やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub56導入迫る

導入項目多すぎ







 2008/10/26 15:30現在、Pub56のテストシャードが立ち上がり最終調整が行われている。クライアントパッチも公開された。問題が無ければOrigin→一般鯖へ順次適用されることだろう

 それにしても、新仕様が多すぎる。あまりに多すぎて今回はTCへ見学に行く気にはならなかった。だってもう、面倒だし
 こっちはまだ、この前導入された新種の植物でも育ててみようかなとか、今度は弓でも上げてみようかなとか考えていたところなので、Pubの準備をする暇などないのだ。ないのだが、私の都合など構わずPubは入ってしまう。遅くとも11月2週には入っているだろう。だからこそ、今回はPub56の重点項目をおさらいして、真に軟弱なトラメラーたる私が何をすべきかこの場で考えたい

 いや、読者とか関係ないし

 みんなはみんなでそれぞれ傾向と対策を練ってくれればいいよ。こっから先は個人用メモと思って読み飛ばし推奨。私の電子チリ紙裏を覗く暇があれば、TCで新仕様確認してたほうがよっぽど有用だ



 とりあえず公式HPにそって潰していこう



・11周年記念アイテムコレクション
 買わない。どうせ単体売りもでるし、GPでも買えそう
 抵抗+2のイヤリングは装備の穴埋めとしてなんとか手に入れたい
 霊話UPの墓は、一時ブーストなので恥魚ハーブと同様に不要とする


・影との戦争
 派閥はすぐには入らない
 派閥AFは有用だが、派閥加入によりどのようなリスクが生じるかメラーの私にとってはわからない。なにか問題があれば騒ぎになるだろうから様子見とする
 Tへの侵攻についてはうっかり生産で侵攻中の街に近づかないように注意するくらい。ルナを拠点にしていれば問題ないだろう

 後々入るとしたら、派閥AFのRank1を使うものとして戦士が妥当だろう。Rank4を維持できるほどKP稼げるとは思えない。むしろ狩られる側になると思われる
 ちゃんと派閥で楽しめそうなら、戦士でなくお宮を改造して参戦させよう。あるいはフェルナンドをシーフに仕立ててもよい。どちらにしても、今すぐじゃない

 派閥には入らないとして、Tへ侵攻モンスに対しては一定の戦果を上げる必要がある。侵攻モンスからは色々良質武具が取れると聞く。命中+のタリスマンが出るとかなんとか。なので、ここには戦士かBTMを投入する。もっともこれはFの状況に左右されるから各街の状況を観察しないとならないが。その為にもリコ制限地域の少し外側にマークした街へのアクセス用ルーンブックを準備する必要がある


・ハロウィーン
 乞食は去年だか一昨年だかにGMにしている。なのでお宮に移植して今年もコンプを目指す
 Jasperからの一連のクエは最後のモンスが強いとのことなので、人が大勢参加している時に波に乗る形でクリアしよう。なのでまずこのイベントからやる事になるだろう


・旧マジンシア
 よくわからないが参加予定。Corrupted Soulをぶち倒せばどうにかなるのか
 これは詳細がよくわかっていないのでなんとも言えない。TCを覗きにいく必要がある


・ブレス属性と保険
 特に関係ない


・生産
 Pub56以降はDull強化で255以上の耐久にできなくなるとか。なので記念に耐久510の武器を作っておく。折角だから低級ルニで色々作って良いものを強化しよう


・表示上の問題
 特に対策の必要なし


・派閥
 特に対策の必要なし

・家と調度品(アドオン)
 引っ越していらいプライベート設定なので特に関係ない。染められたくない袋を設置していない



・資源
 空スクロや瓶の証書化は引越し前にやってほしかった。てかこのPubを待って引越ししたかった
 ガゴピックでDull鉱石が取れなかったというのは知らなかった。掘ってたような気がしたのだが


・発生
 ニジェルムにヒーラー設置はありがたい
 他は特に対策の必要なし


・まとめることができるアイテム
 花崗岩は少し掘り貯めようと思う。砂についても少し貯めてみよう
 Arcane Gemもスタックするようになるので、久しぶりにイルでギア集めでもやってみようか


・テストセンター
 TCでガーデニングする予定は無いので特になし。一応、TCでのコマンドメモに追加しておこう


・クエスト
 エスコートでオクロー行きが無くなるが、一応、エスコート用ルーンブックには残しておく
 エスコートNPCが船の上にもついてくるようになるとあるが、ゲート経由ならいまでも可能。あんま関係ない


・ベンダー
 ペナルティがどうのとややこしくなってきた。しばらくベンダーは立てなくてもよさそうなので、また立てるときにでも確認すればよし


・その他
 牛のミルクは24時間で復活するようになる。ってことはやっぱりいまは復活しない仕様だったのか。酷い話だ
 幽霊火ゴキは使ってないので関係ない
 書写も使うときは同じ本を対象にしてたので、いままで不具合があったことに気づかなかった。それよりも、長い文章の文字欠けのほうが深刻なのだが、こちらはまだ修正リストに上がっているかどうかすら不明。フィードバック送ったような気がするが、捨てられたか
 Gem Cartの宝石を使ってCommunication Crystalを再チャージすることはできなくなるとあるが、一体再チャージのどこに問題があるのか不明。まぁ、Cart持ってないから関係ないけど

 変身時のスキルチェック -これが重要だ
 とりあえず戦士は弓にすることにした。なので盾を抜いて霊話を入れる。足らないネクロもこの盾抜きで補完できる。この構成で旧マジンシアクエ等をしばらくやってみよう

 公共のごみ箱にMagic Lockを仕掛けることはできなくなるとあるが、いままで一度もやったことなかった。折角なのでどこか人のいないところでやってみる
 家具タブでデフォルト色が選べるようになるとのことなので、余った一個は売ってしまおう

 Ethereal Voyageが想定外の挙動をすることがある問題を修正とあるが、一体どんなバグだったことやら。ウマウマした人がいるのか。うらやましい
 動物変身解除時のラグ発生はありがたい。イベント時は結構迷惑かけてたような気がする
 物乞いはすでにGMなので、Gypsyから習えるとかあんま関係ない





 あー、面倒だ



しかし、こういった面倒ごとをこなしていくのもUOの楽しみの一つなのだろう。とりあえずPub56が入る前にできる事をコツコツやっていこうと思うFibでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/275-9f2ce116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
