やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



LUNA*LUNA Fashion Party! と 静寂の外套再配布


イベント盛り沢山の土曜日でした。







 平日のある日、うおみんに入るとメッセージがきていた。差出人はティファニーさん。大和のルナ場内にあるLUNA*LUNAというファッションを扱ったお店の店長さんだ
 内容は、とあるイベントの紹介。どうやらまたLUNA*LUNAでイベントをやるらしい

 最近だが、秋のルナコレなる偽イベントの告知本が撒かれたと店長が言っていたが、その件とは別らしい。ルナコレは春にやったGMに会場を作ってもらっての大規模なPCイベントだったが、今回は店の特設舞台でやる一般的なギルド主催イベントらしい
 って、そういやLUNA*LUNAってショップアワードとって店の前に特設ステージ作ってるんだっけか。過去にもこのステージで月ごとにファッションショーが開催されていたようだが、なんだかんだで行っていなかった。今回も静寂ローブがらみのイベントと被るのでどうかなと思ったが、なんとか時間が空いたので行ってみる事にした


 過去にルナコレなんぞに出てみたりはしたものの、基本的にファッションとは無縁のUOプレイをしているFibにとって、ファッションは未知の領域。幸運ローブで全てが隠されるからと適当な防具しかつけていないキャラばかりなので、今回はおそらく一番マシな部類に入るであろうお宮で行く事にした。一応、女キャラだしね


2009/08/22(土)

 会場は大和ルナの銀行から北へ行った城内にあるLUNA*LUNAショップ横特設ステージ。21:20くらいに行ったが、既に舞台の周りにはテーブルが置かれ、食べ物が盛り付けてあった。パーティーっぽい
 最初こそ人が少ないなと思ったが、次第に集まる人で席は埋まり、急遽増設ベンチが作られるほどに。人気のイベントのようだ
 定刻から遅れること5分、ようやくイベントが開始された。司会の鹿マスクの人が途中で落ちるなどのハプニングがあったものの、店長挨拶に続き順番に店員さんが自分の衣装を纏いステージに上がった

 このイベント、ただ店員さんが衣装を紹介するだけにとどまらず、客席から一人参加者を募って、その人に着て貰うことになっているらしい。その衣装は貰っていいそうだ
 さらにイベントの紹介文をイベント開始直前に読んだところ、どうやら物によってはBルニで作られた防具が入るとかなんとか。なるほど、これが客寄せの目玉だったか。セレブの街ルナを店の名に冠するだけあって、大盤振る舞いなイベントのようだ

 1番目レッドローズさん、2番目メープルさんの衣装はエルフ専用防具が使われていたため、エルフの人限定で着てくれる人を募集することになった。会場ではエルフが少なく、どちらも一人だけが手を上げて抽選はなくすんなり決まっていった
 というか、メープルさんの衣装に手を上げたのは自称イケメンの男エルフだったが、はたしてそれで良いのだろうか。スカート履けるのか

 二人の紹介を見て、やはりファッションを楽しむのであればエルフだと思った。着る事の出来る服の種類が多いのは、選択の幅が広がって良い。特に、あのエルフブーツを履けるところが良い。レッドローズさん、メープルさんとも、今回の衣装で使っていたし、ポイントだろう
 頭装備まで見せたいのであればポリモフで人間変身すればよい。やはりエルフは偉大だ


 続いての3番目は店長のティファニーさん。熊マスクの染め色に拘りがあるようだった。純白フルエプロンに違う色のハーフを重ねるのはセンスが問われるところだろうが、上手い事合わさっているところが流石といったところか
 4番目はフミさんで、この人のはエルフ専用でも女性専用でもないオールOKな衣装だった。最初、ローブ姿で出てきてそのローブを脱いで衣装を見せたのだが、ローブの染め色もシックな黒系だったので、一瞬ローブが衣装なのかと思ってしまった
 最後の5番目はアメジストさん。秘薬低減100%を揃えつつ、ファッションとして成立させていた。活動的でありながらオールシーンで使えそうな衣装だった
 

 気になるそれぞれの衣装は今回のSSで堪能してもらおう。左から1番目、2番目という順番。モデルは客席応募の人なので、一応名前は臥しておく
 で、なぜか5番目のPDだけ違和感があるのは、モデルがお宮なため。秘薬逓減100%に惹かれて挑戦したところ、抽選に勝ってしまった。抽選はサイコロによるBig or Smallで、見事3回勝ち抜いた。サイコロ運がよい日と言うのはあるようだ

 抽選後に店の奥に引っ張られて着替える事になったが、そこで今回の目玉でもあるBルニも使ってもらえる事になった。打って貰えるのは3点で、お宮は手、首に加えて脚を選択。さらに無理を言ってS革で作成してもらう事にした。なんというか、幸運140の限界に挑戦して貰いたかったのだ。後の会場お披露目の際は防具の抵抗強度で盛り上がってたので、ちょっとこの選択はまずったような気もしたが、まーしゃーない。出来たBルニも、強度こそBルニ!なのだが、お宮的には普通に貰った低減セットの方が有用なところが泣けた。やっぱルニはギャンブルですな

