やっぱりフェルナンドのUO日記

ウルティマオンラインに関する雑記



大和の怪獣大決戦


運命の戦士ストーリーも佳境に入ってきた模様です。








 9/3(木) 21:00、昨日の案内の通り、フェルッカトリンシックにてクリムゾンドラゴンの侵攻とそれを迎え撃つプラチナドラゴンとの決戦が行われた
 案内についてはこちら


公式news:BNN - ドラゴン達の闘い
ttp://ultimaonline.jp/news.phtml?id=89504


 ライブイベントとして行われた今回のイベント。プレイヤーは真紅派≒SL派か、白金派≒Dawn派のどちらをも応援する事ができ、また、舞台はプレイヤー同士の攻撃ができるフェルッカということもあいまって、混沌とした展開が予想された
 夜9時全和鯖同時スタートなので、今回はお宮で大和にのみ参加した。その模様を書いておこう



 21:00前

 告知イベントとは言うものの、場所がフェルッカということであまり人の参加はないかなと思われたが、案の定人の数はまばら
 第一銀行前にはミナクス派閥の赤ネームの人達が陣取り、近場の巡回も行っているようだった
 お宮のような物見遊山で来ている人は、ほとんどがステハイ。時々見えない何かにひっかかったり、シャドウジャンプの煙だけが見えたり。普通に来た人達は赤ネームの気晴らしに殺されていた


 21:00

 銀行前、コントローラーのある広場付近にクリムゾンドラゴンとプラチナドラゴンが相次いで沸く

 沸く

 沸く

 沸く


‥‥‥( ゚Д゚)!?



 カウントできなかった。とりあえず双方5匹くらいはいたと思う。そして時間差で後から後から沸いてくる
 てっきり、1対1のタイマン勝負にPC達が加勢するのかと思っていたら、まさかの総力戦。そういや、双方ともそれなりの数がいるって言ってたっけ。The Sixとかのなり損ないもいたのだろうか

 ともあれ、プロレスを見にきたらデモ隊の衝突が始まったかのようなもので、あたりは一気に熱気を帯びた
 それまでじっと待っていた赤ネームも青ネームもとりあえず散ったのだが、あっちこっちで悲鳴が上がる。範囲攻撃に巻き込まれたり、運悪くタゲを貰ったりした人達だろう
 さらに、クリムゾンドラゴンの特殊スキルで、一定時間恐怖に怯えて動けなくなるという凶悪仕様もあいまって、幽霊が次々と作られていった
 あとは、ともかくエフェクトが派手で、そこかしこで爆発がおこり、炎の線ができ、画面は白くなった。どういう条件かはわからないが、青白いのと炎っぽい紅いのと二種類の爆破エフェクトが起こっていた。SSは紅いほう

 お宮は銀行横の建物の屋上から見物していたのだが、クリムゾンドラゴンの射線を無視した攻撃であえなく撃沈。抵抗が紙のせいか、165ダメ貰った
 その後2,3度クリムゾンドラゴンの餌食になったが、やはりUOのこの『どこまで逃げて距離を稼いでも魔法は確定で当たる。というかもう当たってる』というのは酷い
 そんなPC達を他所に、ドラゴン達はとにかくお互いを齧り合っていた


 21:20

 状況もかなり落ち着いてきた頃合
 やはりというか、ミナクス派閥がある程度状況をコントロールしていた模様。プラチナ側を少しづつでも削っていったようで、銀行近くは確実にクリムゾンドラゴンのほうが数が多い状態になっていた
 また、一、二匹のクリムゾンドラゴンを遠くに拉致り保険としていたのは上手いなと思った
 銀行前もミナクス派閥が押さえ、ガチでプラチナ側につきそうな青い人をしっかり殺していた。もちろん、適当に遊びに来ていた青い人も殺されていたが


 21:30

 とうとう最後の一体となったプラチナドラゴンが倒れた
 すると、残ったクリムゾンドラゴン達は瞬く間に黄色ネームとなっていった。そして程なく消えた
 遠くに残しておかれたクリムゾンドラゴン達も銀行の近場までくると黄色ネームとなって同様に消えていった。これはつまり、クリムゾン側の勝利となったのだろう


 ロアをしていないので両ドラゴンの性能差についてはわからないが、それでも大和におけるクリムゾン側の勝因は、やはりミナクス派閥プレイヤー達の貢献によるところ大であろう。終止、場をコントロールし、的確に進めていたようだ
 クレイニン暗殺の時もそうであったが、大和のミナクス派閥はこういったイベントにもしっかり参加してくれ人がいてありがたい
 もちろんプラチナ側に与したプレイヤーもいなかったわけではないが、単発で強ドラをぶつける程度で組織だった行動は見受けられなかった。TBやCOMのタグも見かけなかったが、やはり特にアイテムの絡まないイベントでは食指が動かなかったのだろうか


 ともかく、こうして大和におけるドラゴン達の決戦は終わった
 一般的な強制ストーリーの場合、正義の味方っぽいプラチナが勝つのだろうが、大和においてはクリムゾンが勝利を収めた。こういったプレイヤーの行動で状況がかわる展開は大好きだし、UOの良いところだと思う


 気になるのはクリムゾンがカスカと繋がっているのかどうなのかという所だが、現在のところ人間世界の構図はこうなっている


 カスカ王 ← 対立 → Dawn,リカルド他


 で、ドラゴン達は白金vs真紅であり、白金とDawnがつるんだのは先日のルナ攻防戦で示された通り
 では真紅とカスカは繋がっているのかと言われると、これがどうにも薄い
 いつだったか、クリムゾンドラゴンの召還システムを壊すぞとカスカが号令をかけて攻め入ったイベントのときは、クリムゾンドラゴンを前にカスカは慌てふためいて逃げていた。聞いてない、とか言ってたっけか
 SLが動き易いように欲の島第三回を煽った経緯もあるので、カスカがSLの意向を受けているのは、残念ながら確定だ。となると、これはやはり間にSLが入ってクッションとなっているのだろう。果たして今回のクリムゾン勢勝利に、カスカがどんなコメントをするか聞いてみたいものだ

 今回の決戦の勝敗は今後の展開にも影響するらしいので、明日、明後日にある最終局面がどういった話になるのか、引き続き注視していこう




SA導入後、Fではクリムゾンドラゴンが闊歩し、SL,MIN派閥以外には攻撃をしかけてくるとか、そういうのも面白いかなと思ったFibでした。



イベント以外で気になったこと追記

・ガーゴイルの装備について
 ガーゴイルのイヤリング、ペンダントに練成で吹き込めるプロパが鎧準拠になった模様
 抵抗の無い鎧など意味が無くスキルブーストできる量は人間やエルフと同じとなると、ガーゴイルは本当に生産職くらいしかやる事がなくなりそう。投擲武器に希望はあるのだろうか


・SAパッケ販売の新ルート
 アマゾン、UOストア、EAストアに加えてファミポートでも販売されるとのこと。一番安価での販売に加え、普段GTを買っているのがファミポートということもあり、非常にありがたい。これでWebMoneyを買う必要もなくなった


・SA最終クローズβ開始
 イベントくらいでしかUOを立ち上げない日々が続いているが、週末あたりに時間が取れれば‥なんとか‥やってみようかなと
 練成の素材が特殊宝石から狩りで入手するアイテムに変わったとか、色々な情報が流れているが、果たしてどうなっていることやら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tumitovatu.blog.fc2.com/tb.php/328-658ea0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予約宿名人

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

Fib

Author:Fib
大和を中心にちょぼちょぼ活動してます。

月別アーカイブ

GameTime

 

Copyright
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
