やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


Pub58導入とか


ご無沙汰しております




 あっという間に時間が過ぎた。このブログはだいたい週一くらいで更新していたが、気がついたらもう二週間経っていた。いやはや、世の中目まぐるしく変わっていくものだ
 前回更新から色々あったので、忘れないように書く



・第39回大和ダイナマーケット開催

 いつの話だと言われるとつらいが3/9のお話。二週間前だね

 いつも通りリアル忙しいごるぁ組合の運営スタッフと参加者の手により無事に開催された模様。模様というのは、開会式を見ていなかったため
 なんか風呂に入ったりまったりしてたらいつの間にか時間が来ていた。急いで商品持って会場入りしたものの客足はすでに落ち着いてしまい、結局1個しかはけなかった。いかんいかん

 今月はIGMにお任せの内装だったらしいが、菱餅や雛あられ風の飾りつけだった。ひな祭りという事だろう
 そういえばまったく話題にもしていなかったがひな祭りイベントはUOでもあった模様。禅都の銀行前にひな壇が今年もできており、観るものの目を楽しませた。NPCの着ていた服は一般PLから募集したもので、張り切る人は何枚もの衣装を応募していたそうな。きっと素敵な衣装だったのでしょうね。(私がこういう口調で喋ると嫌味に聞こえるそうだ。心外だ)

 ダイナマの詳しいリポートは公式の運営記録で

大和ダイナマーケット公式HP(開催日誌参照)
ttp://nama.cside.com/YDM/

 というか、このページのリンクさえ載せておけば、私が何か書く必要などまったくないと今更気づいた。どう考えてもこっちのリポートのほうが見ていて楽しい。なのでリポートに載ってない話をひとつだけ

 今回のダイナマではねとらじの実況があった。実況主については本人に許可を取っていないので詳しい紹介を控えよう。決してカラーヒヨコと称して蛙を売っている人とか、私はバラさないつもりだ
 実はその前の週だったかに『UO TEST』だったかのタイトルで試験放送もしていたので、恐らくあるだろうと踏んでいたがやっぱりあった
 カラーヒヨコを売りつつ場内の様子を実況するオーソドックスなスタイルなので、当日会場に行けないが雰囲気だけでも知りたいという人や、会場でなにが起こっているか余すことなく知りたい人には重宝するだろう。まだ実況には不慣れと本人は言うが、特に問題ではない。これから延びるであろうダイナマ実況をみんなで応援していこう。応援と言う名の圧力をかけて継続させよう

 あと、上記開催日誌で新刊は売り切れとか言っているフェルナンドが写っているが、当然ながら書いてない。もう一年以上書いて無いので書き方を忘れた。書いても別にいいが、以前のような自分で60点はつけられるようなものはできなさげ
 ついでに言うとTRPGもここしばらくご無沙汰で、近くやる予定のシナリオ一本がなかなか書けずに困っている。何事も継続が大事ですな。このブログももう少しほっとこうかと思ったけど、書かないと次に書くとき大変な事になりそうな気がしたので、いま慌てて書います。なので文章の語尾が色々おかしい



・日本語ローカライズ追加

 続いてはこれ。Pub58導入用のクライアントパッチでさらに追加された
 資料館が出した公開質問の回答になるのかならないのか微妙なコメントが出ていたのでリンクをしておく

日本公式:ゲーム内表記の日本語化へのご意見について
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89240

 どうせすぐに撤回するさ、という私の予想は当然ながら大きく外れ、このままどんどんローカライズが進む模様。いやはや、私の予想はUOにしろそれ以外にしろ、大抵外れるようだ。このままいくと、2009年クリスマスにSA導入という予想も外れそうな気がしてきた。年は越して欲しくないが、夏ぐらいの早い時期に導入という希望的観測もできるので、まぁ、見てるしか無いのでどうでもいいか
 ともかく、このローカライズもただ見守るだけの部類に私個人としてはなってしまっている。いや、おかしな訳はフィードバック送れというのはわかるが、そもそもフィードバックで変わるような訳を入れないでいただきたい。測量士の地図が遠眼鏡だったかに変わったのは笑った。元からローカライズしてたものをわざわざ間違えるとは
 もっとも、一つのミスを取り上げてあげつらうのは可哀想だ。むしろこれは運営のドジっ子ぶりに萌える機会ではなかろうか。どうだろう。無理ですか。無理ですねごめんなさい

 あと、日本語ローカライズを大きく応援している人のURLも貼ってバランスをとっておこう

戦技研Top(ベッセルさんトコのニュース?)
ttp://humakt.exblog.jp/

 資料館で好き放題暴れまわっていると揶揄される人だが、上から目線の文章を気にせず、長文を読む根性があれば楽しめると思う。この過疎ブログを読んでいる人なら多分大丈夫だろう
 で、このベッセルさんはうおみんにも参加していて、そこでも色々書いている。文章量が多くて毎日チェックはしていないが、お気に入りには入れている。ローカライズに反対する意見はよく聞くが、賛成の人の意見にも耳を傾けるべきだと私は思う。なによりローカライズが確定となったいまとなっては、ローカライズの質を良くすることぐらいしか我々にできることはないのだから


 そこの人、エミュ鯖に行くのはまだ早い。エミュ鯖退避はUOサービスが終わってからでもいいじゃないか
 もっとも、EA監修の公式サービスより、よりウルティマスピリッツを大事にしている鯖もあると聞く。いつか来る終わりに備えていまから探し‥‥いやいや、まだ終わらんよ。EA版UOはあと10年戦えるのだ



・Pub58導入

 そんなこんなでパブ導入。色々変わったらしいが目に付くのはお金の重さか。なんと三分の一になってしまった。150gpで1ストーンかな
 ブリタニアの金貨がどこで作られているのかはさっぱりわからないが、金の含有率が減ったということか

