やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



徒然なるままに

ひぐらし



 さて世間ではそろそろ忘年会シーズン。さっさと今年を終わらせたいものの、またもリアル都合上、あまりUOにはINできない日々が続いている
 マジンシアでの紐集めは順調に遅れている。霊話とエクソシズムで集めるほうはなんとか7キャラ分揃ったが、いかんせんあの赤ネーム幽霊がドロップする紐が集まらない。やはり弓でちまちま狩るのは効率がわるいのか。かといっていまだスキル上げ中なのでそうそう入れ替えるのも面倒くさい。なにより近接だと赤幽霊にバシバシ殴られてすぐ沈みそうなので躊躇している

 そんなあつまらないことこの上ない紐なのだが、この紐、霊話GMキャラでWクリックするとなにやらメッセージが出てくる。FateやThoughtはなにやら小難しい英文がでてくるものの、Lifeだと単純なので私でもパッと見でわかる。で、その内容が

You are born
You begin working
You find a lover

 などなど。人生のある一場面がそのまま書かれて?いる。種類は10種類。多分、他のThreadも10種類だと思う。詳しくは太公望さんとこのThreadメモでもみてくれ

 で、何が問題かというと、一度読んだ奴と新しく取った奴でスタックしないのだ。内部で何かが変わった模様
 これはつまり、何か中に篭められた想いとかを使ってしまったということなのだろうか。調子に乗ってがんがんメッセージを見ていたが、この紐はいつかメリッサマントの強化に使うとか何とかアナウンスがされてたはずなので、こんなところで無駄遣いしてしまったかと思うと非常にやるせない。また集めるのはもういやだ‥


 もっとも、強化案が現実になるとは思ってないんだけどね(´・ω・`)



 いつになったらマジンシア産の炎棒が火を噴くのかと期待していたら2008のクリーンアップとかで無かった事にされたり、とかく開発は忙しいご様子。ともかくSAがでるまではそっちのほうにかかりっきりだろうから、当分何がどうなるというものでもないだろう。Pub56のボリュームがでかすぎたような気がする。このまま順調にいけば来年初夏にPub59があたり、ハロウィン手前でSA導入。そう私は見ている。勝手な予想だ



 今週末の土曜日は大和で色々イベントがあった模様。総合PCショップのBIG1が600万人来場記念イベントをやっていたり、人狼が3周年でイベントやったり。ただし、私はどちらも出ずに72gp市でまったりコインアートが出来る様を眺めていた。なので特に何も紹介することはできない。きっとスバラしいイベントだったに違いない


 紹介できないといえば、大和のツリーに関して
 EAJ企画のシャード対抗ツリー育成イベントはなおもヘイブンで継続中。大和は出足が鈍かったものの、いまは結構いい具合に資材が集まっている模様。これも現地で頑張っている某狐尾さんとか、資産家の方々の努力の賜物だろう。私財を投げ打って頑張る人や、スキル上げついでに参加する彼らに拍手だ。参加してないので私は工房の様子も、作り上げきった喜びなどもまったく紹介できない

 で、昨日の土曜日夕方に見に行ったとき、なぜか大和のツリーはネクロ御用達のアンブラツリーになっていた。POTの数を綺麗に揃えているっぽいので順調に育つと思いきや、ほの暗い幹、不気味な葉、辺りには黒い霧が漂い、木の上には髑髏が回転していた。この樹なんの木、暗黒の木だ。てか、そこまでイビルにしといてHealthy Treeってどうなのよ。やっぱ悪魔の血を入れすぎてたからなのだろうか
 手動でやっているであろうこれらの企画に、EAJの本気を見た気がした。まだまだクリスマスまでには時間がある。公式のページでは『〜12/27』と画像に書いてあったので、まだ間に合うはず。大和を暗黒シャードにしないためにも、みなさん頑張ってスシロールを作ってくだされ
 しかし、ツリー資材のtribal berry集めのために虐殺されるサベージ族ってのも、なんとも悲しいものだね



 さて、他にやった事といえば『楽してボスソロ』を実現するためのTC検証。といっても大したことはやっておらず、忍者分身と反射のコンボが可能かどうかというもの。結果は当然不可だったわけだが、どこのサイトにも載ってなかったので一応、念のために自分でやってみた。やっぱり自分で確かめないと何事もいかんですわ

一応ちゃんと書いておく
・忍者分身に吸収されたダメージはBO効果中でも反射されない
・忍者分身に吸収されたダメージは物理ダメージ反射プロパティで反射されない

 BOと物理反射は微妙に与えるダメの計算式が違うので、どっちかはいくのではと思ったが両方駄目だった。残念

 ほか、いつの間にやらスザクエの中ボス二匹が魅了できなくなってた。そういえばどこかのPubでそんなアナウンスがあったようななかったような。ハイド中にアタックかけるとハイドが解けたりとか色々仕様が変わってて、久々に動かすキャラだと非常に困る。やはり常日頃から使っておけという事か



そんな訳で来週も紐集めを続けるFibでした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/282-34c3f30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
