やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


劇団チロル公演「奥様はミナクス」&「森の熊さん」


久しぶりに飛鳥に行って見ました。





 去る2009/5/24(日)、劇団チロルの公演が催された
 劇団チロルはもう老舗になりつつある飛鳥の劇団で、今回より劇場を「Milky Way」に改装しての初舞台となる。劇団員の顔ぶれも変わったとの事で、どんなものかと久しぶりの野次馬根性で飛鳥に入ってみた

 開演30分前からルナゲート横に送迎用ゲートが出され、一見さんにも優しい仕様。入場は劇場入り口に立つベンダーから紫色のマント(300gp)を買って身につけるシステムなので、会場内は派手な紫で埋め尽くされていた。紫と言うと、どうしてもYou-know-whoなあの人を思い起こさせられてしまうが、特に関係はないと思われる


 劇は『奥様はミナクス』と『森の熊さん』の二本立て
 『奥様はミナクス』は会社員モンディンが実はミナクスである妻の正体を同僚に隠そうと奮闘するドタバタコメディー
 モンディンの髪がフサフサだったり、同僚がブラックソンだったりと突っ込みどころも満載。そもそも、なぜモンディンは良くてミナクスだけ正体がばれるとまずいのかといった説明は一切ないが、そこは喜劇なので関係ない。設定をあれこれ考えるような退屈な時間は一切なく、テンポの良い展開だった

 『森の熊さん』は森の中でブロードウェイスターを目指す少女と熊が出会い、そこにオークが登場して一悶着という、これまたドタバタもの
 この劇では台詞の端々に、昔(リアルで)流行した言葉がちりばめられ、ご丁寧に『いつ流行ったか』の西暦までくっつけて喋ってくれる。この罠により、その言葉に反応すると年がバレてしまう事になる。なんと巧妙な。特に若くもないFibの中の人だが、一番古いものはわからなかったとだけ言っておこう。いや、中の人なんてイマセンヨ

 幕の内には人間とオークの漫談らしきものもあった。残念ながらここ最近のお笑い事情に詳しくない私には、元ネタがわからなかった。観客のウケは上々だったので、きっと有名なコントかなにかなのだろう


 劇団チロルは”笑い”を主題とした演目が多い。チロルチョコのように、ちょっとした幸せを観る人に届けたいというコンセプトで結成されたと聞き及ぶ。さもありなん
 笑いにも色々あるが、チロルが取る手法はUOの世界観を逸脱するものも多い。これを許容できないRP原理主義の人は眉をひそめるかもしれないが、細かい事にこだわらず観て楽しめれば良い人にはお勧めできるUO劇団だ。もっともお勧めするにもUO劇団自体が数も少なく、私の知る限り現在活動中の劇団はチロルだけ。それも、今回の公演は一年ぶりだとか

 UO上で他のプレイヤーに対して何か面白い事を提供する、いわゆるエンターティナーの数が減っていると言われている。過疎の影響か、プレイヤーの質の変化か、要因はいくらか推察はできるだろう
 現存する、そしてこれからいくらかは挑戦してくるエンターティナー達のやる気を維持向上させていくには何が必要か。それは観客の声援である。なので何かしらの芸を観にいく機会が得られたならば、素晴らしい芸には惜しみない拍手を送って欲しい。そして、つまらない芸には義理の拍手でなく、それを笑いに変える突っ込みを



世の中、そうそう上手く行かない事は重々承知のFibでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/309-3c794482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
