やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


GMを待ちながら


人生について考えてはみませんでした。






 事件は土曜日に起こった。

 その日私はペンディング事項となっていた課題の一つであるルーンパニック6〜LBRの挑戦〜裏ルート攻略に勤しんでいた。詰まっていたクイズについてはなんとかクリアし、残るは3件目の最終鬼畜ステージ。一つ目のゴールへのルーンは見つけたものの、例年通りならば2つか3つは隠されているであろう残りのゴールルーンが見つけらずにいた。
 おそらくこれであろうという目星のついたルーンはあったのだが、いかんせんそのルーンに視線の通る場所に到達できない。
 歯がゆい。
 だが、しかたない。ここで諦めよう。ここが私の限界だ。私は攻略を諦め帰宅した。バルクを貰う時間だった。

 生産キャラで貰ったゴミバルクをごみ箱に叩き捨て、またもお宮で入ったもののどうにもやる気が起きなかった。言いようのない喪失感に襲われた私は気持ちを切り替えるべく、内装を始めた。
 カスタマも終わり、ある程度の内装も完了した現在の我が家。蜘蛛の巣が程よくちりばめられた廃屋の床には一面骸骨のセキュアが散らばり、シャレコウベの蝋燭が闇を照らす。

 病んでる。

 これではいいけない。何故こんな内装にしたのか。理由は分かっている。昔300gpで買い漁った骨セキュアが勿体無くて捨てられなかったからだ。この内装の良いところは孤独民が孤独であることを最大限に実感できる点にある。はるか昔もこんな内装をした気がする。
 しかし、いまこの状況でこのような鬱内装は精神的ダメージが大きすぎる。なので緩和するために花をちりばめる事にした。花は良い。心を潤す。ガーデナーが生み出した無駄アイテムの極みだ。

 庭に作った花壇はわりと綺麗だった。これに味をしめて、セキュアに溜まった植物系アイテムをどんどんロックしていった。これがいけなかった。
 セキュアの中に以前マジンシアで拾った植物系の瓦礫を見つけてしまった。丁度良いとそれもそこかしこにロック。ただ、鞄に残った大型のシダだけがどうにもしっくりこない。場所を変え、高さを変え、色々試したがなかなか気に入った形にならない。やはりここしかないだろうと、家の南側にある低い石壁の上に置こうとしたが置けない。他のアイテムは置けたのだが、ドラッグ位置とアイテムのシャドーの関係で、そのシダはなかなか思いの場所へ置けなかった。壁の上に置こうとしているので内装技の箱落としも使えない。イライラは募り、私はとうとう家の外へ出て透過円による強行設置に踏み切った。
 事件は起こった。

 オブジェクトハンドルには見えて、床の隙間から端っこが見えつつも持ち上げようとするとout of sightなシダ。
 そう、床下に落としてしまったのだ。

 慌てて引っつかもうとしても持ち上げられない。土台を変更しても、カスタマで床をいじくっても解決はしなかった。そういえば昔、土台横から透過円使って物を置こうとして同じように床下に落としたことがあったっけ。そしてこうなるともう、全能の神であるGMの慈悲にすがるしかないのである。

 GMコールは本当に困った時だけという鉄の掟は承知しているが、今この状態でもしGMコールが存在しなかったとしたら、私は家を解体してシダを持ち上げ、そのまま禅都のゴミ箱に何もかも放り投げ、その勢いでキャラを消すくらい追い詰められていた。(誇張表現です)

 私は久しぶりのGMコールをした。時間は午前11時44分。9人待ちの状態だった。もしかして、12時になったらGMはランチ休憩に入ってしまうのでは。そんなことを考えていたが杞憂だった。
 UOのGMサービスは午後1時開始だった。


 GMを待ちながらいろいろな事を考えた。昔はGMは赤ローブを着た専用キャラで登場していた。だが、いまはゲーム内に姿は表さない。どこか天のモニタから見下ろし、声をかけてくるだけである。そんなGMにどのような態度で接すればよいのか。

 とりあえずSWの呪文でリーパーになってみた。
 植物を愛する心を表現するのに最も適した形だと思えたからだ。
 しかし、これだけでは足りないような気がした。やはり、わざわざ時間を割いて対応してくれるのである。いかに困っているかをアピールしなければならない。それだけ困っているのであれば助け甲斐もある、そうGMに思ってもらうためだ。


お宮リーパー『助けてください!助けてください!』


 何か違うような気がした。


O'Miya the reaper "HELP!! PLEASE HELP ME!"


