やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



節分イベントあったの?


ブリが侵攻中だったので他所にいました。




 例年であればどこそこに鬼が沸いたなどといった話を耳にするはずなのだが、ことしはイベントチャンネルにも入っていないしTCは侵攻関連の話しかしないしという事でまったくもって何事も無く日付が変わりそうだ。もし何かしらのイベントがあったのならきっと別の場所で記事になっているだろうから、そっちをチェックしておくんなまし



 この一週間で、ほどほどの大きさの液晶ディスプレイ購入したり、長年使っていたPCが突如アラートで起動しなくなったり(それもヒートシンクが外れるというあり得ない不良)とか、UOの外側で色々あった。だが、肝心のUO内での記憶があやふやである。なのでSSを見ながら思い出してなんとか書いてみようと思う



1/31 夜

 突如として本スレ民が大和のコブトス地下へ大挙して押し寄せた。あのチートドラゴンを倒そうというのが理由らしい
 Sudivaは愛の蝋燭イベントで追加された灰色ネームの無茶苦茶強いドラゴン。それまではドラゴンやらドレイクやらが沸いていたコブトス地下湖に陣取り、いまも愚かな挑戦者を一瞬のうちに灰色の世界へとふっとばす役目をこなしている
 Sudiva討伐はたしかLBRあたりが指揮をとって二、三度行われ、そのことごとくが失敗に終わっているはず。カフェブレあたりに過去記事があったはずだ。失敗の理由は単純に『HPの自然回復が与えるダメージを上回っている』から。1秒間に2000以上は当ててるはずなのだが、それでもHPバーが少し赤くなったところですぐに回復してしまう。イベント期間中だったかに一度倒されたかなんかで、開発側も絶対倒せないくらいの設定にしたのだろう。その後このドラゴンは存在を忘れられたかのようにいまも地底湖にいる

 そんな超絶モンスターを烏合の衆がどうにかできるわけもなく、なんだかんだで本スレ民の挑戦も失敗で終わった。ダメージは一応入るので、例えHP回復量がHPと同等かそれを上回るとしても、SudivaのHPを上回るダメージを一瞬で入れさえすれば倒せるのだが、そんなの無理ってのは目に見えて思う。多分そこまで人をそろえたら鯖が止まる
 設定上、Sudivaは死にたがってたような気がするので倒す事自体は問題ないとは思うが、果たしてそれが可能になるかどうかは今後ついかされるSpMや魔法の効果によるだろう。HP自然回復を阻害するような仕様の追加はあるのだろうか

 個人としては、今回はテイマーで参加し盾のGドラに巻きつつ自分のGドラもけしかけて育成にはげんでいた。おかげでDEXが125まで上がったのでほくほく。スキルはまだ上がる余地がありそうなので、また別の機会にでも上げる事にしよう。こういうイベントがないとテイマー自体なかなか出さないので貴重な機会だ



1/25 未明

 とかいいつつ、先週はテイマーで色々やってた
 72gp市でなぜかぺドラムの鍵が5つ売り出されていたので買ってしまった。昔、お宮で受けたクエストがようやくこれで完了となった。非常に晴れ晴れとした気分だった
 受けたクエストとはそのボス挑戦鍵を入手するノート集めクエスト。なのでボス鍵が手に入ったのだ。もちろんお宮では入った直後に死んでGoLで復活してレスキルという流れが目に見えていたのでGドラを従えたテイマーで挑んでみた

 結果は惨敗

 自己名誉でタゲを貰わずに二階に移動。Gドラをボスにフォローさせてから一マス離れてアタックもうまくいった。あとは包帯を巻いてればなんとかなると思ってたのだが、しばらくしたところでボスがタゲをテイマー本体に向けてきた。なんでやねんと思いつつ再アタック命令。いやボスはこっちに向かってくる。逃げる。追いつかれそう。いんびあsdふぁsdfjk

 いま思えば範囲PMでもしとけばよかったかなぁとか、全てはあとの祭り。いかにボス戦というか、モンス戦に慣れていないかが露呈した結果となった
 自分で鍵集めることはまずないだろうから、恐らく最初で最後の挑戦だったかもしれない。いや、Gドラが育ちきったらもう一回くらい挑戦してもいいかなと思う、そんな結果だった
 他に書くとすれば、人の混んでそうな時間にやると迷惑そうなので、なるたけ空いてる時にやろうかなと思ったことか。ギルドで回してるところを強引に割り込んだ感があったので、この場でひっそりと謝っておく。ステハイで鍵入れなんてのも随分久しぶりだった


