やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記

スポンサーサイト


ここ最近のUOの動き


色々ごちゃごちゃしてきているので、自分で把握する為にまとめてみます









 梅雨に入りじめじめした日が続いたかと思えば今日は晴天。気持ちのいい風の吹く昼下がりに部屋の中でUOやってるなんて最高の贅沢といえよう


 1時間で飽きて投げた



・徳之諸島の秘宝 第三章(6/19-7/19?)

 そんなこんなで三回目の徳之諸島の秘宝キャンペーンが絶賛稼動中である
 過去二回のキャンペーンはどちらも好評で、味をしめてかどうしてか、6/19だか6/20だかのパブ適用後から始まったわけだが、今回はどんな感じか
 一回目に寝マクロが問題になって二回目にはダンジョンでは出ない設定になったTMAFだが、今回は何故だかダンジョンでも出ているらしい。さらに米開発は『TMAFの代わりにブラックロックが出るバグがある』と言い、日本運営は『実際は(ブラックロックが出るのは)仕様です』と公式ページに掲載する羽目になるグダグダぶり。急遽決まった感のあるキャンペーンについての勝手な考察は前回分のブログで書いた通りである
 前回とまったく同じだとクレームが来るであろうと予想したようで、新色の染め粉と幸運300のmempoをつけるあたりは抜かりなかったようだ

 が、前回と比べるとどうにもトクノに出ている人は少ないようだ
 初日こそ大入りだった様子だが、平日2回、金曜の夜と土曜の昼にちらちら見て回ったところ、中級クラスの狩場は空いている状態だった。流石に土曜の夜は混んでいるだろうが、それでも探せばどっかは空いている、それぐらいの混雑状況なのがいまのUOなのだろう。トクノの魅力が落ちた結果か、UO人口が減った結果かはわからない。両方かもしれない

 一応私もちょこちょこやってみた
 まず、お宮でオークブルートを魅了し、そこいらの雑魚沸き場で放置。30分ほっといたら1個出た。が、その後は1時間くらい出ない状態が続いた。ハイドしているとフェイムの入りが悪くなる仕様が追加されたそうだが、その影響が出ているのかもしれない
 このやり方は画面を見ておらず、すぐに操作できる状態でないと規約違反になるのでやる人は注意されたし。私は横で動画を見ながら漫然と過ごしていた

 次に勇島のボス沸き
 こちらは普通に戦士やらテイマーやらでちょこっと見に行った程度だが、普通に死ねる。命からがら逃げ回っているといつの間にかボスが倒されている。やっぱりここが一番の狩場のようだ
 慣れてる人はPMネクロメイジやらでガンガン削ってはタゲを外すという、ルート権をとにかく取るやり方をしているそうだ。TMAFに限って言えばルート権さえ取れれば出るので、ルート権さえとれれば横殴り歓迎仕様が一番喜ばれている狩場だろう。ピンクチラシやらレプリカなんかも出ると聞くし、ここはお勧めだ。ただ、私はどちらも出した事がない
 残念ながらボスが倒れると再活性に20分かかるとの事なので、ここでフェイムを貯めては別の狩場で時間まで狩るという人が多かった

 サキュバスマンション、ならぬファンダンサー道場
 ここはかなり混んでいた。なんといってもモンスの沸く場所が大抵近場なので、狩り易い、放置しやすいということで人気スポットとなっている
 今回のキャンペーンは質より量ということで最深部の黒閣下はひとりぽつんとしていたが、他の部屋は大抵人がいた。なのでここではまだやってない

 真島の砂漠
 放置御用達のオーク沸き周辺は常に埋まっている状態だった。近づくと動き出す人と、近づいても死体華作成に夢中でまったく動かない人がいた。もちろん、初めからせっせこ動いている人もいた
 昔はここの死番虫をEVで駆り続けていたのだが、いまやるのは面倒なのでパスした
 アンデッド特攻のついた武器ダメタリスマンがあったのでBone Knightが沸くところでしばらく粘ってみたが、ここでは出なかった。数はこなせるので、フェイムを貯めたらここで出すという方法がよさそうだった


