やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



Pub57導入&第36回大和ダイナマーケット開催


気がついたら雪が降っていましたよ(ブリタニアで)








 早いものでもう年末。そんな中、いつの間にやらPub57が導入されていた
 前回のPub56はハロウィンに合わせて入ったはずなので、一ヶ月とちょっとでもう次Pubだ。まだPub56の内容を全部楽しんでも無いのにというこっちの都合は当然ながら関係ない。先週上がっていたTCがPub57用だったようなのだが、見逃していた

 とりあえず、Pub56導入のマジンシアクエをなんとか7キャラ分終わらせた。いざやってみればそんなに時間もかからないわけだが、いかんせんやる気が起きなかったのが本音。そんなダメダメな気持ちでやっていたので、当然ながら報酬もだだ被り。タペストリーや空き植木鉢も一つくらい欲しかったのだが、仕方ない。セキュアに貯めたThreadがはけたのが唯一の慰めか


 肝心のPub57の内容はというと、何やらモンスからの窃盗が復活したとか。モンス盗みは厳密には昔のものとは違うようで、盗み用鞄が棺桶とは別に用意されているとかなんとか。まだ試してないのでよくわからん。取れるアイテムは消耗品のドーピング材らしいので”盗賊キャラの復権”としては良いのではなかろうか。行き渡ったら終わりというのでなく、安定供給が求められるものなら値崩れもしないだろう。盗れる成功率もそんなに高くないようだし、この修正は悪くないと思う

 あとは、Tルールのチャンピオンスポーンからも色々物が出るようになったとか
 昨日、誘われるままにイルの謙譲沸きをやってみたら、というか冷やかしで近場のスライムとかネズミにEVあててたら初っ端で『沼』なる重量10のアイテムが鞄に入った。なんだろうと祭壇近くに行くとボスが倒れている。いつの間にボスが沸いたのか、それよりも前に、こんな簡単に取れるのかと驚いた
 ボス沸きで出るアイテムは大きく二種類で、一つは雑魚戦で貢献した人にボスが倒れた時に出る”貢献賞”と、ボスのルート権を取っておくと出る”討伐賞”らしい。らしいというのは、私が仕様をまったく確認していないから。そこらの人に適当に聞いただけ

 その後、味を占めてぺドラムのチャンピオンスポーン(墓の下のアレ)にも行ってみたが、死んで死体回収している間にボスが沸いて倒された。なので当然ながら何も出なく、落ちてるお金を回収してトボトボと帰った
 どうやら初っ端に出たのは運が良いほうで、人によっては何度やってもまったく出ない模様。ドロップ率は修正後のパパから出るAFくらいなのだろうか。物によってはかなり使えるものもごく一部出るらしいので各祭壇は賑わっている。正月休みくらいまではチャンピオン沸きが賑わうと思うので、欲しい人はガンガン混ざっていったほうがいいだろう。私も気が向いたらやるつもり

 あとはまぁ、ハロウィンの次はクリスマスという事で、ホリデーギフトが配布された。今年からは昔懐かし5種類からの選択制になっている。内訳は、玉子酒の入ったグラスが出てくる鍋(20チャージ、リチャージ可能)、床にロックするとすっ転ぶ氷板、内装に一味の雪塊、壁飾り用の花冠、従来と同じツリーDEEDとなっている。これにいつものカードと虫歯確定キャンディーがついてくる
 玉子酒ことeggnogはガラスマグに入っているので内装としても良い感じに使えるだろう。使わないけどね。飲むとちょっと暖かくなるメッセージが出た
 氷板はどうやらレアな形のものが低い確率で出るらしい。上に乗ると転びそうになるモーションが起こり、転べば変な声を出す。よくきてる。忍者変身強制解除というのはおそらくボーラ関連のコードが影響しているのか。一階で転んだのに二階に!?などのポルナレフ状態になるのはバグで修正予定らしい
 雪塊は5個くらいの様々な形のオブジェが出てくる。広い庭のある家で雪景色にするときは是非欲しい。ただ残念な事に、今年はヒスロス島東海岸には雪が降らなかった模様。来年か再来年までお預けだ
 花冠?なのだろうか。いわゆる壁とか天井に吊るすあれの緑のやつ。染められるので飾りとして欲しかった人も多いのでは。内装に凝ったPCショップで普通に使ってそうな、そんなアイテム。1回選ぶと6つも出てきたのだが、多分私が使う機会はないだろう
 クリスマスツリーのDeedは去年までのと同じ。ん、去年もTreeのDeed配布はあったと思うが記憶があやふや。まぁ、クリーンナップで大量に消滅したではあろうがみんな二、三枚は確保してそうなのでこれは貰う人は少ないだろう。逆に今年始めた人なんかは一枚は貰って家に飾ることだろう。やっぱ季節物はツリーに限る

