やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



鎮魂


これはよいクエストだ






 ようやくハロウィンが終わった
 ハロウィン終了は11/17とアナウンスがあったものの終わらず、GMが手動で各種オブジェクトを消した翌日の鯖メンテで復活というありえない事象が2,3日続いた。ようやく終わったのは20日だっただろうか。思わぬ延長戦に喜びスカリーから中蜘蛛の巣をGETしようと頑張ってはみたものの、結局取れず終いだった事が悔やまれる

 しかし、ハロウィン仕様は楽しかった
 Trick or Treatでは前回書いたとおり6つの小蜘蛛の巣を手に入れた。Jasper捜査官の手伝いで大きいのも二つ手に入れて、自宅の廃墟がより廃墟らしくなった
 捜査官クエ自体も面白かった。特に、カルダン捜査隊の孫が出てきたという事は、開発側がUOのタイムテーブルを進めたことと勝手に解釈し、ちゃんと意識しているんだなと私にとって好意的に受け止められた。このまま無事にSA発表となるように祈る
 墓場オンラインは集中的にやった1日でタリスマン1つと本2冊を取れたので大満足。戦士は一人しかいないので、タリスマンは一つで十分だろう。ダメタリスマンを貰う予定で散々集めたS皮を図書館に寄贈する必要がなくなったので、これの使い道をいま考えている

 惜しむべくはスカリーの棺桶から出てきた秘薬低減-20%,幸運100の骨腕をS皮強化失敗したことか。成功すればなんか幸運テイマーの最終装備になりそうだっただけに残念。次にこんなMAX強度の装備を拾うのはいつのことになるやら。もちろん拾ったときは強化一択だ。たとえSAでImbuingが追加されるとわかっていようとも、このギャンブルだけは辞められん


 そんなわけでハロウィンを楽しんだ後は、Pub56で追加されたのこりの仕様を楽しんでみる事にした。まずはマジンシアの瓦礫クエだ
 クエスト内容は、マジンシアゲートから出てすぐのところにいるAmosとかいう魔法使いに頼まれる鎮魂作業。3種類の霊が廃墟となったマジンシアをうろついているので、そいつを成仏させてくれというもの。成仏というと仏教用語になるので、昇天とか言ったほうがいいのかな。霊の種類に合わせてクエストも三種類受けられる。それぞれ昇天させるとThreadsなる紐?糸?が鞄に入る。それを規定数集めてAmosに渡すと完了。お礼に家具という名のマジンシアの瓦礫が貰える。それぞれのクエは1キャラ1回しか受けられない

 果たしてマジンシアにあんなねじくれた枯れ木があったかどうか。それを見てブリタニアの宝石と称えられたマジンシアを思い出すかどうかはさておいて、とりあえずやってみる事にした
 このクエスト糸さえ持ってくればいいらしく、別キャラでこなしてクエストアイテムを渡せば生産キャラでもOKらしい。なので一気に集める事にした

 弓の修行中の雑魚戦士は元白豚なのでネクロはGM、ここに霊話もつっこんで準備を整えた。マジンシアのゲートから飛び出して一生懸命赤ネームの霊を狩る
 霊は3種類といったがそれぞれ名前の色が違うので非常にわかりやすい。そして色によって鎮魂の方法が違う


名前/ネームカラー/鎮魂方法/備考

Restless Soul  黄 近くでアミサコ こいつは動かない
Forsaken Soul  灰 近くでエクソシズム やたらと動く
Corrupted Soul 赤 倒す オークメイジくらいの強さか


 エクソシズムはいつだったかに追加されたネクロの魔法。本来はPSC会場の祭壇で幽霊を別場所へ吹っ飛ばす偵察排除用の魔法


 で、このクエストだが、非常に味わい深いのだ
 なんといってもRestless Soulが良い。近くで霊話を発動するとキャラが勝手に喋りだす。それもOoooOOoとかの、幽霊語。生きているのに幽霊語。これは霊話GMの他キャラや幽霊が見たらなんと言っているのか非常に気になる
 内容的にはおそらく励ましとか慰めとかそんなものらしい。一定時間喋るとRestless Soulは納得したのか一言告げて天に召される。これだ。これが良い
 霊の話す最後の台詞は色々あるが、それらは是非実際にやってみて確認して欲しい。とりあえず一つだけSSに上げておく

 マジンシアといえばストーリー上は悪魔の侵攻で、UOのメタ的な歴史としてはプレイヤーの物欲で廃墟と化した街だ。その哀れな姿を見るたびに人の業の深さを思い出させる。再建を望む声もあったが、私はあえてそのまま残す事を希望していた。ゲーム内でブレイヤーの行動により環境が変わったという良い先例になるし、UOの世界設定においても謙譲の徳を表す場所としては最高だと思うからだ
 そんな場所で今回のこの鎮魂クエスト。なかなかどうしてUO開発陣も捨てたものではない。こうやって普段使う事の少ない魔法やスキルを使い、報酬はゲームバランスを崩さず、UOの世界観に沿って進行するクエストというのは中々できるものではない。あっぱれだ


 Restless Soulは街にいた善良な人という設定だろうか。去り際の台詞も良いのでそんな気がする
 Forsaken Soulはエクソシズムを使うと黙って暗いゲートの中に入っていく。名前の通り孤独だ
 Corrupted Soulは何かに憑かれたかのように攻撃してくる。堕落した魂を解放すると、得体の知れない何かが辺りに散ってこれまた暗いゲートに入っていく


 エフェクトもさることながら、これらの描写が暗示する死んだ後の行き場所というのが演出として活きている。このクエストが企画されたのは何年も前、それこそマジンシア侵攻の企画とセットだったのだろうか。たとえそうであれ、予定調和の結果だとしても、このクエストは一見の価値ありだと思う



ただし、全キャラ分の糸をそろえるには結構時間がかかり、中途半端に集め中のFibでした。今週はこればっかりやってるんだろうな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/279-982e72e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