 俄然良くなった。
 時計の針はようやく1時を廻ったところだった。




 その後も文言の修正に勤しみながら、時々リフレッシュのためにシダを引っ張るだけで時が過ぎた。もしこのとき大和のアバタール島東海岸をステハイの人が通ったならば、あみんの『待つわ』をフルコーラスで熱唱するリーパーを見ることができたであろう。その後も孤独な歌謡ショーが続いた。

 南烏山六丁目プロダクションの『くもくもがけにこんまたけやふ』を歌い終わったのが2時10分ころだったか。GM待ちのメッセージは定期的に表示されるが7人目から一向に減らない。というか、GMサービス開始前に8人目に減ったりもしてたのでまったく当てにならない。海外鯖分もカウントされているのだろうか。精も根も尽き果てたお宮は人間に戻り、池のそばの石に腰掛け、そして考えるのを止めた




 2時40分。ふと地面を見ると、シダが床から浮かび上がっていた

 急いで取る。そしてすぐにカスタマモード。悪の根源たる石壁を消してその場所に箱落としで設置。ロック。ツールで位置調整。再度カスタマで石壁。

 完成した。

 GMを待ちながら、どうすれば安全に物が置けるかをじっくり考えていた。手順どおりにやれば、なんの問題もなかった。3時間の死闘にようやくピリオドが打たれた。
 カスタマ中にGMからメッセージが来ていたらしく、messageとオレンジ字でタイトルの入ったガンプを開くとSSの通知が表示された。一件一件手書きでメッセージ書いてるとなると、そりゃ時間当たりの処理件数も低くなるわな。うん、対応してくれただけで感謝してる。普通ならロストなんだし。


 もしUOに潤沢な予算があれば。もし午前中も、さらに言うなら24時間体制でバイトを雇うだけの潤沢な予算があれば、私は3時間シダをひっぱらずに済んだのかもしれない。それを思うと、11周年のアイテム販売も一つくらい買ってもいいかなと思えてくるFibでした。

みんな、UOにリアルマネーをつぎ込んでくれ。




--------

 と、これだけかくとただのEAJ販売促進記事になるので他の話題も


・ツリー育成イベント
 私は経験していないが、西部ガードのときと同じように鯖間競争によって差が出ることが明白になった。倭国だったか出雲あたりが頑張っているとか。大和は出足低調だったが、土日で結構盛り返したとかなんとか。しかし、ツリーの大きさはもう決定したっぽい。やはりそびえ立つシンボルはでかい方がいいのか。男の祭りだ

 団体行動嫌いだし、なにより資源が勿体無いという理由でまったく参加はしていなかったが、多方面で知り合いが頑張っているので応援はしておく。暇な人も、そうでない人も頑張ってくれ。私は釘錆だ


・ルンパニ6
 上にも書いたようになんとかクリア。十分楽しんだ。てか、もうやってる人もいないような気がする。やってる最中、誰とも会わなかった


・マジンシア瓦礫クエ
 中断している。今週中にはなんとか集めきりたい


・中曽根 in UltimaOnline
 #EFのかおりさん?が×扇動○先導してなんとか完成した模様。鹿マスクのかおりさんなので、たぶん合ってる。ねとらじをチラっと聴いたので確証はない

ニコ動
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5465969

 探したらニコニコ動画にUPされていた。ねとらじ内ではよつべにも上げるとか言ってたので、探せばどこかにあると思われる。まだ見てないのでこれからじっくり見てみる


・LUNA*LUNA&TKB 合同企画 ファッション&ライブショー
 土曜日にやってたらしいのだが、夜中は外出してたので参加できず。特設ステージも設置される派手なイベントだったっぽいのだが、詳細はどこかほかの所で見る事にする




 最近、UO内のイベントにあまり参加できていない。これは由々しき事態だ。なんとか盛り返そうとしても、部屋が寒いとUOにINするどころかPCに向かうのもおっくうになる。このブログも冷たい手をなんとか動かして書いている。やっぱ冬は嫌いだ
 そんな訳で終わる
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/281-8a175840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