 結局のところ、キツネとかライオンとかのやり易い中級モンスを地道に狩り続けるのが私には一番よさそうだった。確か前回はそれをやり続けて染め粉を貯めた気がする
 だが、結局のところ貯めた染め粉は使う事がなく、TMAFもセキュアに死蔵したままである。今回いくら頑張ってTMAFを出したとしても、それを使う機会がないとなると、どうにもこうにも気合が入らない
 一応、新色染め粉をコンプして、できれば幸運メンポも出したいとは思っているが、果たしていつになる事やら。他の人も大同小異、そんな気持ちだと思う。だから狩場が空いているのだろう

 前回とまったく同じTMAFだったら行く事はないだろうが、そこにきて新色染め粉と幸運メンポである。まったく、EAにしてやられた感の強いキャンペーンだ
 もっとも、最近UOをはじめた人がいるとすれば、その人にとっては良い機会なので、ここでガッツリ稼いでおくべきだろう。是非楽しんで欲しい。我々はすでに楽しんだ




・UOストア二周年キャンペーン(6/19-7/3)
 ttp://ultimaonline.jp/entertainment/campaign/special/store2nd/

 ハウジングパーツのコードとかロハスアイテムが半値になったようだ。あとはMLのアプグレコードも貰えるとか

 現在、店売りのGTがどんどん無くなっていっているとの話である。いま売っているのはお店で抱えている在庫分のみだとか。嘘かホントかわからないが、やっぱりプラケースに入れて物を売るのは面倒なのだとは思う。電子決済は在庫も貯まらず売るほうも楽でいいからね
 私はファミポート派だが、店売りもコンビニ販売も無くなったとしたらUOストアを使う事にならざるを得ないわけで、そう考えるといまのうちからUOストアに慣れておいてもいいかな、とは思う。だが、アカウント情報があれやこれなので、まあ、そこら辺はアレとして、とりあえず店売りが続く限りUOストアを使うつもりはない

 ここら辺の話はあまり深く突っ込むと墓穴をほりそうなので流すが、特にUOストアを使って損はないと思うので、良いキャンペーンの時にそれにのっかる形で移行するのがよいだろう
 となるとやっぱり、現在入手不可の染め粉プレゼントの時を待つべきだろう。春先に染め粉キャンペーンやったばっかりで、あんまりバラ撒くと価値も下がるだろうからというすっかりアイテム課金に染まった日本運営のことだから、次のチャンスはSAが出てそれなりに落ち着いてクリスマス商戦で運営がはっぱをかけられる12月にあたりだろう。とりあえず私はそれまでファミマにお世話になる事にする

 この話を引っ張るのもあれだが、そういや今回の値引き商品って前にもキャンペーンやってなかったかなと思ったら、こんなのを見つけた


初夏のプライスダウンキャンペーン
ttp://ultimaonline.jp/entertainment/campaign/special/200905pricecut/


 もしかして、このコードって日本運営の買取分なのか‥
 電子コードに在庫はないとはいったが、それは物質的な話で、もしかしたら日本運営はパーティー券のごとくこれらコードを押し付けられ、一生懸命売っているのかもしれない。なんか哀れだ




・第1回 イラストコンテスト(6/5-7/13)
ttp://ultimaonline.jp/community/event/contest/illust200906/

 多分、描いてる人はいま一生懸命描いているであろうコンテスト。私は諦めた口だ
 腕に覚えのある人は応募してみてはいかがか。入賞すれば染め粉が貰えるよ‥って、ここでも染め粉か
 7月中に結果発表するらしいので、もうしばらく待つ必要がある。はてさて、どんな絵が出てくるのか





・スティジアンアビス クローズドベータ(6/?-?)

