やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



怒涛のPub59導入間近!

慌ただしき日々




 ついにPub59がTC1に導入された。欲の島イベントが終わってしまうのではないかと焦りを感じる人もいたかもしれないが、どうやらPub59でも徳之島イベントは継続される模様
 Pub59では徳之にSLまで沸きはじめ、ルート権を取ればTMAFが貰えるとか。さらにTOPダメ上位3人には前に取れた腐敗クロークが貰え、さらにさらに、レアアイテムの不死の宝珠の欠片×3とかDoomAFとかを持ってるとかなんとか

 とりあえずSLを叩けばアイテムが貰えるという事はわかった


 あと、これまでにも入手できた腐敗クローク(Cloaks of Corruption)、確か裏ムングロのSL倒して手に入れた奴が、とうとう交換できるようになるとのこと
 交換品は三種類あって、エンパスアピー、ライキューム、サーペンツホールドの各場所にNPCが設置されクエストで交換だそうだ
 交換には裏ムングロの天使とか、マジンシアの幽霊を浄化して得られたあの糸を使うそうな。一回の交換で10個必要らしいので、一杯交換する人はいまのうちから集めておいたほうがよさげ。Pub59でもマジンシアに幽霊が沸きつづけるかどうかはわからない。不安なら、いまのうちに必要数分確保しておくべきだ


 他にもDawnが戻ってくるとか、クリムゾンドラゴンとプラチナドラゴンの怪獣大決戦が行われるとか、ストーリーも動くらしい。細かい仕様の変更や追加はパラリなり資料館なりを見てもらえばわかるだろう。とりあえず高品質の食べ物に銘がまた入るようになるのはありがたい

 で、そんな導入項目では案内されていないものなんかもある。クライアントにパッチがあたると日本語ファイルなんかも更新されるのだが、それの新旧を比較して、毎回某掲示板の検証スレッドに投稿してくれる人がいる。その情報によると、なんとクリームパイに関するメッセージデータが追加されたそうだ


>笑えるメッセージ編

>Mesannaのクリームパイ
>クリームパイはバックパックに入れる必要があります。
>騎乗中はクリームパイを投げられません。
>Mesannaのクリームパイが当たった!
>クリームパイがターゲットに当たった!


 ちなみにクライアントの解析行為は規約違反なので、運営上等のパラリはこの情報もちゃんと載せていた。まぁ、ここを見るような重度のUOマニアはパラリとか検証スレも見ているだろうから、私も気兼ねなく晒す事にするが

 ともあれ、クリームパイですよ、クリームパイ

 これまで何度も導入を望みつつ(フィードバックは送ってないけど)、導入される事はないだろうと思っていた仕様がUOに導入されるのだ。純粋に嬉しい
 とにかくこの、クリームパイというものは、全ての事象をコメディに変える、そんな力を持っている。これまでは雪球がその役割を果たしていたが、より”つっこみ”の意思表示が明確になるこのアイテムの導入は、UO酒場に新たな未来をもたらすであろう

 できればでいいのだが、雪球みたいな永久アイテムでなく、料理スキルで作れる消費アイテムにして欲しい。Cakeの作成難易度は結構高いが、まぁ、あのくらいの難易度でいい
 あと、投げる相手が持って無くても当たるようにして欲しい。これは追加されたメッセージの中に雪球のような『相手が持ってません』てな奴がないから大丈夫だとは思うが

 このパイ仕様導入後の各種GMイベントが楽しみだ。少なくともフィニガンはパイの山に埋まるであろう
 真剣なイベントNPCの演説中なんかにパイを投げたら、イベント追っかけと荒し好きとの間でパイ投げ合戦が始まるかもしれない。いまから楽しみだ




 SAのベータテストについて

 クローズドの招待メールがまた一斉に発送されたらしい。応募してない私にはもちろん着てないが
 んで、ガーゴのPDがカッコいい、でもバグってるとかちらほら話が聞こえてくるが、肝心のクライアントがでかすぎらしい。一向にテストが始められない人が結構いるとかいないとか。EAも、回線貧弱な鯖しか用意できないなら週末前の3日に分けて招待メール出すとか、工夫をすればいいのに。このまま本番のSAリリースとかになったら、きっとクラのダウンロードだけを眺める一日とかもありそうで怖い。是非、対策をしてもらいたいものだ



 他、UO外のお話

 長いこと質の高いレポートを誇っていたブリカツことLycaeum.netだが、昨年の5月で更新が停まってしまった事は皆さんもご存知の通り
 管理人のオークの人がどうなったのか、ここのところ他鯖のイベントにもあんまし顔を出さなくなった私にはさっぱりだったのだが、どうやら生きていた模様。先日、といっても4月だが、うおみんの日記に更新があったのでわかった。リアル多忙でやもなく離れていたとのこと。うん、リアルは大事だ
 その後、ブリカツの更新が再開されるかと思っていたのだが、待てど暮らせどその気配なし。やはり、一度止まるとそうそう再開する気力はおきないか。というか、これまでの更新頻度は正直おかしかった。中の人が三人は欲しいくらいの活動内容だったし

 が、オークは目覚めたようだ
 先日のうおみん日記で百科事典を作るという記事が上がった。これまでの記事を整理、再編するらしい。さらに新たな知識、いわゆるここ一年とこれから先の仕様変更等の知識も欲しがっており、協力者募集中とのこと
 UOはWebはもとよりエンサイクロペディアの発刊等、個人で情報をまとめる人は結構いるが、wiki的な集合知が日本ではあまり目立っていない。しかし、個人の力に限界があることはVMの閉鎖などを見ても明らかだ。UOの安定とオークの人のリアル生活を守る上で、こういった情報収集にはちょっとだけでも協力していこうかなと思った。あくまで、できる範囲で
 ともかく、志しある人がいれば、是非ご参加を。ブリカツの問合先にあるメールかうおみんのメッセあたりでオークの人に連絡つけてくだされ


 で、なんでこんな事を書くのかというと、ネタで百科事典にFibの項目を作ってもらったから。このブログのはるか初期の頃の話がまとまっていた
 1時間でまとめてちゃらっとPDFに起こしてしまう技術もさることながら、『あんたも見ていたのか』という気持ちが強い。一体、どれだけの人がここを見ているのか。迂闊な事でも書くのを信条にしているので、萎縮しない為にもUO内で『ブログ見てますよ』発言は禁止とさせていただくことを、再度ここに記す





 ついでなので、Fibに関わるとロクな事が無いと思えるような事も書いておこう。当然ながら話題はツール関係だ
 SAが出ると、予想通りというかお爺さんが動かなくなってしまうらしい。FIXされるかどうかは影の人のみぞ知るといったところだが、SA対応版が初めに公開されるのは会員向けにだと思われる
 で、その会員登録が7月一杯で締め切られるとのこと。先日、某専用スレに本人とおぼしき書込みがあった。会員になりたくて頑張っている人はお急ぎあれ、というアナウンスだ
 おそらく、困った時の神頼み的に大量に会員登録が来るのを懸念しての措置と思われるが、そもそも私は会員でないので詳しい事はわからない
 こっちの世界はダークな面があるので、足を突っ込む人は気を付けてくだされ

 上で、集合知がうんたらと言っていたが、物によりけりだなと思った





ラマボルテックスの出現確率を増やしたと、どこかでアナウンスされた気がしたていたが、今週のFoFで1/1024から2/1024に変わった(正確には1/500とドラコニ発言)と案内され、まぁどうでもいいかなと思ったFibでした。うん、本当にどうでもいいな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/316-b62c7a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
