やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



kill! kill them all!


タゲがとれません








 6/15(水)の未明にPub59が導入された。まずはこの話から
 Pub59でようやく追加された腐敗クロークの交換だが、導入当初、バグがあったとのこと。追加されたNPCからクエを受け、指定のものを選んでクエを完了すると、受け取るべき報酬のクロークとは別に、もう一つクロークが足元に落ちるというバグだったらしい。なんともお粗末な話だ
 これによりクロークがいくらか量産された模様。TCでクエを試した人は大抵わかっていたそうな。絶対バグ報告されてるはずだが、そのまま一般鯖へ導入された
 そして、その日のうちに緊急メンテで修正が入った。クエを一時的に取り消すのでなく修正したということは、修正できる準備ができていたということ。パブリッシュを当てる際に未修正バージョンを当ててしまったというポカミスなのか、『TCでバグ潰しをする人へ向けてのささやかな報酬』なのかは不明。前者であることを祈る



 そんな訳で腐敗クロークである
 前にムングロで頑張っていなかったせいもあって、手持ちには2枚しかクロークが無い。交換クエは3つあるので、是非とも全部やっておきたい。なので追加のクロークを取りに行った。場所はもちろん、シャドーロードの沸くトクノだ

 Pub59導入後、徳之諸島の3箇所でSLが沸くようになった。場所はそれぞれ、誠島のWaste砂漠にあるイヌ婆さんの庵、勇島の火山頂上地点北西、勇島の雪原で黒く地面が露出している場所、となっている
 Pub導入時に、SLは半日に一回沸くとアナウンスされていた。が、メンテ直後と12時間後の夜八時代の2回というレアっぷりにブーイングが出て、結局リアル2時間ごとに沸くことになった。いまここが一番盛況である。ルート権さえ取れればTMAFがもらえて、おまけにTOPダメ3位には腐敗クロークが出るのだ。誰でも目が血走る
 今回のSSは7/17(金)の20:40頃の大和。大変に混みあっている事がお分かりいただけるだろう。お宮もリッチに変身して混ざっている

 今回のSLはブラックロックアタックが一体につき1回しか効かない。SLが沸いたあと一番初めにアルマゲドンを詠唱した人が詠唱成功となり、以降はモーションも出ない
なので会場はSLが沸く直前はアルマゲドンの呪文詠唱大会になる。早い者勝ち仕様ではあるが、ブラックロック大量保持者、いわゆるBOTerを優遇しない仕様でもある

 というか、いつの間にかそこいらの地面に黒岩を置いて、普通にアルマゲドンを詠唱する事ができなくなっていた。まだウィスプに逢ってなかっただけに残念。吹っ飛び技で他人の敷地やら通常入れないところに入る、なんてのもこれで出来なくなった訳だ。Tブリ城の王座はまた閉ざされたようだ


 ちなみにこれまでアルマゲドン詠唱者には電波な声が聞こえ続けていたが、Pub59以降、最初のログイン時にメッセージが出て、もう聞こえなくなったことがわかった。お宮の聞いたメッセージはこんな感じ


『あなたを苦しめていた声は消えた。が、あなたの頭の中にあった何かが現実のものとなっただけのような、気がするのだ。何かが・・・間違っている。』


 確かに現実になっている。お宮が聞き続けた言葉は『殺せ!殺せ!殺せ!』ばっかりだったような気がする。いまトクノではまさにそんな感じだ
 まさか殺されようとしている対象がシャドーロードだったとは思いもよらなかった。確かに、何かが間違ってる

 ともあれ、人が多くてタゲすらまともに取れないような状況ではヘタレお宮ではそうそう上手くいくはずもなく、なんとか人の少ない場所でルート権を取るのが精一杯といったところ。腐敗クロークは別の場所で買うかなんとかするしかなさげ
 もっともSL討伐会に参加してTMAFが貰えてしまうのだから、おいしいと言えばおいしい。なんといっても、EV出して地震打ってるだけである。これまで一所懸命に火トカゲやらゲロ猫をぶち殺してきた苦労はなんだったのだろうかと、ちょっとしんみりした


 もっとも、苦労したのはオークブルート先生なんだけどね


 ハイド放置の楽ちん狩りでも結構出るもので、これまでに50個くらいのTMAFを出している。運が良いのか幸運面頬も出ている。あとは染め粉をだが、この分だとSL討伐に参加していれば揃いそう。なので、7月末まで継続が決まったトレジャートクノだが、もうブルート君に頼らなくてもいいかなと思っている



 そして、そんな自堕落狩りとは別の狩りもしていた。狩りをしたのはフェルナンド。昔はレスラーを目指して素手戦闘を頑張っていたフェルナンドだが、今回は得物を持っている。それは棍棒。いつだったか考えた黒ローブ狩り最適スキル構成を試すべく、フェルナンドをニワカ戦士へと作り変えることにしたのだ
 とりあえず八徳装備を着せて忍術に40振り犬になって砂漠で暴れ続けた。その甲斐あってか、スキルは95を越えた。できれば今日中にGMまでもってく予定。PSCも115を食べさせてしまった。110を探していたが見つからず、面倒なので115を買ってしまったのだが、今考えると非常にもったいない気がしている。黒ローブ狩り終わったらスキルは消してしまうのだから


 というか、SAリリース後にはキャラも消えている可能性が大である


 やっぱり無駄な買い物をしてしまったようだ




 公式でやっている第1回イラストコンテストの話

 7/13だったかが締め切りで、ようやく選考も終わった模様。応募は100通を超えていたという話で、その内30作品が公開され最終選考がなされることとなった
 最終選考は一般からの意見を参考に運営が決めるようだ。無難と言えば無難な方法である。組織票で決まるよかよっぽどよい


イラストコンテスト入賞候補へ応援メッセージを送ろう!
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89411
応募フォーム
ttp://japan.ea.com/webform/uo/illust200906_comment


 さて、選考に残った30作品を見ていかがであろうか。やはりというか、実力派はガーゴイル部門に集中したようだ
 良い悪いは人それぞれだろう。特に絵心も無い素人の私があれこれ言うのは角が立つのでここでは自重‥自重‥‥


 自重することにしました。このあと書いた長文をごっそり削ってこれだけ張っておきます

某掲示板で作者自ら晒してくれた選考から漏れた作品
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5191445

 多分、ガーゴイルの肌の色がUOの設定と合ってないからガーゴイル部門10番に負けたんだと思う。もうそれくらいしか言えない
 他にも首をかしげ‥いやよそう。とりあえずホコツのスク水見て笑っておこう。それでいい。そういうものだ




 あとは先週のダイナマの話

 特にこれといって目立った事もなかったように思えるが、とりあえずトクノイベントの影響か、客の出足は鈍ったようだ。また、来月の開催日は9日なので連句会と被る。これにより出店側の数がいくらか減るものと思われる
 今月はてんぷら粉の在庫がなかったために、Pub59を見越して一足お先に黒岩の販売をした。掘りで取れるちっこい奴ね

 が、一つも売れず

 話を聞くに、みんな持っているとのこと。そりゃそうか。フェルナンドが売るほど持ってるってことは、当然ながら皆さんお持ちですよねー
 そんな訳で久しぶりに懐の寂しいダイナマとなった。来月はまたてんぷら粉を用意しようと思う
 こんなところかな



オークの人が始めたUOの職業まとめに突っ込みを入れるために、過去のSSを一生懸命見回しているFibでした。loan sharkの訳がサラ金業者だって、初めて知った

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/317-15ce29cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
