やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



ハロウィン2008 蜘蛛クエ


ハロウィンに無理に間に合わせたような気がしてならない





 10/30(木)に、ハロウィン仕様を含むパブリッシュ56が和鯖に適用された。そのボリュームたるや、追加パッケージとみまごうほどのもの
 導入項目があまりに多すぎてなにから手をつけて良いのかわからず、何も手をつけないで本スレを眺める時間を楽しんではいたものの、やはり少しくらいはやっておこうと蜘蛛クエをやった


 11/2現在、既に修正パブリッシュによってJasper捜査官のお助けクエは日本語にローカライズされた。だが、お宮で始めた時はもろ英語。話の内容がさっぱりだったが、例によってパラリをチラ見しながら進めるという適当さでなんとか完遂。詳細は太公望さんとこできっとログ入りで紹介されそうなので、ここではお宮がいかに苦戦してクエをこなしたかの体験談を書く。日本語ローカライズされたクエはまだやっていないので、色々間違いがあるであろう。それを分かった上で見ると滑稽さがにじみ出ると思うので、まだの人は臨時で立ってるタウンクライヤーに話を聞いてクエストをやってみる事をお勧めする。当然ながら以下ネタバレ




 クエストを始めるにあたり、とりあえず前の評議会殺人事件でも捜査を担当していたJasperに合う為にYewの裁判所に行った。おそらくタウンクライヤーでまずはJasperが裁判所にいる旨や、いま起こっている事件についても聞いてから行くのが正解なのだろうが、『裁判所にジャスパーがいる』とフライング情報を聞いていたので直裁判所に行った
 あとでタウンクライヤーに聞いてい見たところ、事件の前情報がちゃんと説明されていた

 裁判所にはJasper捜査官がいて、すでに何人かのPCが周りを行ったり来たり。なかなかに盛況なクエストの模様。Jasperに挨拶してから開始される一連のキーワード探しは困難を極めた。日本語ローカライズされているとキーワードは" "でくくられるお約束なのだが、英語版はそれがない。怪しい単語を総当たりで試していくことになる。早くも断念かと思いきや、捜査官の横には本が積み上げられていた

 『Jasper's Words』

 そう題した20ページの赤本には、捜査官の言葉とそれを和訳したものが載っていた
 親切な妖精様に感謝しつつ読んでみる。どうやら

・Leoric Gathenwale氏の死に関して
・邪悪な存在が侵略してきている件に関して

 という二つの調査をしてもらいたいらしい。捜査官の脇には緑色の本がありタイトルは『a journal』。どうやらLeoricの日記らしい。こちらの和訳はないので自力で読み解くしかなかった
 で、書写コピーしておこうと思ったらコピーできない。この日以降のパブリッシュに『クエストの日記がコピーできてしまう問題を修正』という項目があがっていたが、この時点で少なくとも私はできなかった。なので一生懸命書き写した。このクエで印象に残っているのは、落ちてる本がことごとく書写コピーできなくて必死にタイプしていたことだ。日本語ローカライズされてたら、こんな苦労もしなくてよかったのかもしれない。焦ってやる必要なかったような‥

 ともかく、日記の一生懸命読み、私なりに以下の理解に達した

・Leoricは爺さんの代からKhaldunの研究をしていた
・Khaldunの壁画には墓場へ移動できる秘密のキーワードが隠されている
・爺ちゃんの研究ノートには2つのレバーが勝利の鍵になると書いてある

 さらに、捜査官の言葉からLeoricがKhaldunから戻ってきたら狂って自分の家に火をつけて死んだとも聞かされていた。つまり、Khaldunに行けばいいということだ

 Khaldun、カルダン、ハルドゥーン

 色々呼び方はあるが、今後は古式ゆかしく春丼と呼ぶ事にする。いや、これが一番タイプが楽だからとかそんな理由では、あったりなかったりなので、ともかくそういう事で一つよろしく

 春丼はFのT2Aにしかないダンジョン
 だったはずだが、このパブリッシュから期間限定でTのT2Aにもオープン。早速新装開店の春丼に行ってみた

 と、書きたかったが、ここで良くない癖のパラリをチラ見。どうやら春丼に行く前にひとつアイテムを取っておかないといけないらしい
 修正パブが入るまではなぜか侵略されていないTの各街にもリコできない仕様だったので走ってブリの墓場に行った。そこでいま大人気の骨リッチ先生をEVで倒す。緑色の変な巻物をGETして春丼へ行った
 なぜ墓場にそんなものが沸くのか、また何故墓場にへんてこなトテムポールが立っているのかという疑問はクエを進めるうちに解く事ができた