 肝心の衣装の方だが、これがまぁ、いいのですわ
 これまでずーっと袴下と袴、頭はバンダナのお宮であったが、それがこうしてまったく別の服を着ると、なんというか


 別垢の人のキャラを勝手に操作している


 かのような気分になってくる。いや、垢ハックとかやった事もやられた事もないですけどね
 妙なテンションになって叫んだりもした。いやはや、ファッションの力恐るべし
 このアメジストさんの衣装の売りは、夏の衣装に加えて重ね着することで秋と冬にも対応できるという所だ。貰ったセットには秋冬用にエプロン、ハーフエプロン、プレーンドレスなんかもついていて、その時々で着まわせるようになっていた。素晴らしい
 と言うわけでこれから一年くらいは、お宮はこの衣装で通してみる事にするが、果てさて、いつ全ロスするか、それだけが気がかりである


 レベルの高いファッションに参加者も盛り上がり、イベントは大盛況で終わった。その後の打ち上げは何故か会場横の通路で行われ、道行く人の視線を浴びながらも酒を飲み雑談に興じる店員と参加者達であった。0時までの暇つぶしにとお宮も残ったが、やはり酒が入ると場はカオスに
 エルフ装備を着るための派閥イヤリング獲得の為に、ギルド単位で派閥へ参戦すべきかという話題には笑った。ファッションとはそこまで人を動かすものだったのか
 その後、店長の懐からTMAF染め粉が出て抽選大会になったりと二次会も盛況となったが、0時を過ぎたのでお宮はそこでおいとました


 ともすればずっと同じ服を着続けてしまうUOのキャラ達ではあるが、『毎日服を着替える会』なんてのもあるようなので、お手持ちのキャラの一人くらいは色々服に凝って見るのもよいかもしれない。そんな折には、大和のブランドショップ、LUNA*LUNAを訪ねてみてはいかがか
 うまいこと宣伝も織り込めたような気がするので、とりあえずイベントリポートはこんなところで良いだろう




 続いてもイベントリポート。と言っても内容は薄い
 時間は前後するが、同じく8/22(土)の21:00、ブリタニアの各地で散発的に赤ネームのモンスが沸いた。内容としてはこれ

公式ニュース:BNN - 失態
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89475

 先日ブーイングの嵐だったステルス+10ローブの再配布だ。配布というのは間違いか。ローブを餌にしたGMイベント二回目といったところ
 一回目は鬼ごっこだったが二回目はモンス沸きである。それも恐らく虐殺系だろう。なんというか、そういう匂いがした

 ニュースの内容から、当初は


・赤ネームブリガントの鬼沸き


 を予想していたが、甘かった。実際は


・高抵抗ホードミニオン×5
・引き寄せカオスデーモン×1


 だった。Rissa改めRyssaが何故彼らの手にかからず生きながらえているのか、それだけが疑問だ
 恐らく死ぬであろう事を見越して勇の社で待っていたところ、21時過ぎに赤ネームが沸いた。どんな姿か確認する間もなく、とりあえずHPバーを引っ張り出して弓を打った。先日のSL戦でも活躍した雑魚戦士が今回も頑張ってくれたお陰で、なんとかミニオンのルート権を取れた。イグノアさえ決まれば一発なので楽だった
 で、棺桶の中を見るとローブぞろぞろと‥



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?



 5着入ってました

 先週ホコツで酷い目にあって、大和では参加すらできなかった配布イベント。ローブの数は絞ってくるだろうと思っていたが、ここまで大盤振る舞いとは

 いやまて、本当に大盤振る舞いなのだろうか
 このミニオンのルート権を取ったのは恐らく私ともう一人。多分ミニオンのローブ持ち数は10
 んで五匹?沸いたとしたら、この場所で50出ていることになる。これが5箇所なので、ミニオンだけで250枚出したことになる。これにデーモン分も合わせれば、確かに”数”としては大盤振る舞いだ。おそらく、アクティブなプレイヤー一人につき1枚は十分配布される数が出ていると思われる
 が、私が5枚独占しているという事は、当然ながらその分、割を食って取れなかった人もいるのだろう

 一回目のあの配布イベントをやったあととなると、このようなイベントにせざるを得ないというのはわかる。前回の失敗を踏まえて”悪者はモンス”という位置づけにしているのは良い。Dawn側の人間を悪者にすべきではない
 SL戦と同じく、強い者、運の良い者が勝つルート権獲得方式なので、公平性という点でも問題ないだろう。UOの常として取ったもの勝ちは受け入れられている

 うーむ、なのだが、この方式でも貰えなかった人が満足できるとは思えない。やっぱりモノが有用プロパ付アイテムだからだろう。これが色違いの特殊名内装品とかだったら、まったく違った評価になるのではなかろうか。スカベンジャーハントが盛り上がったのも、結局のところ負けてもそれほど惜しくないアイテムだったからだと思う
 結局のところ、煽ったのが物欲だった点がまずかったのだろう

 これからもこういうイベントが続くとなると、他のアイテムゲー嫌いでUOを続けている既存顧客がどんどん離れていくような気がしてならない。それだけが心配だ



余分な静寂ローブは次のダイナマで売り飛ばす事にしたFibでした。結局、1着あれば十分なんですよね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/326-bf96e061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
