やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



古代竜には手を出すな


ビビってます






 レプリカ厩舎の作成を思い立ったのはいつの日だったであろうか。多分、年は越してないはずだ。材料集めで炎兎を追っかけまわしたり、赤ベコの棺桶を漁ったりもした。だが、それでも材料が一つたりなかった。いまだにMAF馬が手に入っていない

 昔は腐るほど持っていたMAF馬。実際にはそこらに置いといても腐らないたちの悪いアイテムで、いまでも大和デルシア牧場には誰が置いたかカラフルな縞模様で我々の目を楽しませてくれている。あのMAFがないのだ
 去年春から夏にかけてのクリーンナップでブリタニア中のMAF馬が消えたような気がする。残っているのは、ほんの一部の内装マニアの家に飾られている物くらいだろうか。あぁ、ポイントに目をくらませて全部突っ込むんじゃなかった。後悔先に立たず

 MAF馬入手の手段は3つ。パラゴンド討伐、Lv6トレハン、リバイアサン討伐だ。どれが簡単かと問われれば、当然ながらパラゴン討伐になる。旬のイルチャンピオン沸きでピンクチラシやレプリカも狙いつつガンガン回してればいつかは出るだろう。普通、この手段を選ぶのがもっともスマートなやり方だ

 でも、トレハンで出したい

 いや、銀行に結構Lv6が溜まっているのだ。折角ある地図を使わないのは勿体無い。ボス沸き参加はこの地図全部掘ってからでもいいんじゃなかろうか。そう思っていたのだが、問題が一つある。そう、古代竜だ


 いつだったかのパブで古代竜が鬼のような強さになった。UOで鬼というとお手軽狩り対象になってしまうので誤解を生じるおそれもあるが、ともかく尋常でない強さになった
 これまではトレハンバードのソロトレハンでもなんとかこなせる難易度だったLv6が、ともすれば攻略不可になってしまった。伝説級でも20%に落ち込んだ成功率で不調を絡めつつ魔法連打とかでなんとかこなせられないこともないような、でもやっぱり無理なような、そんな具合の難しさになってしまった。バード構成でLv6ソロでやってる人いるのだろうか。ここ最近、VMで古代竜のステータスを見ながらあーでもないこーでもないと色々考えていた

 解決法はなんとなく見えている。バードを捨ててテイマー系のトレハンになればいいのだ。そして抵抗の高いGドラを使う。Gドラ盾にして包帯巻きつつ、支援系の魔道武器で叩けばなんとかなるのではと思っている。だが、この案は没にした

 なんといってもGドラ捕まえるのがめんどい。今でもトレハンキャラとは別にテイマーキャラがGドラを一体飼っているが、こいつを捕まえるのにどれだけ苦労した事か。名誉上げは面倒だったし、捕まえる時も散々転がった気がする。そして最近確認したら、物理抵抗が60台、炎抵抗70台、レスリング100という、なぜこんなのを掴んだのだと疑いたくなるようなトリプルショックに襲われた。おかしい、捕まえる前はかなり良い個体だった気がするのだが。盾として使うなら物理80台、炎抵抗85以上、レスリ120以上を希望する。じゃないと巻きが追いつかなくなりそうだからだ

 そんな訳で、本職のはずのテイマーキャラでさえ良個体を持っていないのに、二流トレハンキャラが必要なGドラを手に入れられるとは到底思えない。やっぱり二流は二流らしく、音楽スキル115で頑張るしかないのだ
 そう、うちのトレハンキャラはスキルも115で止まっている。トレハン自体が派手に稼ぐものでないから、費用対効果に見合った115のPSCで良いだろうと判断した。Lv5までならこれで十分だし、前まではLv6もなんとかかんとかやってたような気がする。古代竜のパッチがあたるまでは

 悩ましい。非常に悩ましいがいかんともしがたい。そら、一時はPSC120を買って底上げしてしまおうとも考えた。考えたが、結局古代竜のバード抵抗力を見て断念した。160ってのは高すぎる。初沸きで4匹とも古代なんてなった日には、どうあがいても転がりまくる姿が目に見えている
 もちろん『おかしな強化なんてするな!』と騒ぐつもりはない。これでいいのだ。あれは人間が手を出すものじゃない。というか、バードのソロでなければいけるのだから、バランスとしては丁度良いくらいだろう
 トレハンテイマーが嫌いなわけじゃない。実を言うとトレハンバードもあまり好きではないのだ。理由はスキルが他のキャラと被っているから。折角ある豊富なスキルなのに、同じのばかり使うのは勿体無い、できるだけ多種のスキルを全キャラに割り振りたいと思っている。トレハンテイマーでなくバードにしたのはBTMが扇動を使わない予定だったからだ
 なので今は、トレハンバードでもトレハンテイマーでもないトレハンキャラの構成を考えている。古代竜に打ち勝つのですら難しいのにトレハンで2スキル持ってかれるのは非常に痛い。だが、こういった事を考えるのが面白く、それなりに楽しんでいる。だからMAF馬がいつまでたっても手に入らないわけなのだが



 他の話題、といってもここ一週間で特にやったこともない
 そうえいば今週はようやく72gp市に行けた。二週間ぶりだった。サイコロの波に乗れてランタンは3つGET。行かなかった分のノルマを取り戻せて非常に満足
 開場前は動物で賑わい、商品をくまなくチェックし、タムサは回る。いつも通りの土曜日深夜の光景を楽しんだ。『いつも通り』で満足してしまうのは歳をとったせいかもしれない。ともあれ、楽しめればそれでよし


