やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



先週末のあれこれ


今のうちに書いておかないと忘れそうなので平日に更新





 最近色々あったUO。というか、個人的にUOに触れる機会が先週末から今週にかけて多かった。なので備忘録の役割をしっかり果たしてもらうためにも今のうちに書いておくことにする



・スカベンジャーハント二日目

 2/14 21:00 世の中はバレンタインデーだというのに、結構な人が集まる。いや、UOをやっている人たちにバレンタインは関係ないのか。あははは
 そんな自虐の気持ちはとうの昔に捨てた私たちは二日目の戦いに臨んだ

 前日の結果から予想したボックスの隠し位置は、シャードこそ合ってたものの見事に全部外れた。幸先が悪い。前日の予想については前の記事を参照されたし
 お題の5品にはチョコでもカードでもなく前日と同じベーコンが含まれていた。ここでも予想が外れた。てか、前の日にチャンプになった人はもうお呼びではないってか。まぁ、別キャラの持ってくればそれでいいんだろうが
 日本語ローカライズが入って物が分りにくいというブーイングがいったのか、公式イベントページには分りにくい品の日本語表示が載っていた。あと、詩の本についての説明もあった。確かにあれでは分りづらい。前日に太公望さんとこのブログ読んでおいてよかった。アイテム集めでブリを走り回った

 LUNA*LUNAの店長さんと併走しながらなんとか詩の本をGET。挨拶もせずにリコアウト。知り合いに声をかけていたら負ける。心は鬼にしなければならない
 一応ここに書いた手前、予想の場所には行ってみた。ハンスのホテルにもミスタスにも箱はなかった。ミスタスでは昨年タッチの差で勝利をもぎ取っていった某バナナの人がぷらぷら歩いていた。クソ、縁起でもない。てか、ジュカとか連れてくんな。死ぬ(まさに必死

 危うく死に掛けたもののなんとかその場を脱出。ミスタスをさらに走り回ったが箱は見つからなかった。そんなタイミングでヒントが更新


イルシュナ 第二ヒント 『巨人』


 近い!近い!近い!


 巨人がたむろしているあのダンジョンだ。名前は忘れた
 一旦Tのムーンゲート横にリコ。すぐにゲートをくぐり走り始めた。だが、目の前には見ず知らずの別の人。やばい、競り負ける
 ゲートから橋を渡り洞窟を抜けた先で前の人は北へ、ならばとこちらは南へ。しかし見つからず。真ん中あたりまで探したところで北に行った人も戻ってきた。フィールドにはないのか。やはり、こんな巨人のうろつく場所には隠さないか。ならば!

 ダンジョンに入り怪しい場所をくまなくチェック。昨日のトリンシックは本棚の中という見た目では箱とわからないところに入っていた。なので格納オブジェクトも中身が入っているか一個ずつチェック。そうこうしていると画面の隅には次々と人の名前が。やばい、やばい、やばい
 どんどん奥へ奥へ。階層を潜るも、結局のところ見つからず。黒閣下に追われて逃げたり、その黒閣下が別の誰かさんを火あぶりにしたり

 ‥‥見なかったことにしよう

 そしてとうとう第三ヒントが開示。なんと、地表部分の柱の影だとさ
 ダンジョンから出て北側に行くと、確かに二本の柱の影に既に格納済みとなった白いチェストがあった。あの時、自分の目でも北側をチェックしていれば。後の祭りである


 後日聞いた話によると、北側チェストにお題の品を突っ込んだチャンプは某バナナの人だったそうな

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





 今年も楽しいスカベンジャーハントであった。どっとはらい




・sudiva討伐再々リベンジ

 続いては本スレ発のこのイベント。参加できるか微妙だったがなんとか時間の都合がついたので行ってみた
 これも詳しくは前回ブログ参照となるが、ともかくこの”生きているものは決してこのような目に合うべきではない”目にあっている可哀想なドラゴンを往生させてやろうと、結構な人数が集まった
 前回はGドラで行ったが、盾用Gドラは一匹で十分だということがわかったので今回はルンビ&メアを連れて行った。ルンビの抵抗半減は強力なので、常に半減させておくには数が必要なのだ

 2/15 21:00 現場は混乱していた。パラリで宣伝した主催の人が来ていないようで、ただただ人が集まっただけの状態。誰も仕切らないので苛立つ人も多数いた
 盾用Gドラの選定で仕切ってくれた孔明さんにこのまま仕切りをお願いするしないで揉めているところで、痺れを切らした戦士達が攻撃を開始した。なし崩し的に戦闘開始。盾役Gドラの飼い主さんがすばやく攻撃を開始して巻きが入り安定したのは行幸だろう

 ともかく始まってしまえばあとはもう、全力で巻くだけ
 そう、テイマーのこちらは武器を振るう戦士、魔法を連射するメイジを尻目に必死にGドラに包帯を巻くだけの戦いだった。必死といっても前回と違い人も多かったので、結構さぼっても誰かが巻いてくれるという気楽な回復役だった

 状況は一進一退。1ミリ減らしては戻る
 そう、HPバーの動きは前回となんら変わらなかった。心持ち、赤くミリる頻度が高いといったところか。おおよそ3000ダメは入っているであろうこの戦力でも、Sudivaの体力を削り取ることはできなかった

