fc2ブログ

やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

LUNA COLLECTION 2009 開催


行ってきました。





 このブログでも散々告知していたルナコレ2009が、2/28(土)の22:00より大和シャード、マラス・ルナ南西の広場で開催された
 先週に引き続き今週もUOにログインできそうになかったが、なんとか気合で21:00過ぎに帰宅。予定通り会場入りすることができた

 ファッションコンテストであるルナコレなので、当然ながら競うわけである。会場前には出場者への応援メッセージを記帳できるよう、9冊の色とりどりの本が並べられていた。確かルナコレは10名の応募枠があって、それが埋まったと聞いていたのだがどうやら直前で1名欠けたらしい。実際に出場者が9名と知り本が9冊だったと確認したのは開催時のスタッフ挨拶のあとだったが


 そんなこんなでルナコレは開催した。開催の挨拶は本日の司会を務めるLUNA*LUNAの店長さん。すっかり司会慣れしていた。そして6人の審査員も順番に挨拶を行う。結構長い
 さすがファッションコンテストと銘打つだけはあり、審査員も相当なオサレさん。誰もかれも気合が入っている。出場者よりお洒落な人もいるのではないかと、無駄な気を回していた

 そして紹介のあとはエントリー?1から?9までの人が順番に出てきてはアピールをしていった。ここで全部紹介するのもいいのだが、それだと私が疲れるので『これは!』と思った人のところだけ紹介。ええ、私はそういう人間です


?2
 ラクレスさんだったか。名前は忘れた。ローズマリーって名前だったかも
 真っ白なシャツに暗めの赤いダブレット、地味な黒っぽいスカートのカチっとした服装だった。アンクペンダントが映える、本人曰く制服のような装いだとか。私の中では今回の服の中で一番真似したい服装だった


?4(だったかな)
 一人で2キャラ動かしていたエクレアさん。なんといってもアピールが良かった。
 てか、どう見てもフェリシアさん御用達のツールなのだが、いやいや、GM監修のこのイベントですからUOAです。UOAで全部やってるんです。そういう事でいいと思います。アピールの上手さでは頭一つ抜けていた


?6(のはず)
 気合のマーキー。復帰したてという話だったが、ともかくアピールのノリの良さが印象に残った。やっぱりこういう人が一人くらい混じっていてくれると面白い。ダレる頃合で出てきて会場を沸かせたので、その点でいい仕事をしたと思う
 あと、本人が言うほどセンスは悪くないと思った。銀の髪に赤味のピアスが映えていたし、やわらかい黄色のシャツと黒いサッシュ&スカートはシンプルでいてまとまりがいい。戦闘しないならああいう恰好がいい



 他にもいい作品が一杯‥
 などと適当にお茶を濁すような事は言わん。なんじゃこりゃ、てな服もあった
 でもそれがダレそれだと言うと角が立つし、なにより私のセンスが人並に及ばないことくらいは承知の上なので、あえてここは沈黙を通そう。そういうのは実際に自分の目で見て個々人が心に閉まっておけばいいのだ


 他にも先週行われた桜DE・MODEだったかとのコラボ企画で、ルナコレを見に来た一般参加者からもお洒落さんを選ぶという吊るし上げ、もとい参加型の企画があった。出場者のアピールが終わった審査時間を使って行われたそれは、よい時間つぶしになった。前回は出場者の待機部屋にいたからわからんかったが、この時間をただ待つのは退屈だったであろうことから、よい企画だと思われる
 選ばれた参加者は三人で、それぞれ鍛冶屋、一般女子、リーフ上下の弓持ち、という味のある人達だった
 鍛冶屋は今回出場した『農家の嫁』をテーマにしてた人のUO内の旦那さんなのだとか。メンポウが頬を染めた酩酊具合を良く出していた。でも、農家の嫁なら農夫であるべきでは、とも思った
 リーフ装備の人は、勝手に会場内を個人的にチェックしていた最中に思わずSSを撮った人だった。なかなか上下で着る機会のない服装なのだが、どうやら実用品だったらしく、耐久はかなり削れていた。テイマーで支援に魔道弓打っているらしく、プロパも結構いいものだった。お洒落しながらちゃんと狩りできるところが良い



 このルナコレ、予定では2時間の枠なのだが、どう考えてもオーバーしそうな雰囲気だった。先週も72gp市に行ってないのでサイコロ振りたい病がうずき始めている。今週は是非とも参加したいと思っていたのだが、すでに9人目のアピール時点で0時を回っていたような。最後はもう諦めた。来週こそ行く



 厳正な審査の結果、優勝はエクレアさんとなった。アピールが良かったので納得といったところか。一人二役をこなしたそれぞれのPDにはなぜかハートが書いてあったので、それを今回のSSにする。名前を晒すのはUOではマナー違反と言われるが、まぁ、今回はイベントの優勝だから問題ないだろう。街で会ったらしっかり褒め称えてあげて欲しい
 一位以下、各賞の受賞者はルナコレHPに近日中に載るだろうからそちらを参照されたし。決して私が覚えていないとか、そんな事はない。3位は農家の嫁で特別賞はSE胴の人だ。2位はハイダテ愛好家。ちゃんと覚えている。名前が出てこないだけだ

 リアルでもUOでも、名前覚えるのが苦手なFibです



 さて、今回のルナコレでも大金が飛び交った。優勝者には3Mの賞金ですってよ奥さん
 一説によると裏でGMが動いたとか、闇のブラックマネーが流入したなどと噂されているが(嘘)、実際のところは今回もとある大和の資産家さんの援助があったそうな。そしてスタッフ一同の献身と献金、GMの協力と、出場者の努力の結果、今回のLUNA COLLECTIONも盛況に終わる事ができた。お疲れ様でした
 大切な事なのでもう一回言います。お疲れ様でした



 最後に、次回あるとするならのルナコレ必勝法を書いておこう。出場者全員には結構な値段の張る豪華粗品がプレゼントされるらしいので出るだけでも結構おいしいイベントだが、やはり出るからには勝ちにいくべきだ。そんな人は是非これを見て参考にして欲しい



・暖色系のNPCカラー
・複数色の重ね着
・過度な肌の露出はNG。男に色目を使わない『カワイさ』がポイント



 審査員は全員LUNA*LUNAショップの店員である。そのことから、これらの定理が導き出された。これさえ守れば入賞は堅い。是非来年は、これでみなさんも出場してみていただきたい。もちろん、入賞した暁にはいくばくかのコンサル料が発生するものと信じておりますが



死体回収に楽な、派手色に染めた幸運ローブこそ至上の服装であると主張するFib改め幸運テイマーの戯言でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/294-64adae17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.