 市の初めにちらりと出た話題で、ニジェルムの新BGMがループしなくて残念という話があった。なんともUO好きなその人は市にいる間は常に新BGMの『Castle』を聞いているらしいのだ
 『外部のプレイヤーで聞いてればいいじゃん』
 という意見は無視して、とりあえずBGMをループさせる方法を示しておく
 やり方は簡単。まずUOクライアントを終了する。そして

(UOインストールパス)EA Gamesウルティマ オンライン 宝珠の守人MusicDigital

 の中にあるConfig.txtを開く。数字、曲名が書いてあると思うので、その後ろに『,loop』と追加して保存すればいい。後から追加された曲ほど下に来るっぽいので、中盤当たりのloopがついた行と同じようにすればいいだけ。どの曲がどの場所のBGMかは、フォルダに入ってるmp3を聞いて判別するがよろしい。最近追加された曲は曲名でなくファイル名が記載されているようだが、違いはよくわからない。とりあえず『68 Castle.mp3,loop』にしたらニジェの音楽はループしたので、他も上手くいくと思う

 責任と言う言葉には当然ながら『自分が行わなければならない』という意味が含まれるので、私は昨今流行の自己責任という言葉は意味を重複しており非常に気持ち悪いと思う類の困った人種である。なのでここでは『あなたの責任で』という断りをもって設定ファイルの修正に臨んで欲しい。パッチが当たらなくなったら‥‥ただのテキストファイルだから上書きされるだけだよ、きっと。平気、平気



 BGMで思い出したが、FトリンシックのBGMが変わったらしい。なので行ってみた
 ムーンゲートから出てもいつも通りだったが少し北に歩くと変わっていた。Honor.mp3が使われているらしい。『映像の世紀』に入り方が似ていると思っているのは私だけではないハズのアレだ

 街を走り回り西門から入ったり戦闘モードになったりもした結果、とりあえず全域でHonorになっていると思われた。ただ、南門近くの砂漠かその手前くらいの位置はTrinsicposが流れ、2Dクラ特有のBGM切替がうまく行かないバグによりTrinsicposのまま街入りする場合もあるようだ。判定が微妙だ
 Tトリも一応見て回ったが、こっちはそのままっぽい。Fトリでなんぞイベントでもやるつもりなのだろうか。Honorは名前の通り名誉だ。勇気の鐘イベントもやると言っていたからそれに絡むのか。それともマジンシア幽霊の一掃イベントだろうか。気になるが、どれも予想の粋をでない。というか、何も起こらない公算のほうが高いが




 他にかわった事と言えば、ああ、そうそう、ルナコレの記事に色々レスがついていたのを発見した。やれツールだとか、やれ名前がわからんとか勝手な事を書いてしまった手前、非常に気まずい。ノリで書いているので読んでいる人は話半分くらいに見てくだされ

 このブログ、『読んでも読んでないフリをする事をお願いしている』せいもあってか、非常にコメント率が低い。時々あるスパム系を削除したら、コメの半分くらいは自分で書いた記事の補足のような気がする。そのくらい無い。もちろん、無くていいと思っている。下手に盛り上がると書きづらいからというのがその理由。ひっそり系でいくつもり
 なのに最近、ちょっと困った事態が発生している。訪問者数が微量な上昇傾向を見せているのだ。気づいたのは年明けてからだっただろうか。前は一週間で300超えてなかったIP別の訪問者数が、いつの間にか350へ。おかしい。どう考えてもおかしい。UOのプレイヤー人口は減少の一途を辿っているはずなのに
 しかしちょっと考えたら答えが出た。これはいままで週一くらいで覗いてた人が、不況のリストラに遭って毎日暇になったのだ。それで空いた時間を埋めるべく、この無駄に長い文字ばっかりのブログを読んでいる、つまりそういう事だったのだよ!


  ΩΩΩ<ナンダッテー


こんなところでも不況の影が垣間見えてしまった日本経済を立て直すべく、今日も宝探しに勤しむトレハンバードでした。



 っと、終わってはいけない。今回の画像の説明をしておこう
 SSがないとただでさえうっとうしい長文ブログが酷い事になるので、某かくにサイトの人が描いてくれたお宮の絵を貼っておく。当然ながら大自慢。本人に掲載許可を貰ってないのでクレームが来たら即効消す

 にしても、『是非描かせてください』と言われるカリスマプレイヤーになる事をを心のどこかで目指していたからこそ、これまで行商の絵描きさんの所には一度も並ばなかったお宮だが、こうして『オスタ』以外の人物像を描いて貰えたのは非常に嬉しい
 嬉しいが、このサイトの名前の通り、すでにお宮は終わっちゃった人。パワスク喰ってる手前削除こそしないが、SAの導入で鯖移転の候補にもあがるリストラ対象だ

 だが大和での数少ない知人の9割以上が『お宮』として私を認識している訳で、これはもう腹をくくって『フェルナンド改め、お宮改め、Fib改め、やっぱりお宮のUO日記』と、このブログのタイトルを改名するしかないと思う。うん、この適当さ加減が書いている人間を非常によく表しているような気がする。人間ってのは迷って戻ってを繰り返して進んでいくものだ。うん、いい事言った気がする。これでこのどうでもいい今日の記事を終わりにしていい気がする。よし、終わろう


次回更新時に覚えていたら変えようと心に誓うFibでした。もう寝ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/296-f54dcb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
