やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



第42回大和ダイナマーケット開催


今月も行って参りました。







 毎月第二日曜22時は大和ダイナマーケットの時間
 私の中では随分と定着してきたフレーズだが、他の人もそうであるようで、今月も客足は多かったようだ

 いつもの通りてんぷら粉を売ったわけだが、先月分と今月分に貯めた50個近くはなんとか完売となった。最初は細かく売れていたのだが、いつもの大口さんが買いにきてくれて在庫は一掃された。MAX桁の小切手はいつ見てもいいものだ。商売は思いのほか順調である

 そんな欲深い私とは違い、ネタに走る人もいるのがダイナマーケット
 常連のヒヨコ屋は今月も売れていたようだし、チキンやオスタ売りも健在だ。またたび出版も今月は新刊が出せたようで、『酒場』の七巻を買うことができた。これから読もうと思う

 他にも珍奇な駄洒落屋なるものをやっている赤バシなんかもいた。本の入った袋を一つ選べと言われ、100gpなので買って読んでみた。果たしてこれはどうなのか。こういうのは買った人それぞれが判断すべきなのだろう。テーブルの上に料理と酒を並べ続けるゴリラに見せたが、反応は上々といったところだった

 あと、運営の日記でも怪しさがかもし出されていた粉屋。粉を扱うライバル店として放ってはおけず、『葉っぱ』と『白い粉』のセットを購入。これもまた、ここでの詳細は説明いたしかねる。お祭りアイテムは買ってのお楽しみというものが多いようだ

 実用的なペット売りをしている人もいた。なんでも今月初めての出店らしい。毎月やらずとも、売りたいものがあるときに気軽に出せる、そんな市が定着しているようでなにより。中には掘り出し物もあるようで、他鯖出張でお金の余裕がない人は、早めの来場がいいようだ。やはり良いものは早くに売れてしまう
 どんな店が出ていたかは運営の日誌で確認できる。まだ行った事のない人は参考になるだろう

ttp://nama.cside.com/YDM/


 関連して、そんなダイナマを運営をしているギルド生ごるぁ組合の話
 開会式で告知された通り、23時から生ごるぁ組合結成8周年の記念アイテムが本部で配られた。ダイナマの仮設本部はトリンシックにある桟橋から西にある漁業組合?の建物の前なのだが、これがどうにも分りづらいらしい。なんでも迷子がでるとか
 開会式でもそんな話が出ていてネタかと思ったら本当にそんな人がいたので思わず撮ってしまった。それが今回のSS。記念品配布を告知する赤ごるぁ。その横で本部を探す人(マウスカーソルで見え難いが『ほんぶどこ』と言っている)
 あまり本部が目立つと出展者が相対的に目立たなくなるので、どうしたものかと組長は頭を捻っていたが、旗が出ているだけで十分だと思うのは私が慣れているからなのだろうか。はてさて


 話を戻そう
 生ごるぁ組合の説明をいまさらするのも何だが、一応しておこう。このギルド、制服は個人ごとに色を揃えた部族マスクとハーフエプロン。街中に繰り出しては自爆するという活動を続けている大和の老舗ギルドである
 その活動や目を引く姿について多くの突っ込みどころが満載なのはわかるが、8年も続けているともはや伝統芸能に近くなりつつあり、大和の地では広く皆に親しまれる存在となっている

 部族マスクの色に合わせて個人ごとにテーマカラーを決めているのだが、果たして何色までいるのか、私はいまいち把握していない。黒はここ最近見ないし、青や桃もいたような気がするのだが、いま彼等はどうしているのか。今年の結成記念本には赤ごるぁと緑ごるぁのメッセージしかなかった。組合員の減少が活動に支障をきたさねばよいが

 ギルドHPでは組合員の募集もしているようなので、興味のある方は覗いてみてはいかがか

ttp://nama.cside.com/

 って、ダイナマとURL一緒じゃん
 変な恰好はしているものの、自爆以外の普段の活動はまっとうらしい。ギルマス他ギルドメンバーの年齢層も高めなので、社会人の方がしっくりくるやも
 アイテム集めや効率プレイに限界を悟った人こそ、生の味を楽しめると思う

