やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



遥かなるKRクライアント


UIのカスタマに挑戦してみました





 さて、本来であるならばこの記事のタイトルは「第11回桜・De・Mode〜旅立ちの扉亭6周年記念杯」あたりになっているはずだった。先週に引き続き今週の土曜日もイベント目白押しで、イベント好きなUOプレイヤーは夕方からずっとINしているであろう忙しい日になったはずだった
 ただ、残念な事に私はその日は外出していた。なのでほとんどUOにも入っていない。なんとかこれだけはと思って他人のPC借りて観にいったのは劇団風のさよなら公演のみ。いつもの72gp市にも行かなかった
 劇のSSだけはなんとか一枚取ったので貼っておく


 劇団風は大和の老舗劇団。もう5年くらいやっているのだろうか。途中で人が抜けて一時活動停止にもなってたような気がする。ともかく、そんな長期にわたってプレイヤーを楽しませてきたコミュが2/21の最終公演をもって活動停止となった
 形あるものいつかは壊れるという言葉どおり、何事にも終わりがある。最後の幕引きも渋い悲劇で終わらせるあたりに団長の気持ちが表れていたような気がする
 この劇団風に触発されて結成された劇団チロルも別シャード(飛鳥だったかな?)で活動中であるわけで、プレイヤー人口は減っているものの何かしらの種が蒔かれたことは救いなのかもしれない



 しかし、新規プレイヤーが少ない
 代わり映えしない面々によるいつも通りのプレイ風景も良いが、それだけでは腐ってしまう。新たな息吹を入れない限り、コミュニティは成り立たないのだ
 そんな思いもあって実施されたであろう日本語ローカライズは、各地で様々な波紋を広げている。ぶっちゃけ大荒れ
 大手のサイトから個人の論客まで、書くは書くはの長文が乱れ飛んでいる。もちろん、単発のネガ、肯定レスも2chの本スレでは飛び交っている。活気が出たといえば聞こえはいいのだろう

 私も嬉々として長文を書いてこのブログに載っけようとしたが、なんだかんだでまとまらない話になったので自重した。そしてなにより、自分で読み返すのも面倒になった。きっとこのブログを観ている人も、いまさら誰それの意見を長々と聞きたいなどと思わないだろう。三行くらいでまとめてくれないと、私は嫌だ
 立場だけは明確にしておこう。私は否定穏健派。諦め派というべきか。残念がりながらも仕方ないと諦めている。こうしてネガティブな事をブログで書くだけなので一番始末に悪い部類に入る


 しかし、それだけではUOに対する愛が感じられない。徳の三原理である愛を示さなければアバタールへの道から外れてしまう。なのでKRクライアントのユーザインターフェースについてちょこっと調べてみた。きっかけはこれ

UOSS:Calling all KR modders!
ttp://vboards.stratics.com/showthread.php?t=125459

 UOSSの記事だ。実際は資料館で翻訳された記事が目に留まったのだが
 で、つまるところ、どうやらKRのUI作者に接触したいらしい。SAでのUI仕様について相談でもするのだろうか。なんにせよ、この記事で『そういえばKRはUIがいじれたんだっけな』と思い出したのだ。それと同時にこんな事も思い出した


 『KRのチュートリアルのガンプは、日本語だと右側折り返しで文字が切れる』


 ありえないですよカテジナさん。初心者が一発目に見る情報に欠落があるんですよ。日本運営もアイテム名ローカライズなんかやるより、まずこっちを直す方が優先度高いだろうに。何考えてんだ。本当に新規プレイヤーを増やす気あるのか
 不甲斐ない運営に怒りを覚えつつ、こうなったら自分の手で直してしまおうとKRのUI調査に乗り出したわけである



 結果としては、お手上げ
 うわ、ここまでやって成果0とか、自分が情けない。いやもうホントごめんなさい
 えーと、日本運営を庇うわけではないですが、一応UIについてちょこっと書きます

 まず、KRフォルダの配下にあるUserInterfaceフォルダ。この中に自分でフォルダ切ってファイルを突っ込めば独自UIが使えるようになるとのこと。KRクラのユーザ設定のUI設定で選べるようになるのだ。突っ込むファイルが足りない場合はDefaultの方から引っ張ってくるらしい。まずは自分のこだわりの部分だけ変えたりもできる、という仕様。詳しい事はUserInterfaceフォルダ配下にあるCustom_UI_Documentation.zipを解凍して中のHTML見れば書いてある。というか、仕様全部書いてあるのでそれさえ読めば誰でもUIカスタマーだ。ただし、ドキュメントは英語だが