 で、そんなクリプレなのだが、今年の目玉はなんといってもギフトボックス。そう、これらホリデーギフトを入れるギフトボックスこそアイテム厨から熱い視線を注がれている
 今年のボックスもその色はランダムなのだが、なんとその色の中にはこれまで言われてきたいわゆる星布の色が混ざっているのだ。星布というのは説明すると長くなるがHueがちょいとおかしく通常では見れない、変なデザインに見える色コードの布である。詳しくはこちらでも参照してくだされ

Trashino Ura Online : 色について
ttp://www.bricities.com/tuo/data01.html

 メインの大和で4つばかり貰ってみたが、その内一個がこの星布色だった。もとからギフトボックスは取り置いておく性質だったが、この箱はいつか価値が出ることを願い、しっかりセキュアにしまっておいた。TCのコード選択式染め桶が一般に導入されることは85%くらいないと信じているので、きっといつか高値で売れるはずだ

 これら2008年のクリプレは2年間引き換え可能とのこと。メイン鯖以外は引換券だけもらってそのままだが、忘れないうちに変えておくことにする。でも、家がないとあんま欲しいものがないんだよね




 他にもあるであろうPub57に関する話は次回までになんとかやっておくとして、とりあえずダイナマの話
 今月でダイナマは36回。三年が過ぎようとしているわけだが、ようやくというか、初めて記念撮影をした。多分、初めてのはず。ああ、いや、前に池ができたときにやったかな。ともかく、今回のSSはその記念撮影の一枚
 写っているスタチューは前回逃亡したローブ姿の彼らから一新され、気の早いクリスマス仕様になっていた。さらになんと、シングルクリックから『話す』コマンドが選択できて、グリゼルダクエが受けられるという驚きの親切機能が!

 ネタなのかIGMのミスなのかは分からないが、開会式の話のネタにはなったので良し

 今月もテンプラ粉を売ったわけだが、開始早々全部売れた。ありがたや
 私の場合はコミュニケーションよりも売り上げ優先なので、短期間でぱっぱと売れるのが一番ありがたい。なので買占め歓迎。来月の販売数はバルク次第だが、なんとかまた売れるだけ作っていこうと思う
 そしてテンプラ粉が売れた後は10周年AFを売っていた。デスパのウッシャー君でS皮を集めてたときにいくつか出ていたのを思い出したのでここで叩き売ってしまおうと思った訳だが、これが売れん。寅さんよろしく色々売り込んでみるのだが、冷やかし客の多い事多い事。女連れできて散々売り口上喋らせて、そんでさよならって、あーた。女の方もかわいければ買うとかなんとか言って、幸運壷はピンクじゃねーよ!自分で染めてくれよ!ネカマはネカマらしく男に貢がせてねだってくれよ!てか、あんたら前も馬売ってる時とかに散々冷やかしてきたカップルじゃないか?あんたらプロの冷やかし屋だろ!いいから買えやあああああ

 失礼。あまりの売れなさに少々取り乱してしまった
 やはり幸運壷500Kは高いのだろうか。いや、相場かそれより低いような気がするのだが、うーむ。やっぱ持ってる人ばっかりだからか。二個はいらないもんね
 ともかく、こんな感じでいつも通りのダイナマは終わった。最後の15分くらいは緑ごるぁこと隆盛の独演会を見ていた。相変わらずのマイペースで客の方が話をふるという訳の分からない展開になっていた

 で、次回からのダイナマは開催日をあらため、毎月第二日曜日の午後10時からとなる。場所はトリンシック南の港あたりにある広場。まさにマーケット
 1/11と1並びの開催なので、お暇な人は是非脚を運んでくだされ。多忙な赤ごるぁの健康を祈りつつ終わる



PS.ボスから出た沼という名のタイル。ロックダウンするとごぼごぼアニメーションして激しくキモイです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/283-5d2e4400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
