やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


鯉のぼり風の何か


ご無沙汰しております。久しぶりに書きます。






 話題が無いわけではないが、なんとなく週末更新をしなかった。反省も後悔もしていない
 実は、そろそろまた小説でも書いてみようかなと思っており、先週の土日はそれもあって長文を書くのを控えていた。なんといっても、このブログを書くとそれだけで満足してしまう帰来があるので自重していたのだ
 だが、残念ながらこれといったネタも浮かばず、結局のところいつもの通りバルクをこなすだけの毎日。もうこれだけ書くスパンが開いてしまうとリハビリでもしない限り前のようには書けなくなっているだろう。経年劣化してる

 ともあれ、折角の休みになったわけで、とりあえず季節物のネタも出てきたので検索性の悪いマイメモリーであるこのブログを書く事にする




1.コープに鯉のぼり設置

 コープの畑のど真ん中にぶっ刺さった棒に、色付シーサーペントがくっついていた。毎年やっているアレ。SS見ればわかりますな
 一応、BNNでも紹介されている。Jamesだったか、NPCも設置されていてキーワードで色々喋ってくれる
 頂上ジャンプのギミックも健在で、今回はマフィンを食べるとランダムでポールの上へ飛ばされる仕組みになっていた。そのまま落ちると結構なダメージ。これで死んだら営業妨害とか言われるのかな

 ポールの上に飛んだ瞬間、『誰か助けて!』とかお宮が勝手に口走って驚いたが、どうやらジンジャーブレッドクッキーの効果が残っていただけと判明。どんだけ起動してなかったのかよくわかる一幕だった
 とりあえずGW中は他にも突発イベント(おそらくシーアもの)があると案内が出ているので、参加したい人はゴールデンタイムとかにブリ銀前にいると出会えるやもしれない。私も気が向いたら行く事にしよう

 あと、鯉のぼりの魚が逃げたとかいう話になったとしたら、貴重品は家か銀行に退避しておくことをお勧めする。大抵の場合、虐殺イベントだ。いつだったかは鎧に襲われた。次は地を這い回るシーサーペントだったとしても、なんら驚くべき事態ではないのだ。既にフィニガンが絡んでいるという前フリはされている訳だし




2.クレイニンの墓設置

 ちょいと前に設置されていたらしいのだが、ついでなので行ってきた。場所はTブリ城入る手前の庭を北へ行った突き当り。白いクレイニンの胸像がこれまた白い台座の上に乗っかっていた。そしてその手前にはクレイニンが被っていたと思しき帽子が一つ置かれていた
 ここにもNPCが設置されていて、色々な情報が聞ける。遺体は前のイベントの通り、Fトリンシックのトレーニングホールで見つかったと言っていた。クレイニンの死体は見ているうちに腐った気がしたのだが、どうやら回収は成功していたらしい

 特に感慨に耽るわけでもなく立ち去ろうとしたが、記帳できるノートを発見。故人を惜しむ声が多い中、私の目に留まったのは不謹慎な書き込みだった。あろうことか、『生き返るほうに1M賭ける』という、とんでもない書き込みだった。まことにもって、けしからん。その手前までの、惜別の言葉が台無しではないか


 でも面白いので、私は生き返らないほうに1口賭けた


 ええ、賭けましたよ、何か? そんな簡単に甦って堪るかい
 
 もちろん、アニメイトデッドでゾンビになったとしても私の負けって事でいい。あれだけの墓を立てて中身が持ち去られるなんて事はそうそうないだろうし、この賭けはかなり有利だ
 ただ、死んだのが影武者だった場合は生き返るも何もないので、無効って事で一つお願いしたい





3.日本語ローカライズ和英対照表公開(暫定版)

 下記URLのプロダクションチームからのお知らせって所に出ていた

BNN:フィードバックに対する感謝と日本運営チームの回答(4/27)
http://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89314

 HTMLとCSVの二種を出すというのはよいやり方だ。パッと見たい人はHTMLでいいし、サイト作ってたり気合入れてフィードバックしたい人にはデータとしてCSVの方が加工しやすい。運営も気を使っているご様子

 とりあえず中身をみて思ったのは、ようやく長年の地名論争に終止符が打たれたかなというところか

(一部抜粋)
デシート Deceit A. 地名
デスタード Destard A. 地名


 他にもDoomやKhaldunなどが載っている。気になる人はチェックしておくべきだろう
 綴りからいってもDestardはデスタードでいいと思うが、何故かいままでダスタードと呼んでいた。多分、周りに合わせてだろう。これからはダスタではなくデスタと呼ぶべきなのか、それともこれまで通りダスタでいくか悩みどころだ
 もっとも、そんなに人と話す機会もないので、どっちでもいいと言えばいいか




 話す機会と言えば、先日バルクを大量に貰った人からLv6トレハンのお誘いを頂いた。行ってみると他にも二人いて、どうやらギルドの集まりらしかった
 久しぶりに見ず知らずの人とワイワイ言いながらモンスと戦ったわけだが、転がりまくりもしたが、楽しい時間を過ごせた。やっぱりMMOは孤独にやるもんじゃない
 MAF馬という当たりが出たもののサイコロ勝負で負けて取り逃し、いまだにレプリカ厩舎は作れていないが、この先も一人でアイテム集めるよりは誰かと一緒に散在する方向でプレイしていこうと思った。そんな春の日のひと時



とか言いながら今日も孤独にバルクを処理していたFibでした。たまにはブリ銀前にでもいくかな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/305-0c073a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