 で、そんな人にうってつけの生ごるぁ主催イベントが開催される


 『 黒 ロ ー ブ 狩 り 』


 15回目の狂乱が始まる
 今回は場所がフェルッカになるとのこと。通り抜けにスタミナを消費するため、囲い込まれて逃げ場なしという状況が目に浮かぶ。果たしてどんな修羅場になるか、いまから楽しみだ

 とりあえずHPの掲示板に参加申し込みをした。本来ならお宮でリベンジをすべきなのだろうが、いかんせんブレスアイテムを60以上持ち歩くキャラなので、ストレージに空きがなくアイテム持込不可のイベントには出ることが出来ない。なので今回もフェルナンドで参戦する

 毎回考えるが、30分間ローブを死守する為にいったいどんなスキル構成が有効なのか。今回はFで開催ともあって、おそらくスタミナはバッグボールと同じく13固定が一番よさそうだと思う
 スキルについては、今回はステハイ禁止。またアイテム持込禁止なので本がないと唱えられない忍術やSWなども意味はなさそうだ
 主催から配布されるアイテムは武器とは言いがたいものである可能性も多分にしてあるので一概には言えないが、こんな構成が最強なのではないか

種族 人間
STR 125
DEX 13
INT 残り

棍棒 120
格闘 120
戦術 GM
解剖 GM

レジ 120

集中 60
魔法 120


 なんか、前にもこんなこと書いてたような気がしないでもないが
 が、しかしどんなに強くても多人数にボコられるので回復がおっつかなくなるのは目に見えている。結局のところ、このイベントはわーきゃー言って楽しむのが趣旨なので、ガチで効率に走ってもなんの意味もない。頭を捻るのであればスキルの準備でなく、いかにネタになるSayマクロを仕込んでおくかだろう

 開催は7/19と一ヶ月ほど先なので、来月のダイナマの時にまた告知が出される
 これもまた、興味のある方はHPのBBSで参加表明してみてくだされ




 他に書く事があるとすれば、ダイナマが終わった後の解体ショーであろうか
 どこかの富豪さんが家に高価な物を多数ロックダウンし、その家を解体するというショーを行った。いわゆるばら撒きの規模がでかい奴だ。引退なのか宣伝なのか余興なのか、結局オーナーさんには聞きそびれてしまった
 ダイナマ終了後にYewのとあるでかい三階建ての屋敷にゲートが出され、行って見た所、まぁあるわあるわ。トークンとか資材DeedだとかAFだとかレアだとか。なんとも豪儀な話だ。参加者も多く、三十人くらいいただろうか

 解体がいつ始まるのかわからず知り合いの金髪アフロと3Fで雑談していたら突然に外へ吹っ飛ばされた。そして画面はロックダウン解除の文字で埋め尽くされる。そういや、メッセージ表示速度を最短にしておくのが腐り待ちの常識だったっけ。普段こういう事をしないのでさっぱりである
 というか、お宮で行ったのだが、あやつのバックパックはすでにアイテムではちきれている。これではすぐに拾えなくなると思ったのもつかの間、家が無くなり地面に散らばったアイテムは瞬く間に参加者達のバッグに吸われていく。このまま手をこまねいていたらルーターの名に恥じる
 が、結局拾えたのはペンマギとレアっぽい岩の二つだけ。ただで拾えたので十分満足ではあるが、いやはやあのアイテムの山をみただけでおなか一杯、そんな感想だった。どうも最近は高価なアイテムへの執着が薄くなってきてしまったようだ

 もちろん今持っている貴重品をバラ撒けと言われれば嫌だと断るが、ある日鯖のデータが全部ふっとんでも、それはそれで仕方ないかなと諦めてしまえるのがいまの気持ちだ。2年前なら、多分もっとショックだと感じるだろうが、いまはこんなもの。これがあと2年後だとどうなっている事やら。鬼が笑う話はいいとして、SAが出て一体どれほどやる気が出るかも問題だ。もう少しこう、自分の中でUOを楽しむ積極性を育てていこう、そんなことを考えさせられたイベントだった





全然どうでもいい話だが、生ごるぁ組合八周年の記念イベントで貰ったランタンの銘が『Viiisyuunenn』だった。これまで『VII syuunenn』と"i"の文字が大文字だったのだが、果たしてこれが何を意味するのか

いや、まったく気にならないFibでした。この記事、生ごるぁの宣伝ばっかりだな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/312-4f9650be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