 うーん、このドキュメントを日本語化して欲しかったよ。読むのに難儀した
 ともあれ、あーだこーだと色々やってみたのだが、最大のネックは『今アクティブになっているガンプの名前が分らない』という事
 実は文字切れは初心者クエだけでなくヘイブンの職業ガイドなんかでも起こっている。どうやらx350,y500サイズくらいのスクロールバーのついたガンプで発生している模様。なのでまずはヘイブンで「私をWクリックして!」とリアルなら相当危ない発言をし続ける職業ガイドのおっさんが出すガンプを直すことに挑戦してみた
 だが、このおじさんの出すガンプの名前がわからない。UIフォルダ下のSouceフォルダ配下にはXMLとLUAファイルがごちゃっと入っている。ガンプの種類に応じてここにあるファイルの設定が使われるのだろうが、具体的にどのファイルをいじればいいのかがわからない。NewPlayerGuide.xmlなんてのもあったが、これはグエノがでてくるそれっぽかった。直したのを確認するのに新キャラつくるのも面倒なので無視した。おっさん用の設定ファイルをひたすら探した

 ここで解説しておくと、UIは全てXMLで表記されている。XMLと同じ名前のLUAファイルには関数だかを設定する模様。ま、詳しく知ってる必要はないか
 そして、ガンプの数だけファイルがあるかと言えば‥うーん、ここがわからない。基本の設定ファイルはそれはそれである。大元になるやつ。で、個別ガンプはそれをXMLの中で参照しつつ独自の設定は独自に記述されているっぽい。最初は大元のどっかをいじればガンプ全体に修正がいくかと思ったが、そうそう簡単ではないらしい。すくなくとも文字切れガンプが設定されているXML全てを見て、中でどういった設定がされているか見る必要がある。うん、果てしなくめんどい。これは金を貰ってやるべき仕事だ。運営まかせた

 ここで投げるのもどうかと思うのでもう少し頑張ってみようと思ったのだが、解説ドキュメントの初めにある、まっさらなサンプルガンプを出してみようのところでもつまずいた。順番通りに設定ファイルを用意したりInterfaceファイルに記述したりしたのだが、最後のコンソールでコマンドを打ち込んでも『そんなコマンドねーよ(w』と言われてしまう。consoleというのはKRの発言打ち込むところではないのか。そうではなく、別にどっか入力部分があるのだろうか。入力モードを/sayではなく別の状態にしないといけないのだろうか。謎が謎を呼び私の頭はワカメになった
 サンプルガンプを上手い事いじればデバックウィンドウに仕立て上げることができそうだっただけに、この敗北は大きかった

 格闘する事5時間。とりあえず、名前のわかりやすいマクロウィンドウとかPDとかはいじることができるようになった。といっても色変えたりサイズ変えたりとか、既存の数字をちょこっと変える程度だが。うまくやれば配置くらいは変えられるかもしれん

 試しにマクロウィンドウで文字が折れるところまで名前の長いマクロを作り、サイズを色々変えて動きを見てみた
 スクロールバーのついたガンプは親ガンプの下にスクロールバーと子ガンプがくっつく形の仕様のようだったが、この子ガンプのサイズを色々弄っても、やっぱり文字切れは起こった。どうやらサイズを変えるだけではだめらしい。折り返し文字位置を狭めたいのだが、どこにその設定があるのか見つけることができなかった



 という訳で、私の空回りの努力はここまで。きっと偉い人が『ここはこうすればいいんだよ。ほら簡単でしょ?』と言ってくれるのを待つ事にする

 文字切れ問題はフィードバックしたのかという質問にも答えておこう。答えはYesだ。そしていま文字切れが解決していないまま日本語ローカライズが優先されているということは、小手先技ではこの問題は解決しないという運営からの回答なのだろうか
 SAが出る頃には、この問題は解決しているかもしれない。『今後はKRクライアントへ一本化していく』という前提でUOが運営されていればの話だが



ともかく寝て待つ事にしたFibでした。果報は寝て待て。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/293-e2538157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