 5分経ち、10分経ち、1時間が過ぎた
 既に壁のように詰まれた紫POTの樽は全て空となり、状況が揺るがない事は誰の目にも明らかになった。そろそろ終わろうかという声もちらほら聞こえ、盾役Gドラからタゲが移ってところで私もリタイアした。長い戦いだった

 結果こそ残念なものになったが、こうして多くの人と共に戦えた事を私は誇りに思う。とかなんとか言って閉めるのもありきたりなので、とりあえずうちのルンビの格闘スキルがめでたくGMになったことを報告しておこう。いやぁ、いい戦いだった
 次あるならまた参加しよう。狐も育てたいのだ(^^)




・日本語ローカライズについて

 書こうと思ったけど、長文になってまとまらなかったので削除
 公式のチームコメントは謝罪のお手本のような良文なので、個人的な謝罪用のテンプレリストに入れようと思う



・【UO】ウルザの生活【無限】
 ttp://ch.nicovideo.jp/community/co13015

 無限で鬼ごっこをやる企画がニコニコ動画の生放送コミュでスタートした。やっているのはFFプレイヤーらしい
 内容は、企画者のウルザさんが14日以内に無限で家を建てようと資金集めするので、それを生放送を見ている他のプレイヤーが阻止するという参加型の企画。なんともマゾい事をする企画者だ
 毎日21時以降から翌2時くらいまで断続的に放送とのこと。ニコ動の生チャンネルの特性で30分後とに実況が止まり、続くのであればまた枠をとって30分といった放送形態になる
 日曜日あたりから始まったみたいなのだが、日曜日と水曜日?だったかに、実際に行ってみた

 日曜日、トリンシック。動画を見ながらなので場所はすぐに分った
 無限のFibはレスラー忍者という攻撃性能が底辺をさまようくらい低いキャラなので、とにかく追っかけるくらいしかできない
 トリンシックでは生放送を見ている他のプレイヤーも集まり和気藹々。狩る者狩られる者といった雰囲気ではなかった。このままみんなで遊びに行こうかという感じか
 しかし、このとき私のPCは不調で音が聞こえてこないというハプニングが。いや、放送で音が流れていなかったのか。ともかく、動画上では実況がなされているらしいのだが、まったくもって意味不明。立ち止まる企画者にどういった意図があるのか皆目見当も付かず、とりあえずアタックしたり追っかけまわしているうちに企画者が誰かに殺されて終わった

 もう一日は日が開いてから。その日はデスパに居るらしかったので早速合流しにいった。この日は実況の音も聞こえてた
 すると今度は話をしようと声をかけるこちらに企画者が焦りながらも毒を入れてきた。そして実況では罵る声が

Fib(‥‥すっかり無限に染まったようで)

 よくも悪くも無限である。挨拶で一殺が珍しくない環境において、企画者も逞しく育っているようである。観ていなかった間に、彼に一体何があったのやら。実況を聞くに、かなりこっぴどく詐欺られたり粘着されたりしたらしい
 その後、場所をムングロに移したところでもう一回毒を入れられた。こちらは放送中ではなかったようなのだが、どうにもこうにも嫌われている。いや、動画を見てきた人間は基本的に”企画者を殺しにきた”ことになるので、防衛的戦略に基づいた先制攻撃になるのか

 DQN口調のツンデレ風味な実況ではあるが、なによりこうしてUOでチャレンジものをやろうという気概の感じられる企画だ。UOと動画配信を同時に使った試みとしても評価できる
 好き嫌いの分かれる内容ではあるが、興味のある方は視聴してみてはいかがか
(視聴により気分が不愉快になられましても、当方では責任を負いかねます)




 えー、その他としては、ルナコレ2009の出場者がめでたく決まったそうな。これで安心して観れる。ネタを考えるのに、もといファッションのコーディネートに頭を捻り続ける日々を送らずに済んだのは幸いだ。よかったよかった
 ルナコレ2009は2/28(土) 22:00から大和シャードマラスにて。詳しくはググってくだされ


 あと、何故か最近このブログのリンク許可を求める声が多数(見栄)寄せられているが、全てお断りしている
 何偉そうに言ってるの、何様なのとか言わないで欲しい。なんと言ってもこのブログ




 ツールとか、エロ話とか普通にしますから



------- ファンサイトリンクプログラム規約(一部抜粋)-------

 ・いかなるアダルトコンテンツ(性的表現を含む内容)やそれらへのリンクが、ファンサイトに掲載されていないこと。
 ・ 不正アクセスや海賊版ソフトウェア、その他の違法な活動に関するコンテンツやそれらへのリンクが、ファンサイトに掲載されていないこと。
 ・UO Pro以外のUOツールに関するコンテンツやそれらへのリンクが、ファンサイトに掲載されていないこと。
-------------------------------------------------------------



UOK使ってる?イェーィ(EA



 このブログをリンクした時点でファンサイト登録を抹消されるので、近づかないように



ブログを書いてアフリエイトうまうま、ファンサイトプログラムに応募してEAからタダパッケ貰ってウハウハを夢見ていた過去の自分を懐かしむFibではなくフェルナンドでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/292-bd9e3f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