 久しぶりに行ったので、案の定T2Aで迷った。ミノック北から行けばよかったのだが、べスパー墓地からのほうが近いと思ったのが間違いだった。結局30分くらいウロウロしてようやく到着。ロストランドの地形をデザインした人は、そうとうに意地が悪い。そう思えるくらい、あそこは行き止まりが多い

 春丼の北西出入り口から入ったのですぐに壁画が合った。巻物Wクリのターゲットでどんどんメモを取っていく。この壁画、シングルクリックすると色々壁画の内容が表示されるので結構楽しい。たぶん、色々深い設定があるのだろう。そういや、ここで消息を絶っていまやアンデッドでうろついている探検隊の人の日記とかも昔読んだ気がする。このクエストはそれら過去の話やダンジョンの設定を知っている人にとっては、より味わい深いものになるのだろう。残念ながら私はまだそれらを知らない。どこかで解説されていそうなので、落ち着いたら調べてみよう

 とりあえず逆(北東)側の壁画もメモってから、Leoricの残した日記、そうまたもや日記が地面に落ちていたので読む(そして書き写す)。日記の内容はこんな感じ


・爺ちゃんのノートにあったレバー見つけた!
・北東で音聞こえた!
・どっか開いた!急いでいかなきゃ!

 と言うわけで、初めの日記のレバーに関するヒントらしい。日記は二つあって、落ちてる場所がレバーのヒントにもなっている
 で、この二つのレバーを操作してわずかな時間開く壁の向こう側に最後の壁画が‥‥




 のハズなのだろうが、壁越しにメモ取れちゃったのでレバー操作は特に意味なかった
 そしてメモをいじってたら黒いバルクブック、もといCursed Tomeがバックに沸いた。Tomeの意味が分からなくてエキサイト翻訳したら『登米』だと言われた。『呪いの登米』『呪いの宮城県登米市』
 Gooの辞書で『大冊』と出てきてホっと一安心。一体、東北地方にどんな秘密がっ、としばし妄想にくれた

 で、このあと適当にぶらついていたら穴に落ちた。そして目の前にはDoom4番隊長の影騎士様が仁王立ちしていた
 びびって逃げようとしたが、落ち着いてよく見ると黄色ネーム。知の守護者とかなんとかという名前だった
 部屋には先に来ていた人達がいて、なにやらキーワードを探っている様子。こちらも聞いてみようとすると


『Miya!貴様のような奴に聞く資格などないわ!ここで何をしている!』

 てな感じで名指しで怒られた。意味ワカラン
 で、仕方なくまたパラリを見る。どうやら黒い本を血で染める必要があるらしい
 だが、この部屋から出る方法がわからない。地図で見るとどうやら春丼の中にいるらしく、既存の行き止まりを壁でかこっただけの部屋のようだ。よく見れば落ちた穴のある通路が壁の向こうにあるっぽい。どんな穴なんだか

 一旦リコでTに戻り、再度春丼まで走る羽目になったが、なんとか黒いバルク本を血で染める事ができた。もう一度守護者に会うと、今度は色々喋ってくれた。どうやらLeoricが化け物を呼び覚ました模様。てか、まぁそこら辺は予想通りなのだが、Jelomeの郊外に家があるとかなんとか教えてくれたのが大きい。捜査官の言葉ではただ家に火を放ったとしか聞いていなかったから

 余談になるがこの守護者、お宮が会いにいったときはまだ他のモンスからタゲを受ける設定になっていた。なので普通の善性NPCと同様に色々叫んでいた。重々しく喋っている最中に、壁向こうからガンつけてくるサモナーとかにビビってガードを呼んだり。影騎士がどう見ても場違いな良いおじさんに思えてくる。職場環境に難があるようだ


 話を聞き終え、さっそくJelomeの郊外をしらみつぶしに探すと、なるほど黒い燃えカスが残った家の跡地らしき場所があった。で、また日記。Leoricは相当日記が好きだったらしい。しかも、中途半端に書いては別の日記帳に換えるところを見ると、飽きっぽい性格なのか。ともかくこれも書き写した。17ページもあった。半分燃え残っている日記とわざわざタイトルに書いてあるのを憎憎しげに見つめるお宮だった

 日記の内容は春丼から帰ったあと、墓場に怪物が現れたのを驚くLeoricが次第に狂っていく様が描写されていた。英語なのでニュアンスと大まかな意味しかわからないが、中々に良い出来だと思う
 ただ、この日記にキーワードがあるとは分からなかった。というかここで詰まってパラリを見たら、魔法陣からジャンプと書かれていた。Sicariiがキーワードで確かにそれっぽく書いてあったが、読み取る力がなかったようだ。ともかくこれで最終決戦に臨むことが出来る