1/?
 他にもテイマーで遊んだ記憶がある
 何故かイルのロックダンジョンに潜っていた。このときも確かGドラをつれて、延々とカオスゲートから徒歩で突っ込んでいった
 何故そんなことをしたのかいまいち理由がわからない。観光だったのだろうか。もちろん一人だ。たまにはそんな事もあるよね


1/30
 瑞穂でフィールド魔法について検証、というか確認をしていた
 ただ残念なことに確認結果のほとんどを忘れている。基本的なことなので普通の人は知ってるだろうし、探せばどっかのサイトにも出ているようなことばかり。なんとか思い出してみる

・フィールド魔法が届くのは14マス(あやふや)
・基本的に詠唱者からターゲットした地面までのXY座標差分の少ない方へ追加のフィールドが派生する
 (簡単に言うと、南から北へ向かって唱えると東西へフィールドが延びる)
 →ただし、XY座標の差分が同じ場合は南北方向へ向かってフィールドが延びる)
・別種のフィールドを同じ場所に貼ってもエフェクト音は出ない
 →ただし、一マスでも新たなフィールド魔法効果が出るならば音も出る

 最後のがわかりにくいので詳細

まずFFを炊く

火火火火火

端の○部分に毒Fを炊く

火火火○火

 ↓

火火火火火毒


 毒Fは端っこにだけ出る。この時音も鳴る
 実際に効果が重ね合わせて出るかどうかは検証していない。むしろそこが一番重要な気もするが、検証に付き合ってくれそうな友人もおらず、わざわざモンス誘導するのも面倒なのでやめた。きっと誰かがもっと詳しく調べてくれるさ





 他にやったことというと包帯拾いくらいか
 ここしらばらくとある鯖のルナ銀で、といってももう大和なのだが、大和のルナ銀で包帯垂れ流しの裁縫上げをやっている人がいた。現在も継続中‥だと思う。普通、裁縫上げといえばオイルクロス垂れ流しと相場は決まっていたのだが、律儀に切って包帯にするとはなんともありがたい話だ。拾わない手は無い。そんな訳で拾い物大好きのお宮の出番となった
 日曜の夜もミニオンに拾わせて1K近くの包帯在庫を確保したのだが、今日見たらまたも垂れ流していた。なのでひたすらミニオンを張り付かせていたのだが、ここでとんだ邪魔‥‥もとい、親切な巡回パトロールの人登場

巡回さん「○○さん」←垂れ流しの人
巡回さん「鞄からものを漏らすのは」
巡回さん「規約に違反していますよ」
お宮「この人多分、見て無いよ」

 日曜日は垂れ流し本人とちょろっと話したのだが、今日は不在マクロっぽかった。あまりやり過ぎるとGMコールされるぞと言っておいたのだが、連日平気だったので味を占めたらしい。うかつな

 で、その巡回さんと話してみると意外なことが。巡回さん曰く

『鞄からアイテムを落す行為は規約に違反する』らしい

 初耳だった。アイテム落しまくって激ラグ生むならハラスメント関連でコールがいくのは分るが、鞄からアイテム落した時点で違反とは。いままでそんな話は聞いた事無いが、おそらくプロのブリタニア市民ぽい巡回さんが言うのだから、どっかにきっと書いてあるかGMの言質をとってるかしてるのであろう。いやはや
 包帯を貰っているとはいえ庇うほどのいわれも無いので、「どうぞコールしてつかあさい」という低姿勢でその場を後にした。グルだと思われたらまずい。やったことと言えばラグの原因を取り除いただけで誉められこそすれ怯える必要はないのだが‥

 垂れ流しの人はいかにも初期キャラでございな恰好だったし、日曜の会話からも中身が絵に書いたようなD○Nだったので、GMコールされようが垢BANされようが痛くも痒くも無いが、一つ不思議なのが、ルナ銀という人目の多いところで初期キャラで放置マクロ回すほどの横着者がなぜ、わざわざオイルクロスを包帯にしているかという、その一点だ
 出回っている裁縫上げのマクロにハサミ使用までがセットで入っているのであろう。そう結論付けて納得する事にする。まさか貧乏ゴミ拾いを見て楽しむ、そんなプレイをしていたと‥いや、それならそれでいい。こっちも楽しかった




最後に、いつだったか召還生物を呼んだときに出てきたスライムの名前が何故か「JWilson」だったという謎現象をSSに上げつつ終わる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/289-2508e745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
