やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



エニエール登場


ネタバレ注意








 公式HPで予告されたGMイベントが、昨日行われた。7/24(金)に和鯖のうち4鯖で行われ、本日7/25(土)に残り4鯖でも開催される予定のイベントだ

 内容については公式HPにあるとおり
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89420

 リンクページ内で示されたBNNを見てわかるとおり、カスカがサーペンツホールドに手勢を差し向けて、それを追っ払うイベントだった。つまるところ、恒例の強モンスが出てPCの死体が積み重なる虐殺イベントの類だ
 内容は薄かったのだが、果たしてこれが運命の戦士ストーリーの一環で行われたものなのか、日本運営独自のものなのか詳細は不明。多分独自と思われる
 一発目の倭国で予習しつつ、当日最終回の大和回に、お宮で参加した際のイベントの経過を記す


 

 予告地図ではサーペンツホールド西の銀行横ジャングル内がスタート地点であったが、冒険者達は銀行の壁近くに集まっていた。結構な人数がいる。倭国の二倍くらいだろうか。SL沸き時間と被ってないせいもあるのだろう。見知った顔もちらほら見かけた

 時間になるとエニエール(Eniale)なる人物がジャングルに忽然と現れた。服装は清楚な町娘といったところ。シャツが白い
 この娘の言うことには、これからこのサーペンツホールドに向けてカスカの差し向けた軍勢が押し寄せるそうだ。それから街を守ってくれだとか

 なぜそれを知りえたかの説明はなされなかった。カスカの動向を調査していた、みたいな事は言っていたが具体的な話はなかった

 普通なら、なに言ってんだこいつはと笑われるような話だが、その言葉を裏付けるかのように突然現れる、黒い鎧をつけたいかにも悪役風なロイヤルガードJethro。他鯖では違う名前だったので、本当にどうでもいいキャラっぽい
 この黒ガードが言うには、カスカ卿の邪魔だてをするなら女共々消してしまうぞとかなんとか。え、なにそれこわい

 で、話も中途半端なところで突然のダメージ表示。どうやら今回の討伐予定モンスが沸いてしまったらしい。後付のように黒ガードが『やってしまえ!』と叫んだのはなんとか確認できた


 今回出てきたのは、あの悪名高き影エレ。ハロウィンイベントで多くの冒険者を地面に転がしたその腕前は、今回もいかんなく発揮された
 なんといっても、イベントNPCの話を聞くために密集していたPC達をいきなり襲ったのだから始末に悪い。うめき声が絶え間なく聞こえ、死体表示が画面を埋めていった。範囲HPドレインは凶悪すぎる

 お宮も当然ながら巻き込まれて死亡。これを見越してGoLを掛けていたので、特に問題もなく復活。他のPCも銀行手前に設置された赤十字などで蘇生され、徐々に影エレを押していった
 EVは影エレの肥やしになるので、今回のお宮は、ただただマジックアローを打ち込むだけの作業をしていた。MBは距離が離れているとダメージが小さく効率が悪いからだ
 ほどなく、締めのモンスが現れる。カスカ絡みのイベントで良く出てくるマッシブタグのついた黒閣下だ。The Slayerとか言う名前だったかな
 こっちはただHPがでかいだけなので、強ドラが盾となり戦士が囲んで殴ったり弓で矢を浴びせてたりと、普通に削れた。SW使いも普通にダメが入っていた模様。予定通りといったところか

 黒閣下が現れたころには激を飛ばしていた黒ガードだが、倒れる前にはすでに姿を消していた。適切な判断だ
 黒閣下が倒れたあとはエニエールが礼を言い、さらに残党の影エレがひと暴れしてイベント終了。エニエールはそのままジャングルの中に消える。この流れは倭国で予習済み

 なのでこの期を逃すまいと質問をしてみた。あんたは一体何者なのかと


 このエニエールだが、私はなぜか当日、名前を『エリエール』だと勘違いしていた。なんでティッシュの商品名やねんとか突っ込みを入れていたが、よくよく考えたら違った。なんとも馬鹿な話だ
 いや、そうじゃない。このEnialeなる人物がエレインかどうかを確かめるのが今回の目的だったはずだ


エニエール「ありがとうございました、うんたらかんたら」

冒険者達「あなたは誰なのですか」


 他にも質問する人はいたのだが、あまりにストレートすぎたか答えてはもらえず。その代わりというか、話をはぐらかすためか、予定通りの残党登場で会話は中断。その後はなし崩し的にありがとう、いやいや的なエピローグを迎え、イベントは終わってしまった。タイミングをしくった感が残った



 まず、このエニエールなるキャラクターがエレインなのかという問題だが、服装、髪型、髪の色、発言色からして全て違った。肌の色は、同じだったかな
 まぁ、名前をわざわざ変えるより、イベントGMにしてみれば新規にキャラ作ったほうがはやいので新キャラであることは間違いないだろう。が、そこは問題でなく、いわゆる設定としてどうなのかという点が気になるのだ


 カスカの跳梁でエレインはブリを追われ、地下に潜伏した。ウィザードハットなどしていれば一発でバレるので、当然ながら服は目立たないものに。髪もブライト色なんかじゃ目立つから地味色にしたのだろう。声色も少し変えた。全てはカスカに対抗するために。独自のルートで情報を得て、カスカの陰謀を阻止する為に動く、元執政官エレイン・ベイフェリー

 こんな想像の余地を残すために、日本運営は今回のイベントを企画したのではなかろうか。いまはもう少なくなったエレインファンのために


 米公式では登場予定のないエレインだけに、こういう形で残すというのであれば私は賛成だ。いいやり方だと思う
 今後、ドーンとかいうカタカナで書くとギャグのような名前のヒロイン登場が待っているが、その脇で影ながら活躍することを期待しつつ終わる



それにしてもカスカのやる事がいまいち見えてこないFibでした。彼はこのままピエロの道を進んでいくのだろうか。華を咲かせて欲しい






 いや、まだ終わりたくない
 今回の話だって、カスカ実はいい人説につなげることはできる
 まず、エニエールなる人物がカスカ凋落を謀る。彼女はモンスを引き連れてサーペンツホールドを襲うのだ。ロイヤルガードに扮した仲間も含めて一芝居を打てば、お馬鹿な冒険者は簡単に引っかかるだろう。そして彼らはこう叫ぶのだ
『カスカ許すまじ!』

でも、BNNにカスカの差し金って出ているんだよねぇ (ToT)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/320-46ecc8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