 春丼に戻り、当該の魔法陣からボスの部屋へ行ったみたところ、目の前にボスがいた。というか、でかい蜘蛛のグラに宮が隠れていた。慌てて逃げてインビジ。これにはかなり驚いた
 落ち着いて周りをみると、ロングの深部にそっくり。あとで前に焼いたロングの4Fルーンを使ってみたところリコ不可になっていたので、おそらくロングなのだろう。なので春丼と違って他PCの蘇生も出来た

 このボスである蜘蛛がなんなのかわからない。Leoricを使ってうまく春丼から外の世界にでたのは多分骨リッチ。そいつは墓場で暴れまわっているから倒す必要があるのはわかるが、なんでこの蜘蛛の化け物を倒す必要があるのかはわからない。ただ、乗りかかった船という事でとりあえずやってみる

 うん、無理

 土エレ、召還赤閣下は瞬殺される。EVは属性の関係かしばらく持つが、削れているのかどうかもわからないといった状況。仕方なくそこいらのドローンからGossamerなる羽を10個拾って退散した。やはり一人では無理だ
 少し時間を置いてもう一度ボス部屋に行ってみると、何人か他の人がいた。だが、誰もみな指を加えて見ているだけ。うーむ、これでは埒が明かない
 とりあえずリッチに変身してEV連打。それを見て一人のテイマーさんもクーシーを突入させた。EVはほどなく霧散したが、HPバーは少し削れている。これならいける
 蜘蛛ボスの放つ蜘蛛糸に動きを封じられ、引き寄せられては叩き殺される事5回。ようやく息の根を止める事が出来た。ほとんどテイマーさん他、周りの人の努力の賜物。てか、ボスの足元に転がっている死体はみんなお宮のものだった。ちゃんと距離を取っていれば引き寄せられないし、抵抗を高くしていれば一撃で死ぬ事もないのだろう。AR-10とかで参加するのが間違いか

 ともかくこのボス、鍛えたクーシーさえいればソロでも出来そうな感じだった。件のテイマーさんはGHで回復もせずに離れたところからHPだけ監視。危なくなったらタゲ切って呼寄せて回復してまた送り出すというやり方で削っていた。なるほど上手いね

 そしてボスを倒した事により二つのものをGET。一つはSSにある大きな蜘蛛の巣。ボスを倒すとバッグに沸くSpinneretをGossamer10個スタックしたものに使うとアドオン用のDeedになった。設置時に向きが選べるようになっており、結構でかい。二階分のスペースを必要とし、廃墟のカスタマには割りと合うようだ
 もう一つはVenom Sacという緑の変なもの。毒袋と訳すのだろうか。これを墓場のトーテムポールに使うと壊せるらしい。試しにやってみたが、耐久を落としたとか表示が出た。それだけ
 あんまりやると骨リッチが沸かなくなり、骨リッチのドロップする命中タリスマンが取れなくなってしまうので、アイテム欲しい欲しいの私としては使いたくないし使って欲しくも無いのだが、まぁ記念と言うことで一つくらいならと思いやってしまった

 こうやってプレイヤーの欲と世界観的な正義のイデオロギーを対立させるUOのストーリー展開はとっても好きだ。そしていつの時もプレイヤーの物欲がそれら正義を凌駕する様は、見ていて非常に楽しい。最高の娯楽と言えよう。ヘイブンは崩壊し、マジンシアも廃墟となった。今度は墓場がアンデッドの常時沸きに‥って、これはいまでも結構沸いてるな。街の横にある墓場に常にアンデッドが徘徊しているとかって、街の人たちよく平気なもんだな。どう考えても墓場使えないだろうに
 ともかく、まだ参加すらしていない骨リッチ先生の命中タリスマンとアンデッド特攻本の抽選会はもうしばらく続いてもらいたい。在りし日のDoomのように、欲望と打算が秩序を産む様をもう一度この目に焼き付けたいのだ


 と、こんなところでクエの体験談はお終い。結局のところ、Leoricがなんか変なもの呼び出して狂ったという認識でしかないが、まぁおおむね合っているだろう。この連休でもう一回日本語ローカライズ版をやるつもりなので、間違いがあったら訂正するつもり
 クエスト自体は全体的によく出来ていると思った。ハルドゥーンについて詳しく調べたくなる人もきっといるだろうし。昔ここで不満タラタラ述べてたような突込みどころはいまのところ見つけてない。開発が入念に準備を重ねた結果だろう。素晴らしい
 気になったのは、トーテムポールの扱いについて。リアルのトーテムポールはアメリカ先住民の作る精霊を祭るかなんかする木の彫像だが、それをUOの世界で邪悪のシンボルにしてしまうのは問題なかろうか。まぁ、ファンダンサーとかいうモンスのいる世界だから、何を言ってもファンタジーで片付けられるだろうとは思うが


その他のハロウィンイベントについては、また後日に書くことにする。今日はとりあえずここまで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/276-b94fd2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