 ん、いやいや、私の金庫の中の金貨を一体誰がすり替えたというのだ

 我々が突然力持ちになって、尚且つ金貨以外の物の重さが三倍になったのかもしれない。いや、ならば単純に金貨の重さが三分の一になる魔法が世界中にかかったのだろう。さすがファンタジー
 仕様を変えるのは構わないが、世界の根本を覆す変更が説明なしに行われるのはなんともいえない。適当な話をでっちあげて、我々に『そんな強引な』と突っ込みをいれるチャンスをEAには是非与えて欲しいものである

 ほか、細かい導入項目とかはパラリとか資料館とかで参照されたし。転送粉仕様が戻って狩りBOT再開というニュースが一番影響あるかな。インフレになる前に高額品を買っておくべきなのだろうか



・クレイニン目覚める

 2007年の5月にヘイブンが爆破され、その爆破に巻き込まれた後ずっと寝たきりだった宮廷魔術師クレイニンがとうとう復活するらしい

BNN:クレイニンは目覚める
ttp://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=89245

 シェリー派閥に加わるためだろうか。ストーリーボードではもっと早い復活だったろうに、Pubが遅れに遅れてこのような遅い目覚めとなってしまった

 気になるのは記事のなかでカスカ卿が『未来の危機』を回避しようとしている点だろう。クレイニンは、SLの手先と目される黒フードの暗躍を調査する任務中に名誉の負傷で寝たきりとなった。何かしらの情報を得ている可能性は否定できない。そのクレイニンが持つ謎情報かなんかをカスカ卿も知っているようだ

 このまま行くと『SLの甘言につられたピエロ役のカスカ卿』オチになりそうでもないが、できればこう、シンドラーっぽい役まわりを期待したい。SLの手先にはなったけれども、根本は人を救いたかったんだ的なアレ。そうなれば、就任式で散々ぱら野次られたあのSSが活きて来る
 カスカ卿応援団の一員として、今後も目が離せない展開だ



・VM閉鎖

 UOの外の話。長らくお世話になったveterinary masterが閉鎖となった
 これでモンスデータの検索がかなり面倒になる。もっとも自分でロアすればいいわけで、それはそれで構わない。不自由こそゲームの醍醐味、というか根本なのでSAの導入前に閉鎖したのは、新人さんや運営的にはありがたいことだろう。簡単に検索できるとプレイヤーのプレイ時間が減ってしまうし、苦労しない分、UOに対する思いいれも薄れて課金も減るだろうからね

 私のような自堕落な人間は安易な道を選ぶわけで、とりあえずそんな人の為の代替用のサイトを貼っておく

UO Stratics
ttp://uo.stratics.com/hunters/index.shtml

 日本運営には是非、このサイトの日本語ローカライズをやってもらいた‥無理だわな

 あと、閉鎖のコメントに『名声欲や目立ちたいという願望があるわけでもなく』というのがあり、これが気になった
 私がこのブログを書いているのは目立ってみんなにワーキャー言われたい為なのだが、他のファンサイトを作っている人はどうなのだろう。UOの更なる発展のため?どこかから電波を受信したから?それだけなんて、そんな馬鹿な
 名誉欲は誰しもが持ち、それを否定するのは愚かな行為だ。苦労して成した事を誉めてもらうのは正当な権利だ(主張はできないが)
 人に認められたいと自ら言う事ができないなんて、なんとも悲しい話だ。VMの閉鎖は悲しい。コメントを読んでそう思った

 ちなみに(私はこの言葉を使うたびにパラリを思い出し、少し気分が軽くなる)、VMのサイト丸コピーは著作権にひっかかるだろうが、そもそもモンスデータ自体はEAの持ち物でその解析をもって全てが禁止される訳では無いため、つまるところ、誰か表示構成変えた別サイト作っておくれという事。私はデータ抜いてないので無理



・Gパラに踏んだりけったり

 特に珍しくも無い話。先に項目だけ書いていたので一応書くが、強ドラ捕まえにいったら何度も邪魔されて転がったということ。最後はギルマス召還魔法によって片付けた
 もちろん、期待していた新強ドラはまだ捕まえていない。茶ドラは何故かステータスが低いような気がしてならない。この際、こだわりは捨てるべきか



・白棒入手

 今日、というか土曜日深夜の話
 毎度恒例72gp市のタイムセールで珍しく豪華粗品をゲットした。ランタン以外を貰うのは久しぶり。で、その貰ったものが白棒だ

 Staff of the Magi

 AF暴落とともに割と安価で買えるようにはなったらしいが、それでも買わなかった。なんというか、いつか自力で取りたかった。Doomを知ってAFのリストを見て、あぁ、これをトレハン親父にいつか持たせたいなと、ずっと思っていたのだ
 貰ったあとは『本当にこれがサイコロの景品か』『Cursedついてないがいいのか』と確認してしまった。そんなに値崩れしてたのか

 武勇こそ称えられてはいないが、使う予定のトレハン親父が自分の運で手に入れたものなので非常に満足している。あとはこだわりのラムレッドに染めようと思って染め粉を探しているのだが、これがまだ見つかってない。この前のキャンペーンでまた少しは数が出回っていると思うのだが、Pub58以降のインフレが懸念される昨今、早めに手に入れておきたいブツだ。高いだろうがこれはもう、趣味の世界と割り切って虎の子の小切手を出すつもり
 必要なのは1チャージだけなので、染め屋でも構わない。確かダイナマで行商している人がいたはずなので、次のマーケットで探してみようと思う



二週間分書いたので色々疲れたFibでした。って、ダイナマ以外は全部今週の話題か
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/297-cf82295d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
