさんが家を建てており、GHも腐ったまま空き地になっている
 懐かしさにふらふら歩いていると‥



 ‥ん、なんか広い



 空き地がですね。あるんですよ


 建築ツールの仕様変更により連打すると待機時間が生まれるという事なので、慎重に慎重に計測してみた結果、16×17という広さの土地であることがわかった









 気がついたら自宅が腐り始めてた




 いやー、だってさ。普通建てるでしょ
 初めての3000ストレージ突破な家なので、嬉しいといえば嬉しい。しかし、それよりも面倒ごとを背負い込んだ感が強い。おそらくもう、UOが終わるその日までいま腐り始めているYewの北にしがみ付いているだろうと思っていただけに、どうにもこうにも
 ともかくはやく引越ししないと家と一緒に家財道具全部腐るので、今日の休みはカスタマに当てる事にした。結果はSSの通り。なんとか形にはなったかなと言ったところ。動線がめちゃくちゃなので、引越しが終わってからも何度も手を入れる事になるだろう
 名前はAlcoveでいくつもりだったけど、いまの家と混同しそうなのでとりあえず別の名前にしておいた。ベンダーを立てたら戻そうと思う。今の名前は地面から生えたシダをなんとかカスタマに取り込んだ結果生まれた珍妙オブジェに由来する。無駄空間があるのは贅沢でよいね


 三件目までは自力、四件目は赤の他人に突然譲られた訳だが五件目はまた自力建築となった。不動産やにあまりお世話にならないのは財政上良いのだが、カスタマだけで弓PSC用の金がガンガン削れて行くのはいただけない。腐り家を畳んでも収支がマイナスになっていたら、またPSCが遠のく。これってどう考えても、回り道にしかなってない。いやはや



こんな行き当たりばったりでも楽しくやっているFibでした。引越しする時間あるかな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/273-924019e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