 やっているのか、やっていないのかクローズドなのでわからないベータテスト
 おそらくUOが大好き!ってな人が応募したのであろうとは思うが、このテスト期間中にトクノ祭りをぶつけてくるあたり、開発の強気を感じずにはいられない。本気でバグを潰すつもりなら、ここでテスターを減らす愚策を行うとは思えない

 もっともKRがあの状態でリリースされた経緯を考えると、SAリリース後のUOにバグがないと考える方がおかしな話だ。そう、過去UOにおいて、バグはチャンスとかネタとかになってきた。バグは文化だ
 これまでの一般アプリの常識である『きっちり動く製品版』を求めることはUOを初めMMOでは無理な話だ。ウォーターフロント型でなく、いま流行のアジャイル手法の開発をやり続けてきた開発チームに今後も期待する


・第43回大和ダイナマーケット(7/12(日) 22:00)
・黒ローブ狩り(7/19(日) 21:45)

 忘れないようにメモ




 他に話題と言えば、UO漫画では割と有名な「むらさきうにのUO漫画」が完結したそうだ
 モヒカンにフルプレというこだわりの装備で各地に出没する作者は、したらばなどでよく叩かれている有名人。何がどうして叩かれているのかはよくわからないが、やっかみなんだと思う。多分
 この人のHPは、確かPCが壊れたあたりで更新チェックソフトを導入しなくなり、そのまま見なくなったページの一つだ。更新がかなり遅くて、それでいて1作品で完結しないため、毎回読み返すのが面倒になったのだ。これは同じく割と有名な『モリィのUO漫画』(多分このタイトルであってるはず)でも言える。UOネタだけで4コマを続けるのは難しいとは思うが、私としては過去の話より現在のUO仕様下での単発ネタの方が好きだ。もちろん、面白ければ過去話でも読むが、シリーズものは完結してから読むようになった

 で、その完結の報告が先日ねとらじで流れ、それをキャッチしたのでとりあえず先ほどちらりとページを確認したわけだが、どうやらアトランティック編と呼ばれるシリーズが完結しただけで、今後も漫画の掲載は続いていく模様
 そして、掲示板を見ようとしたら無くなっていた。そこでしたらばで叩かれていた内容を思い出した。そういえば公式の漫画本の件があったか。なんでも印税と納期の問題で他作家と揉めたとかなんとか
 当事者でない私にとってはなんも関係ない話なので、当然ながら詳しい経緯はまったくわからない。とりあえず面白ものが読めればそれでいいので、久しぶりにHPを見てみようと思う



 ねとらじの話が出たので最近聞いているねとらじの紹介

 一つは毎度おなじみカフェ誤字らじお。木曜の23時くらいから放送している
 内容は大和のUO酒場カフェ誤字店長のカズさんが、毎回投稿される聴視者からのお頼りを紹介するコーナーがメイン。ゲストが出る事もある
 他に、これはそろそろ終わりそうなコーナーだが大喜利みたいなのもやっている。お題がうおみんのスレッドに上がっているので、Fibの名前で時々書いたりもしているが、どうにもカズさんと私のお笑いのベクトルがずれているようで、あまり良い反応をもらったことがない。普段お笑い番組を見ない私は、多分世間一般とは笑いの方向がずれているのだろう。無念

 もう一つは4月から始まった、これまた大和UO酒場の放送でまめらじ。タイトルはこんなかんじ

『ウルティマオンライン 大和 豆道楽 まめらじ』

 こちらは関西系女性二人のトークがメイン。UOの話とUOとはまったく関係ない話が混在している。UOと関係ない話しかしないUOねとらじよりかは100倍ましと言っておく
 UO酒場にいくことはなくなったのでよくわからないが、毎週金曜日に大和のどこかでやっているらしい
 放送している二人ともUOを始めて1年、2年未満くらいの人なので、仕様の面でおぼつかない所や初々しいところがある。スレてないのが良い


 他にもいくつか放送はあるらしいが、いまのところ私が聞いているのは上記の2番組だけである
 最近はニコニコ動画の生放送やピアキャスによる配信も増えてきているようだが、何かをやりながら聞けるラジオは動画とは違った良さがある。これからもUOねとらじの火が消えない事を願う



先週は都合で行けなかった72gp市へ、今週こそ行こうと思っているFibでした。だがその前に、セキュアの整理をしなければ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/314-6639d740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
