やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



KRのUI(BB-Enhanced)導入


GWの真っ只中に暇しているFibです。






 最近色々なところで話題になっているKRクライアントのユーザインタフェース、BB-Enhancedを入れてみた
 糞KRなんて市ね!とか言う人には本当にどうでもいい話題だが、一応感想を書いてみる


 まずBB-Enhancedの説明。KRはUIをユーザ側でカスタマイズできる。で、自分の好みに合わせて弄ったそのUI設定のファイルを公開してくれている人がいる。使い勝手の良いUIは誰もが望むものであるから、当然ながら重宝される。そんな話題沸騰のUIがこれ

UO Modders Exchange
http://uo.modders-exchange.net/packaging

 私はBB-Enhanced(2.4.5)を入れたが、他にも色々あるっぽい。KRダイスキーな人はお好みで色々入れているのだろう


 入れてみたところ、概ね動作は快適。デフォルトよりも反応速度が幾分速いような気がする。ちゃんと計ってないから気のせいと言えば気のせいかも
 そこらを歩いている時の移動速度まで速くなったような気がする。UIが変わるとそこまで違うものだろうか。やっぱこれは気のせいか

 あと、ボタンの視認性が良くなった。やっぱ金ぴかに黒文字はよくなかったわけだ。RBなども綺麗にまとめられていて、デフォのでっかい画面より使い易い。より2Dに近づいた感じがする

 もちろんUIを変えただけなので、2Dで上手く表示されていたフィールド画面がKRに反映されないのはそのまま。うちの家の池もKRクライアントではいまだ雑草の生えた地面のまま。これはもうずっと直らないのだろう。残念だ

 あと、日本語の文字切れもそのまま。ヘイブンのGuideのおっさんと初心者チュートリアルのグエノの台詞を見たが、前と同じく途中で切れていた。これももう、ずっと直らな(ry



 初心者チュートリアルといえば、途中のアイテムを拾う箇所で『アイテムが拾えずチュートリアルが先に進まない』というバグが出ているらしい。今回TCで行ったチュートリアルでも再現した
 ただ、一所懸命に色々なものを引っ張っていたら、途中から拾えるようになった。なにかのフラグがあるのかもしれない

 アイテムが拾えなくなるのはなにも初心者チュートリアルだけではない。2Dでも普段から私の環境ではちょこちょこ起きる。アイテム拾ったというパケが上手くサーバに届いていないか送っていないのか、そこら辺の内部動作はわからないが、ともかくログインしてすぐに何かアイテムを動かそうとするとロックされたように動かせないという事象は時たま発生する。床に落ちているバルクを拾おうとして拾えない、なんとも間抜けな事をさせられている。酷いイジメだ
 ともかく、そういうときは一旦ログアウトして再ログインしている。これで大体直る。KRのチュートリアルは再ログインしても外に出されたりはしないので、物が拾えなくて先に進めない場合はリログ対処でどうにかなるだろう

 もっとも、ガイドの文字は切れ、進行中に説明書きもなく再ログインを強要するチュートリアルが有りか無しかの判断は、私にはできかねるが



 おっと、話が逸れた。KRのUIである
 BB-Enhancedのお陰でまた一つ、KRに移行するハードルが消えた感じがする。このまま進化していって是非ともスムーズなKRへの移行を促して欲しいものである
 KRはホットバーをガンガン出せて、そこにお目当てのアイコンをガンガン貼り付けられるのでその点に関しては2Dとどっこいどっこいの良さだと思っている。2Dはアイコンを適当に並べあられる良さがある反面、アイテムに関しては指定できない。KRはホットバーにアイテムも入れられるので、お金や秘薬のカウンターが簡単に設定できる利点がある

 PDについては賛否の分かれるところだが、私はKRのロール用スキンが結構好きだ。10周年の何かでNPCの肉体彫刻家から選べるようになったあれ
 ただ、残念な事にこの前選ぼうと思ったら、もうサービス期間は終了してしまったらしい。無料では無理っぽい
 KRのPDではバンダナもいまだに表示されていないようだったが、これはSAクラに変身するときに直るのだろうか。はてさて


 そもそも開発に携われない日本運営がこのくらいのUIの改造をやって日本ユーザ向けに提供してもいいのではないか、それこそ運営の仕事ではないかと思う気持ちをぐっと堪えて、今日もKRのUIカスタマーは頑張っている。(勝手な妄想です)
 BB-Enhancedの開発は海外の人らしいが、日本にもUIカスタマーは必ずいる(と思う)
 彼らの仕事を是非とも評価する為に、日本運営さえ見捨てたKRを今一度手にとって見てはいかがか



とかなんとか言いつつ、2Dを中々手放せないFibでした。画像を出したかったのだが別PCから回すのが面倒なので、うおみんで出した適当なネタ画像を張ってお茶を濁します。UIはBB-Enhancedでなくデフォのものです‥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/306-421216d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
